【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

お知らせ記事一覧 メルマガ記事一覧

おすすめ本記事一覧 家づくり勉強会記事一覧

2013 年 4 月 のアーカイブ

メルマガ 2013/04/24

■ 第94号 ■  家づくり雑記帖 「 ガスの緊急対応 」

□ 目次

【1 】 こんな感じに過ごしています  「 葉山町 」

【2 】 家づくり雑記帖  「ガスの緊急対応 」

【3 】 家づくりのことば  「 両開き戸 」

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

【1 】  こんな感じに過ごしています  「 葉山町 」

こんにちは 野上です。

満開だった桜も 強い風や冷たい雨に打たれ姿を消してしまいましたが それに変わって青々とした新緑と赤やピンクのツツジの花が 葉山の町並みを色鮮やかに飾っています。

IMG_2760

こんなに綺麗な景色が見られる時期に 家のお隣さんが引越しをしてしまいました。どこに引っ越すのか聞いてみたところ「藤沢です!」とのこと。海が近くて環境的にもあまり変わらないような気もする藤沢へ ご夫婦共に「実家もお仕事も葉山」と生粋の葉山っ子のお隣さんが わざわざ引っ越すなんて・・と目を丸くしていると「町を歩いていると、必ず知り合いに出会うし、祭りの日などは、挨拶するだけで終わってしまうほどです。コンビニも少ないし・・そんな生活にさよならしたくて。」と つぶやきました。 確かに人口が3万人ほどの小さな町でから コンビニは数えるほどしかありませんし 朝すれ違った人を 夕方にまた見かけるなんて事もあります。

そんな事があったので 葉山の暮らしの「良し悪し」はなんだろう?と ふと考えました。

ちょっとした小話ですが 葉山は皇族や会社の社長などの別荘が建ち並ぶ避暑地から始まり 現在は お店や海岸などの観光スポットがファッション紙や情報誌に特集ページを組まれ紹介されるほど神奈川周辺では知名度があります。なので横浜や都内のお店で 葉山に住んでいますと伝えると「いい所ですよね~」と言ってもらえます。ところがショップカードを頼まれた時に“三浦郡葉山町”と書き始めると「三浦郡?町?」と不思議な顔をされます。久保もよくこの経験をするそうで 雑誌には「葉山」としか載っていないから 特集を組まれるのがそんな小さな町のハズがない「あの葉山とは違うと思われてるのかも」と笑ってしまいました。

そして この小さな町には電車が通っていないため駅がありません。最寄りの駅はお隣の逗子市にあるJRか京浜急行の駅になります。駅まではバスを利用しますが バスも電車も通勤時間を除けば ゆったり座っていられるので バスと電車の移動時間を使って「じっくり本が読めるから良いわよ。」という人もいます。

確かに直ぐに電車に乗れなかったり コンビニが歩いて行ける距離になかったりする人がほとんどと不便な所もあるかもしれませんが そのことで 季節の移り変わりを肌で感じられる豊かな自然が守られ 夜には星が綺麗に見る事が出来る 静かな環境が魅力の町だと思います。

私は20代の頃まで葉山の良さがあまり分からずいたので 実はまだまだ知らない場所がいくつかあります。これからも葉山で暮らしていて感じたことを 私の感覚ですが 飾らずそのままお伝えしていけるように心がけていきたいと思っています。

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

【2 】 家づくり雑記帖 「 ガスの緊急対応 」

こんにちは設計の田中です。
今日は、新築やリフォームの完成引き渡しに説明させて頂く緊急対応シリーズの最後で、テーマはガスです。
最近は地震が多い事もあるので役立つ事もあると思うので是非一読下さい。

ガスの場合は、ガス栓の開栓が必要です。このガスの開栓の日には、ガス機器の使い方や注意事項について、クライアントがガス会社の人から直接説明を受けるようになります。
通常、松匠創美では引き渡しの日にガス会社さんに来てもらう手配をしています。ガス会社が、配管の点検をした後に開栓をし、その後にガス使用者のクライアントが説明を受けます。

説明の内容は、ガスコンロの使い方、お手入れ方法、温度を感知する安全センサーについて、給湯器のリモコン、ガス栓がある場合はガス機器との接続方法等です。都市ガスとプロパンガスと二種類ありますが要点は殆ど同じです。

