今晩は、ブルームーン。今月2回目の満月です。

満月は豊かさの象徴で、昔の人々は満月に供物を捧げたり、

収穫祭を行ったりしていたそうです。

016

写真は昨夜の月ですが、既に肉眼では、ほぼ丸く見えます。

街灯などなかった時代に

この月明りがどれだけありがたかったことでしょう。

太陰暦から太陽暦へと改暦されていく中で、

月に2回も満月を迎えることの特別感を

太陽暦の現代に、実感することは難しいのですが、

特別な満月のパワーを浴びることで、

少しだけ月のリズムを感じてみるのも良いかもしれません。

003

もう一つ満月つながりで、今月発売になりました、

佐野元春さんのアルバム『BLOOD MOON』について。

タイトルのBLOOD MOONは、皆既食の月という意味。

皆既食中の月は地球の影に入り、真っ暗になって

見えなくなるわけではなく、赤銅色と呼ばれる赤黒い色に

染まって見えることから、そう呼ばれるようになったそうです。

内容は、これまで以上に故大瀧 詠一さんへの敬意と言いますか、

受け継いで行こうという決意がみられることが印象的です。

また、かつては、夢や希望を語った政治家たちが、

今では平気で嘘を誠にすり替えることに躍起になっている時代に

夢や希望を忘れずに生きる力を与えてくれるアルバムです。

是非、皆さんにも聴いていただきたいです。

さて、次の皆既月食は、3年後の2018年1月31日、

ブルームーンと重なるそうです。

夢と希望を胸にその日を迎えられるようにと願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。