木村秋則さん同様に、イタリアで自然栽培を実践されている

朝倉玲子さんと言う、素敵な女性がいます。

2011_0405AJ

(すみません。写真はオリーブではなくオオバヤシャブシです。)

朝倉さんは、ご自身が納得できるオリーブオイルをつくるために、

イタリアで自然栽培ができるオリーブ畑探しから始め、

地元の方たちと自然栽培について、喧々囂々しながら育て、

収穫、精製、輸入、販売までをされています。

こうして出来たオリーブオイルがアサクラオイルです。

やや油が苦手な私でも、思わず舐めたくなる美味しさです。

サラダやパンに塗って食べると、とてもいい香りがします。

下の写真はすべて朝倉さんが取扱いをしているオリーブオイルで、

左から、アックアサンタ、アサクラオイル、オルチョサンニータです。

それぞれ違った味と香りが楽しめます。

2011_0420AC

そんな、朝倉さんがオリーブオイルの使い方を教えて下さるという、

お料理教室が、日曜日にありましたので行って参りました。

朝倉さんが「是非この機会に、もうやめましょう」、と言われたのが、

フライパンやお鍋を温めてからオイルを入れることです。

加熱することで、旨味は増すのですが、

油は210℃を超えると酸化して、劣化が始まるためです。

材料を先に入れて、その上からオイルを掛け、

一緒に煮たり焼いたりするとよいとのことでした。

まずはここから、習慣を改善して行こうと思います。