さて、今回のシリーズのテーマの緊急対応についてのお話です。
ガスの場合は、下記の異常を感知した場合、ガスマイコンメーターがガスを自動で止めてくれます。
・多量のガスが流れ出した場合。
・長時間、一定量のガスが所定の時間以上流れ続けた場合。
・少量のガスが連続して流れた場合
(圧力が所定の値を下回った場合)
・震度5相当以上の地震を感知した場合

そう言えば、松匠創美の事務所が完成した年の冬にも、床暖房を休み無く稼働させてしまいガスマイコンメーターが異常と判断してガスが止まってしまったことがありました。

もし、火がつかなかったり、お湯にならなかったりして、ガスが止まっているかもと思いましたら、ガスマイコンメーターを見に行ってみて下さい。都市ガスの場合は赤いランプが、プロパンガスの場合は、「ガス止」表示が点いていると、ガス漏れの可能性があります。

復帰の方法は、まず、全てのガス栓を閉めます。
次に、ガスマイコンメーターのところへ行き、黒い復帰ボタンを深く押し続けます。都市ガスの場合は赤ランプが点滅し始めるまで、プロパンガスは「ガス止」表示が消え、赤いランプが点滅するまでです。
ボタンを押し終えると、ガスマイコンメーターがガス漏れ点検をして、ガス漏れが無ければ数分後にガスを供給し始めます。
数分後に、ガスが出ない場合は、もう一度ガスマイコンメーターでチェックして、都市ガス事業者に連絡します。
ガスマイコンメーターには復旧方法が書かれた防水タグが下がっていると思いますので、それを見ながら行うと判りやすいと思います。

最近は、ガス漏れ事故のニュースが少なくなったせいもあって忘れてしまいそうになりますが、ガス臭いと思った時は、まず窓を大きく開けて解放してください。プロパンガスは空気より重く都市ガスは空気より軽いと言う事もお忘れなく。

設計:久保歩美・田中伸二 松匠創美の 「家づくりの考え方

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

【3 】 家づくりのことば

私(野上)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今の言葉は何だろう?」と思う建築用語がたくさんあります。なんとなく聞き覚えのある言葉や初めて耳にする言葉などをここで少し紹介したいとおもいます。

○ 両開き戸

両開き戸とは「左右2枚の戸が開閉する方式の建具のこと」と教えてもらっていた時、結婚式などの披露宴で「新郎新婦の登場です!」のかけ声のタイミングで会場後方にある2枚の戸がパッと開き、そこから2人が現れる出入り口の戸を私は頭に思い浮かべました。

ドレスの膨らみも気にせず2人同時に歩いて登場できるということは、片開き戸より間口が広くないといけないので、設ける場所も限られるから普段そんなに目にすることもないかなと思っていましたが、よく自分の周りを見回してみると、部屋のクローゼットやキッチンの戸棚などの収納や家の門など、「あぁ、これもそうでした!」なんて驚いたり普段から使い慣れしすぎて忘れるほど、両開き戸はあちらこちらに設けられていました。

収納に大きな物や沢山の物を一度に出し入れする際、間口が狭いとちょっと苦労します。 例えば、キッチンなど棚の間口は広くとれるけれど、大きな1枚の戸を前後に開け閉めする空間をとる事が難しい場合や、間口はそんなに広くないけれど、動作的に1枚戸の開き幅が邪魔な時などは、2枚の戸にすることで半分の開きのスペースで済みます。

頭に書きましたホテルなどの披露宴会場や、人の出入りの多い場所では、万が一の防災・防犯に備え、中から外へ人がスムーズに避難できるように外側へ向かって戸が開く様になっているそうです。 そこで「じゃあ、収納の時はどちらに開くと思う?」と聞かれて、一瞬戸惑っていると「物が納まっている方向には開けないから、やっぱり外側だよね。」と教えてもらいました。

色々な工夫や計算の上に、私たちはあたり前のように使う事が出来るんだと思いました。

○ 両開き戸 = 左右2枚の開き戸からなり、回転軸が両側に設けられ、中央が広く開けられる建具の開閉方式、両開きである戸。

(建築学用語辞典 岩波書店より)

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい

有限会社 松匠創美

http://www.hayama-ie.jp

▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内766-3

Copyright (C) 2013 松匠創美 All rights reserved.

