今日から本格的に新築住宅の工事が始まりました。

この時期3月完成を目指して着工する物件が多く、

工事の段取りがかなり厳しくなっています。

001

今日は、プレコンサンドパイル工法による地盤補強工事です。

プレコンサンドパイル工法は上の写真の大きなドリル状の

オーガーと言われるものを使用して行います。

022

そのオーガーを操作するのが、こちらの重機です。

アームをたたむと、普通に車道を自走できる車ですが、

上の写真の様にアームを伸ばして使用します。

024

この重機今まで気が付いていなかったのですが、

しっかりとアームの足が地面を踏みしめた状態では、

タイヤは浮いた状態で、作業をするのです。

見た目が不安定に思えてしまうから不思議です。

005 (2)

その作業は、オーガーをねじ込んで土を掻き出し、

004

次に一度掻き出した土に固化材を混ぜた砂を混合しながら

地中にねじ込むと言うものです。

そうすることで地盤全体の強度が増すことになります。

016

今回は高い擁壁の上の地盤補強でしたので、

圧がかかることによる擁壁への影響がないように、

擁壁沿いの補強の時にはその状態を観察していました。

施工の様子からもしっかりとした擁壁であることが

感じられましたので、安心することができました。

033

最後は全体を整地して、地盤補強完了です。

今朝は冷たい強風が吹いていましたが、

良いお天気でしたので、陽射しに救われました。