こんにちは。
葉山・逗子・鎌倉を中心に無垢の木と自然素材で注文住宅とリフォームをしてきた工務店【松匠創美(まつしょうそうみ)】です。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
緊急事態宣言が発令され、予定では、あと1週間程で解除のはずだったのですが、なかなか難しい状況のようで、まだまだ不要不急の外出は避けなければならないようです。そんな中ですが、2021年最初のメルマガは、密を避けながらでも出来るのではないかと思い「土地探し」について書いてみたいと思います。

注文住宅で家づくりを考え始めた時、「どのくらいの予算で、どんなところに住みたいか」から家族で話し合う事が多いと思います。大きな買い物なので慎重にもなり、初めての事なので知らない事ばかりです。

一般的な土地探しでは不動産情報を元に不動産屋さんに問い合わせをして現地を見に行きます。そこで購入に至らなかった場合には希望の条件に近い土地をいろいろ探して案内をしてくれます。希望に合った好条件の土地に運よく出会ったという話も中には聞きますが、その確率は低く、かなりの物件を見て回ることが多いようです。
いくつかの土地を見に行きながら、日当たりや利便性、街の雰囲気についてご家族で話し合い、具体的に家を建てる時の間取りや工事に関しても不動産屋さんに相談することになりますが、ここに家づくりの難しい点があります。

土地の価値を評価し売買する側の視点と、その土地に家づくりをする側の視点に少し違いがある場合があります。そのため実際に家づくりが始まってから予測していなかった問題点に気づくこともあるのです。
例えば、擁壁の安全性や擁壁を作った場合の費用、道路との段差、水道ガスの引き込み状況や引き込む場合の問題点、一見して平坦な土地の様でも費用がかかる場合や、ご希望の暮らしに合わない法律条件などです。

最近では、家づくりのパートナーとして、土地探しからお手伝いする工務店が増えてきています。
そのような工務店では、設計者としての視点と工事施工者としての視点から土地についてアドバイスしてくれるので、頼れる存在になるのではないでしょうか。

松匠創美でも、土地が決まっていなくても家づくりのご相談を受ける事が可能です。
予め、理想の家づくりについてお話を伺った上で、もし、信頼されている不動産屋さんがいる場合は、候補地を一緒に見て、気づいた点をお伝えさせて頂き、気に入った土地が見つかった場合には、ご要望がどのくらい実現しそうかメリットデメリットをお伝えさせて頂いています。スタッフが鎌倉、逗子、葉山に暮らしているので、買い物のこと、ゴミのこと、夏や週末の渋滞のことなど、生活に関するお話をする事も可能です。
また、土地のご要望もお聞きして、地場の不動産屋さんに土地探しを依頼する事も出来ます。

是非、ご参考にしてください。

■ お知らせ ■
2月27日(土)28(日)は、モデルハウス見学会を開催しています。
当日は一級建築士2名と、大工の棟梁がご案内いたします。
是非お申し込み願います。

また、見学会以外の日にも、モデルハウスのご案内と家づくり相談を承っています。
ご希望の日をご連絡下さい。

☆最後までお付き合いいただきまして ありがとうございます☆

松匠創美の「家づくりの考え方」へはコチラ
https://www.hayama-ie.jp/concept/index.html
松匠創美の「建てた家」へはコチラ
https://www.hayama-ie.jp/example/archives/category/new