メルマガ 2013/04/10

■ 第93号 ■ 家づくり雑記帖 「水道の緊急対応 」

□ 目次

【1】  こんな感じに過ごしています  「 横須賀の街 」

【2】   家づくり雑記帖 「水道の緊急対応  」

【3】 家づくりのことば   「 片開き戸 」

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

【1】  こんな感じに過ごしています  「 横須賀の街 」

こんにちは 野上です。

前回 義理の祖母の100歳のお誕生日をお祝いした日曜日。葉山町から車で20分ほどの所にある横須賀の米海軍横須賀基地では 日米親善よこすかスプリングフェスタという 基地の一部を一般公開するイベントが行われていました。(アメリカンテイストたっぷりのステージイベントなど各種プログラムが催されるほか、アメリカン屋台の出店などがあります。)

この事は前日「旦那さんってアメリカ好きって言っていたよね?」と 基地の中でしか購入する事の出来ない(日本でまだ出店していないアメリカのピザ店の)ピザを「食べたい 食べたい。」とつぶやいている主人を久保が覚えていて 立ち入りを禁止されている基地に 年に2回だけ入る事が許されるチャンスの1日(開放日)を教えてくれたのです。

その事を主人に告げると 婆ちゃんのお祝いの後に行ってみようと言う事になりました。 車を走らせ横須賀中央の駅前通りに差しかかると 基地の方向から駅へ向かう人の波が押し寄せていました。中には憧れのピザの箱を抱える人もいて 主人の気持ちが高なる隣りで私は なんとなく嫌な予感がしていました。時間は夕方4時に近く これだけの人達が駅に向かっていると言う事は 明らかに門は閉まっているように思われたのです。

そして 予感は的中してしまいました。門の横の看板には 開催時間9時~16時(入場15時)と書いてあり 入る事はできない状態になっていました。私は「また今度~」と軽く諦めがつきましたが 主人はもう少しの差だったと ピザの箱を3個も抱えた人を見つけて かなり落ち込んでしまいました。 このまま手ぶらで葉山に帰るのもちょっと可哀想にも思えてきたので 基地より三浦方面に進んだ横須賀市平成町という港町に いくつか大きめの商業施設があるのでそこへ行こうと誘ってみると 仕方がない・・と渋々車を移動させました。しばらく行くと 見た事のない建物が目に入ってきました。

建物の周りには 沢山のノボリが立っていて「マグロ」とか「新鮮やさい」などの文字がいくつか書いてありました。そして建物の中へと沢山の人が移動していて 私達もそこへついて行く事にしました。

専用の駐車場に車を停めると 建物正面に「YOKOSUKA PORT MARKET 旬産旬消」という看板が掛けられていました。 そこは最近よく見かける地元で採れた野菜や肉・魚などを扱った総合販売所のようです。 中に入ると 横須賀港の近くと言う事なのか 三浦周辺の魚屋さんが出店しているブースが多く設けられて他には 横須賀のお土産(海軍カレーなど)を扱うお店や人気のパン屋さん 新鮮な野菜のブースなどもありました。 お店も品物も沢山あって目移りしてしまいましたが 私が一番心魅かれたのは 牧場で採れる牛乳で作るソフトクリームが人気の関口牧場さんが出店した「ジェラートファクトリー」です。 長坂と言う所にある牧場では ソフトクリームだけですが(と言っても種類はとても豊富で 月ごとに違う味が楽しめます)ここではミルクソフトクリームと色とりどりの12種類のジェラートが用意されていました。

IMG_2637

少し気温も高くなってきた頃で 私同様に沢山の人がその色合いに心魅かれて 長い列を作っていました。 ジェラートには トマトにキャベツなんていう変わりダネもありましたが 私は無難にブラッドオレンジジュースとベルギーチョコの2種類を選びました。お味の方は あっさりとした甘みで 美味しく頂きました。 ピザは食べられませんでしたが 思いがけない所で美味しいジェラートを頂く事が出来て なんとか主人の気分も回復する事ができました。

今度は 野菜を使ったジェラートにチャレンジしてみようと思います。 そして 2回目の開放日 夏に行われる「横須賀フレンドシップディ」は遅刻しないで行ってみようと思います。

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

【2】 家づくり雑記帖 「 水道の緊急対応 」

こんにちは設計の田中です。

今年は、ずっとコーチをしていた少年サッカーの子供達が小学校を卒業し、また、次の子供達との出会いもあったりして、4月を例年以上に新しい気持ちで迎えて過ごさせてもらっています。 さて、今日は前々回のメルマガで書いた、引き渡しの際にクライアントに説明させて頂いている事シリーズの第二弾で、「水道の緊急対応」についてご案内したいと思います。

