平成26年度補正予算において

「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」

に盛り込まれました対策のひとつとして、

『省エネ住宅に関するポイント制度』の実施が

平成26年12月27日に閣議決定されました。

そこで、平成27年1月19日今週の月曜日より

全国47都道府県で説明会が始まりまして、

今日は神奈川県民ホールに於きまして、

その説明会が開催されましたので聞きに行って来ました。

001 (2)

制度概要は、前回の住宅版エコポイントに準じた内容です。

新築工事では、自ら居住する住宅が対象ですが、

リフォーム工事では全ての住宅が対象になります。

そして、発行ポイントは新築・リフォーム共に30万ポイント。

*リフォームで耐震改修を含む場合には上限45万ポイント

契約日:平成26年12月27日以降のもの

*既存契約の変更契約を含みますので、

平成26年12月27日以前の契約であっても

着工前のものに関しましては、変更契約を行うことで対象になります。

工事着手:平成26年12月27日~平成28年3月31日

工事完了:予算成立日以降(恐らく2月中旬以降になる)

ポイント発行申請の期限:予算の執行状況に応じて公表

*遅くとも平成27年11月30日までには締切られます。

etc.

約1時間の概要説明の後に、1時間強の質疑時間があり、

様々な質問に適切に答えて下さり、よく理解できました。

ただ中には「詳細、詰めているところです」といった回答もあり、

今後、スムーズに進むことを希望します。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。