先週、笠間日動美術館へ行った際には分館へも立ち寄りました。

この分館は春風萬里荘といい、もともとは、

江戸時代中期に現在の神奈川県厚木市近郊の地の豪族で

大庄屋でもあった伊東家の母屋であったものを昭和の初めに

北大路魯山人が、北鎌倉へ移築し、自らの住居としたものです。

昭和39年に洋画家朝井閑右衛門と小説家の田村泰次郎が

長谷川仁日動画廊社長と笠間を訪れた折、

笠間にアトリエを作りたいという作家たちの要望から、

「芸術の村」構想ができ、昭和40年に笠間へ移築されました。

IMG_2593

入母屋の立派な茅葺屋根をあまり下から見る機会はないので、

今回見上げてみて、その厚みに圧倒されました。

さすがにこれくらい厚ければ雨の侵入も防げそうです。

IMG_2594

龍安寺を模して造られた枯山水による石庭もあり、

IMG_2598

龍安寺程の静謐さは望めませんが、名残の紅葉が楽しめました。

IMG_2602

高低差を生かした広大なお庭には池があり、

IMG_2609

その奥へと散策をしていると豪農屋敷の長屋門がありました。

IMG_2614

長屋門によって切り取られた景色もたいへん美しく、

IMG_2613

冬のお庭も木々の枝ぶりが面白く、中々いいものだと思いました。

IMG_2625

これでお天気が良くて、日差しがあれば最高でした。

IMG_2623

喫茶室に灯った明かりがとても暖かそうでしたが、

もう1カ所立ち寄りたかったので、次へ急ぎました。

IMG_2635

最後までお読みいただき、ありがとうございました。