最近では水道の蛇口から噴水のように吹き出す水漏れは、殆ど耳にすることもありませんが、長く生活していますと、バルブの根元から水が漏れたり、壁やカウンターの取り付け部から水が染み出して来たり、蛇口の先からポタポタと水がタレてきたりする場合があります。 毎日動かす水道の蛇口ですので、いつしか内部のゴムパッキンが劣化してしまいます。水漏れの殆どの原因がこれに当たります。

もし、水漏れが起きて水道屋さんが来るまでの間や、蛇口やゴムパッキンを自分で交換したい場合は、止水栓と呼んでいるバルブで一時的に水を止める事が出来ます。 キッチンキャビネットや洗面台の下の扉を開けて中を見て頂くと、給水管に取り付けられた止水栓が水用に一個、お湯が出る場合はお湯用にも一個あり、見た目でも水用かお湯用か解るようになっています。その止水栓を閉めると蛇口の水やお湯を止める事が出来ます。 トイレの便器で水が止まらなくなった場合でも同じ様に止水栓で一時的に水を止める事が出来ます。 トイレの止水栓の場合はマイナスドライバーで回すタイプの止水栓で、便器の後部の壁や床から出ている細い給水管に取り付けてあります。 また、お風呂や洗濯器用の蛇口の様に壁から出ている場合は、普段回すバルブとは別にマイナスドライバーで止水出来る機能が付いている場合があります。

もし、止水栓が古くなって動かないような場合や、止水栓自体が見当たらない場合は、建物の外にある水量メーターBOXの中にある元栓で止める事も出来ます。

閉めた止水栓を元の状態に戻す場合は、まず止めていた蛇口のバルブを全開にし、止水栓を少しずつ開けて水量を調整していきます。 お好みの水量になったら復旧終了です。 水道メーターBOXの中の元栓で止水した場合は、元栓バルブを全開まで回して下さい。

ポイントは、キッチンキャビネットや洗面台の下にある止水栓は、一時的に水を止める役割と、その蛇口の水量を調整する役割があるという事です。 ご自分の家の何処に止水栓が付いているかを確認するついでに、水の勢いが強すぎると日ごろ思っている方や節水したい方は、お好みの水量に調整してみるのは如何でしょうか。

設計:久保歩美・田中伸二 松匠創美の「家づくりの考え方

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

【3】 家づくりのことば

私(野上)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今の言葉は何だろう?」と思う建築用語がたくさんあります。なんとなく聞き覚えのある言葉や初めて耳にする言葉などをここで少し紹介したいとおもいます。

○ 片開き戸

ここ数回に渡り様々な引き戸を紹介してきました。 その中で建具の動き方(開く方向)の比較対象として前後に開閉する建具を「ドア又は扉」と言って 横にスライドして動く建具だけを「戸」だと、私は思って書いていたのですが・・なんと、ドアは日本語表記では戸だと言う事を、この「片開き戸」と言うことばを見つけて、知ってしまいました。よくよく考えれば「DOOR」・・日本語ではないのに、また勝手に種類分けをしていたのです。

さて、片開き戸とは玄関や部屋の開口部の一方に回転軸を設けて、一枚の戸で前後に開閉する建具のことです。つまり、日常的によく利用するドアのことを片開き戸と言います。

ドアは前後に開閉する動作スペースを確保しなくてはいけないので、狭い所には引き戸が有効的だと書きましたが、片開き戸は開口部分に戸が納まるので、その分壁面は有効利用する事ができます。 ですから、間取りやどんな生活をするかなどを考え、それぞれの特徴に合った建具を選ぶことがベストだと言う事がわかりました。特徴を知るまでは、なんとなく「好み」でとか、部屋の~様式で選んでるんじゃないかと思っていたのです。

そして、狭いスペースでも戸を工夫する事によって、使いやすい開き戸があると久保に教えてもらいましたので、次回紹介したいと思います。

○ 片開き戸 = 開口部が1枚の戸で構成される場合の、戸の一端を鉛直回転軸とし、内側または外側のいずれか一方に開閉するような建具の開閉方式。

開閉方式が片開きである戸。(建築学用語辞典 岩波書店)

――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい 有限会社 松匠創美

http://www.hayama-ie.jp

▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内766-3

Copyright (C) 2013 松匠創美 All rights reserved.