今日の葉山は午前中、

この時期にしては珍しいくらいの激しい雨が降りました。

昨日、気象庁より 「エルニーニョ現象が発生しているとみられる」

との発表がありまして 「ただし、大気の状態には

エルニーニョ現象時の特徴が明瞭には現われていない」が、

「冬の間はエルニーニョ現象が続く可能性が高い」とのこと。

今年の冬は暖冬になるのか、今後が読みにくくなったようです。

IMG_6109

今日は、木造耐力壁ジャパンカップ2014のまとめになります。

IMG_6130

トーナメント優勝をした『螺旋力Ⅱ』の解体は、

超ロングビスをいかに早く抜くかにかかっています。

087

超ロングビス用に用意された充電ドライバーです。

斫り機のようにサポートできるハンドルが付いて、

しっかり固定ができるので長いビスが抜きやすいようです。

IMG_6137

抜いた後を見てみますとこんなにたくさんのビス穴があります。

IMG_6122

総合優勝には、中央のひと際大きなトロフィーが贈呈されます。

ことしは、滋賀職業能力開発短期大学校『エクスカリバー』が

施工性も良く、環境負荷も抑え、トロフィーを獲得しました。

IMG_6103

今大会は、社会人チームが振わなかったのですが、

大会が盛り上がるためにも来年は期待しています。

出場されたチームの皆様、お疲れ様でした。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。