【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美の建てた家

建てた家リスト記事一覧リフォーム記事一覧

%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8b%e5%ae%b6 2015/10/13

バイクガレージのある家

01

竣工:2015年
建設地:神奈川県三浦郡葉山町
家族構成:祖母+ご主人+お子さん
工事種別:新築
工事面積:167.39㎡

バイクガレージのある家のご主人は、葉山で土地を購入し、地元の会社と家づくりをしたいとのお考えで、松匠創美にご連絡を下さいました。
敷地は山の西斜面の麓に位置しています。北側に道路、東、西、南側には住宅が建っていますが、東側と北側は、山の緑が豊富で、西側は遠くに海を見ることができます。

家族構成は、お母様とご主人とお子さんの3人です。
家づくりのご要望は、ビルトインのバイクガレージが欲しい。その他に車2台分+αのスペースを確保したい。家具や建具についてはご主人の仕事仲間に依頼したい。というものでした。

ご要望の2台+αの駐車スペース、ビルトインのバイクガレージ、玄関と、北側道路からの動線が多く、北側に広いスペースを確保する必要がありましたが、敷地形状をうまく利用して配置計画できた事で、広い南側の庭も可能になりました。

道路に面した玄関を入り、ホールから、ご主人の仕事仲間が製作した扉を開けると、庭とテラスと一体になった明るいLDKに出ます。LDKの天井の一部には、ご主人が塗装してくださったレッドシダーの板が貼られています。リビングは、近くの山に午前中の日差しが遮られても、一日中明るいLDKになるように、大きな吹抜けを計画しました。このLDKはバイクガレージからも直接出入り出来るようになっています。

2階には、大きめのホールと3人の個室があります。一番家にいる時間が長いお母様の部屋を南側に計画し、遠くには海も見えます。昼間は家にいる事が少ないご主人の部屋を北側のバイクガレージの上に計画し、バイクガレージの作業で家族の睡眠を妨げる事はありません。お子さんの部屋は、当初、南側にしたいとの意見もありましたが、吹抜に面している2階ホールを遊び場として利用できる事と、子供部屋に天窓を付ける事で、最終的に北側の位置に決定しました。

バイクガレージのある家は、吹抜や2階ホールを介して全ての部屋が繋がっています。閉じこもりがちなイメージのバイクガレージもリビングと繋がっています。家が完成して間もなくして伺ったら、吹抜に面した大きな2階ホールには、ソファとTVがお母様のご希望通りに設置され、お子さんの遊び場にもなっていました。

元々、アメリカンハウスがお好きなクライアントのご趣味と、生活する人が互いに気配を感じられる空間をお勧めしている松匠創美らしさと、うまく融合できたように思います。

02

03

04

05

06

07

08

09

12

10

11

13

14

15

16