土曜日は、松匠創美で家を建てて下さったクライアントさんと

現在建築中のクライアントさんご家族と味噌づくりをしました。

午前中は、前日から浸けて置いた大豆をひたすら炊きます。

鍋に火を入れて最初の沸騰が始まりますと、灰汁とり開始です。

今回はちっちゃな参加者もがんばってくれました。

2012_0218AA

1時間くらいすると、灰汁がおさまって来ますので、

それからは、会話を楽しみながらの火の番になります。

ぷーぷーと大豆がいい具合に踊る火加減を維持することは、

中々大変で、油断をすると吹きこぼれます。

そんなことを繰り返しながら、炊き上がるのを待ちます。

そろそろお腹がすいてくる、お昼ごろには、

いい感じに炊き上がり、火を止めて、昼食の時間です。

クライアントさんが美味しいケーキを焼いてて来て下さったので

食後にご馳走になりました。2012_0218AC

ウォーターチョコレートケーキ。

濃厚な甘さのチョコレートケーキと生クリームが

いいバランスで、とても美味しくて、ペロッと平らげました。

2012_0218AD

もうひとつ、スパイスの効いたキャロットケーキも。

シナモンが効いていて、こちらも美味しくて、

少々、食べ過ぎてしまいました。ごちそう様でした。

お腹も一杯になったところで、いよいよ午後は肉体労働です。

このつづきは、また次回に。