【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美の建てた家

建てた家リスト記事一覧リフォーム記事一覧

new 2013/01/15

趣味を楽しむ家族の家

1

建設地:神奈川県鎌倉市
家族構成:ご夫婦+子供2人
工事種別:新築
工事面積:133.86㎡
竣工:2012年

クライアントからの最初のご連絡は、購入を検討している土地があるので、要望が叶う土地か見て欲しいというものでした。最初の土地はご要望に合わなかったのですが、何度か検討して決まった土地は、細長い整形で、45度に方位が振れていますが、真南に傾斜している少し高台の土地です。
山を背負っていたので、日当たりも風通しも良く夏は涼しそうな土地でした。

家づくりに関するご要望は、ウィンドサーフィン、ボディボード、スキー、自転車、登山グッズ等のアウトドアグッズを入れる収納。ワンボックス車が入る車庫。LDKの近くに子供の勉強とご主人の書斎を兼ねたデスクコーナー。奥様の洋裁コーナー。キッチンはオープンタイプで家のどこかに吹抜を設けたい。また、アウトドア用具の部屋干しスペースが必要で、お客さんの目に入らない位置に設けたい等でした。

1回目のプランで方向性を気に入って頂き、少しの間取り修正と役所の指導による駐車場計画の変更を加えてプランは決定しました。
道路面に元々の斜面を利用して造ったワンボックス車が入る駐車場とアウトドアグッズをしまえる倉庫を設け。駐車場の上のウッドデッキには玄関アプローチから入れるようになっていてご主人のご要望のウィンドサーフィンのボード等を洗えるようになっています。
内部は、LDKを1階の1番良い南東に細長くに設け、そのLDKと並ぶ様に北西側に、洗面脱衣室、浴室、玄関、階段、デスクコーナーと並んで計画しました。洗面脱衣室とリビングは先ほどのウッドデッキと直接出入り出来るようになっているので、海で遊んだ後はシャワーを直ぐに浴びられる様になっています。洗濯物も干ししたり、取り込んだりが直ぐ出来る動線になっています。

キッチンに立つと、子供達の遊び場になっているウッドデッキ、リビング、ダイニングが見渡すことができ、キッチンの横にはデスクコーナーも計画されています。
奥様の趣味の洋裁コーナーはデスクコーナーを通り抜けたキッチンのそのまた奥に配置されていて、小窓でLDKともつながっています。小窓は洋裁作業が途中でも人目に付かず、風通しが可能なように計画しました。

2階は、LDKの上部の吹抜廻りにワンルームの子供室、アウトドア用品の部屋干しスペース、その上のロフトが計画されています。主寝室もロフトを介して子供室、吹抜とつながっていますので、空気は常に流れ、いつも家族を感じて暮らせるようになっています。

今回の「趣味を楽しむ家族の家」は、色々なスペースがつながっていて、どこにいても子供達の方からも親を感じられます。そのためご夫婦は、好奇心旺盛な子供達が柱によじ登ったり、ウッドデッキデで遊んだり、ピアノを披露してくれたり、勉強する度に、子供の方から「見て見て」と顔を覗かせたり、「なんで?なんで?」と駆け寄ってきて、その対応にお忙しくしているのではないかと、想像しています。

2

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15