今日は、10月5日(日)台風19号が近づく中、開催されました

第17回 木造耐力壁ジャパンカップ決勝トーナメント2回戦

最初の対戦について、ご紹介いたします。

今年決勝トーナメントに残った企業チームは、この2チームのみで、

後の4チームは学生さんのチームになります。

IMG_6104

予選1日目2位の耐力で通過しました 『螺旋力Ⅱ』

東日本パワーファスニングwithKAMACHI

VS

予選2日目3位の耐力で通過しました 『遊びが大事』

三恵住宅建設株式会社

006

すみません。この対戦、到着した時には既に始まっていまして、

残念ながら、対戦前の写真が撮れませんでした。

面材+金物(ビス)使用の耐力壁同士の対戦は、

前半は、やや『螺旋力Ⅱ』の変位の方が大きかったのですが、

互角の変位量で耐力を上げていき、

終盤、逆転し『遊びが大事』の変位の方が大きくなり、

足元が破壊したことで 『螺旋力Ⅱ』の勝利が決まりました。

001

破壊された足元には、このように長~いビスが使用されています。

002

足元が破壊されたことにより柱頭部も破壊しています。

『遊びが大事』 耐力壁名の通り、合板と柱の間には遊びを設け

変位対策を考えていたのですが、用意できる材料の寸法の関係で

設計よりも遊びが小さくなってしまったそうです。

そこへ変位の小さい壁との戦いでは、厳しいかったようです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。