先日、ヤン・リーピンの『孔雀』を観てきました。

001

前回の来日公演は、東日本大震災直後の2011年4月でした。

当時、海外アーティストが軒並み来日公演をキャンセルする中、

予定通りに『クラナゾ』公演を行ってくれました。

その時、私達がどれ程癒され、力を分けて頂いたことか、

今でも思い返すと胸が熱くなります。

011

あれから3年、今回の来日公演はヤン・リーピンさんの代名詞、

「孔雀の舞」を軸に構成された『孔雀』という作品。

これまでの中国少数民族の伝統舞踊を主軸とした公演とは

全く別のヤン・リーピンさんの世界でした。

IMG_4307

これまでの土の香りのする熱気あふれる世界とは違い、

芸術性が高く、ヒンヤリと澄み渡った洗練の舞台でした。

全編でヤン・リーピンさんの舞いを堪能できる作品です。

美術と衣装は、映画「グリーン・デスティニー」で

アカデミー賞最優秀美術デザイン賞を受賞した

ティム・イップさんによるもので、

どのシーン、どの衣装も手の込んだ美しいものでした。

IMG_4107

恋するお相手の孔雀(上)の舞いも熱がこもっていましたが、

自分的には、悪役鴉(下)の舞いの躍動感が好みでした。

IMG_4083

舞台そでには、上映時間2時間の間、

時計役としてずっと回り続けた少女が居ました。

008

010

調べましたところ、三半規管の機能というのは

鍛錬によって強化が可能とのことのようですが、

三半規管の発達していない者としては

見ているだけで段々と気持ちが悪くなってしまいました。

カーテンコールでは、ヤン・リーピンさんと共に

大きな拍手に包まれ、更にまわってくれました。

お疲れ様。お身体お大事にして下さい。