昨日は、佐野元春さんの35周年記念コンサートでした。

オールタイムベストな選曲でしたので、

前半は、いろいろなことを思い出しながら、聴いていました。

まだいろいろな意味で未熟だった頃、人生で一度だけ、

これまで信じてきたこと全を木端微塵に打ち砕かれ

生きていくことに絶望した時期がありました。

その頃は9階建てのオフィスの8階で仕事をしていたのですが、

仕事をしていると屋上の方から

「こっちへ来て、ここから飛び降りたら、自由になれるよ」

とささやく声が聞こえて来るという日々でした。

IMG_2727

屋上から飛び降りる時には、パラシュートを付けて飛ぶようにと

冗談交じりに諭してくれた友がいた事と、その頃発売された

佐野さんのアルバムがあったことで、私は今もこうして

家づくりの仕事に邁進できる生活を送ることができているのだと、

改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

IMG_2725

悔しかったのは、先週火曜日から風邪を引き始め、

急な気圧の変化により喘息が誘発され、最悪の体調でした。

インターバルを挟まない3時間超えのコンサートでしたので、

後半は立っているのもやっとの状態で、最後は立ってもいられず、

着席のままのアンコールは、

遠くの方に佐野さんの声が聞こえてました。

来年3月のファイナルは万全の体調で臨みたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。