【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

お知らせ記事一覧 メルマガ記事一覧

おすすめ本記事一覧 家づくり勉強会記事一覧

2011 年 9 月 のアーカイブ

メルマガ 2011/09/28

■ 台風が過ぎて

■ 第56号 ■

■□・・――――――――――――――――2011年09月28日

木の家を知る・建てる・暮らす

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

□ 目次

【1】 こんな感じに過ごしています「 台風が過ぎて 」

【2】 「 埋蔵文化財包蔵地とは 」

【3】 家づくりのことば 「ツキツケ 」

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

【1】 □こんな感じに過ごしてます・・・

こんにちは 田村です。

葉山に住んでいて「台風凄かったねぇ~。」と言う会話を あまりしたことがありませんでしたが 先週の台風には驚かされてしまいました。

久保もブログで紹介していますが 道には風で散らされた葉と折れた枝 それに混じって何処から飛んできたのかわからない家の部材などが落ちていたり デッキフェンスや樹木なども 強い風に押し倒されていたりと あまり目にした事のない光景があちらこちらで起こっていました。

さらに驚いたのが 庭の花や樹 今年流行りの緑のカーテン(ゴーヤ・朝顔)や野菜が 一晩で枯れてしまっているのを見た事です。

私の母は庭で植物や野菜を育て 花が綺麗に咲くことや収穫をとても楽しみに暮らしていますが たった一晩でその楽しみを奪われ落胆してしまいました(涙) 葉野菜が駄目になったので 三浦方面の農家に買い物をしに行ったら「台風でほとんどやられてしまったよ。」と農家のお母さんたちも悲しそうでした。

雨があんなに沢山降ったのに どうして枯れるなんてことになるのかと枯れ具合を観察したら 日に焼けたように葉が茶色く染まりカサカサした状態でした。「舐めてみるとしょっぱいよ。」と農家のお母さんが苦笑いしながら教えてくれたその原因は 海水が雨になって降ってきたことの「塩害」によるものでした。

塩害2

なんでも雨として降り続けていれば 塩は溜まらずに流れでるそうですが あの日は雨が降ったのは3~4時間ほどで その後の強い風が吹き続いた事で水分だけ飛ばされ 塩の浸透圧が強くなってしまったそうです。

自転車や車、エアコンの室外機などが 海から吹く塩風で錆びやすいと 葉山に住んでいる人達の間では日常の悩みの種ではありましたが 植物や野菜が枯れてしまうという経験は初めてのことでした。

そして台風から4日過ぎても ガソリンスタンドに洗車待ちをしている塩まみれの車の列が途切れない風景が続いたことも「台風凄かったねぇ~。」と言わずにはいられない出来事でした。

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

【2】「 埋蔵文化財包蔵地とは 」

こんにちは設計の田中です。

久保のブログでも紹介がありましたが、先日、埋蔵文化財包蔵地に指定された敷地の工事が着工しました。

市の教育委員会による立会いの下、掘削工事を行ったのですが、もし、住居跡などが出てきたら大幅な予定変更になるところでした。今日は、その埋蔵文化財について簡単にご紹介したいと思います。

たいてい都市部の敷地は、防火地域や商業地域など様々な地域、地区が都市計画法によって指定されています。建ペイ率、容積率、高さの制限、防火規定の内容は、この地域、地区によって変わってきます。埋蔵文化財包蔵地とは、これら都市計画法とは別に、文化財保護法によって指定された地域で、遺跡や遺物などが地面の下に埋まっている可能性が高い場所が指定されています。

この地域に指定されていると、工事で地面を掘った際に遺跡や遺物を破壊してしまわないように、手続きと工事立会い調査が必要になります。法律では、遺跡が出てきた際に自らが勝手に発掘調査をすることを禁じ、また遺跡への対応をまったくしないで工事や開発を進める事も禁じています。

工事の立会い調査は、少しの深さでも地面を掘るのであれば実施されます。工事の初日に教育委員会の人の監視の下で慎重な掘削作業を行い、それらしい物が出てきたら一旦作業止め調査します。問題なければ再開し、所定の深さまで掘っても何も出てこなければ終了になります。

もし50センチ以上地面を掘る様な工事の場合は、工事着工の前に2mx3mほどの範囲で教育委員会が試掘を行います。大きな重機で大切な遺跡を傷つけない様にするためです。

もし遺跡が出てきてしまった場合は、その後の工事は中断して本調査の段取りに入ります。本調査は予約だけで数ヶ月待ち、調査期間は遺跡の状況で様々です。また、本調査に掛かる費用は市町村によって異なります。全額を市町村が負担する場合もあれば、事業主(施主)が全額負担しなくてはならない場合もあります。

埋蔵文化財包蔵地に指定されている地域は、深く掘れば掘るほど遺跡が出てくる可能性が高くなります。地盤が軟弱だった場合には、重い建物を建築するには地盤改良が必要になる場合があります。その場合には遺跡に当たってしまう可能性が高くなるなど、デメリットはあるのですが、メリットもあります。

例えば、先日の立会い調査の時は室町時代くらいの地層から素焼きの食器の破片が出てきました。これは、この辺りに暮らしが営まれていたことを示すもので、住居跡そのものが出てきた訳ではないとのことでした。という事で、結果は、本調査の必要無しと判断され、工事は予定を変更することなく、進めることが出来ることになりました。

今回のように、家を建てるにあたって大きな影響も無く、昔の人が生活の場に選んだ歴史ある地域に暮らせるという事はひとつのメリットではないかと思います。宮城県の復興計画で高台に暮らすか否かで話題になったような昔の人の知恵が、きっと隠されていると信じています。

土地選びはとても大変な作業だと思いますが、施主が選ばれた土地の目に見えにくいメリットにも目を向けて行きたいと思います。

設計:久保歩美・田中伸二 松匠創美の「家づくりの考え方

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

【3】 □家づくりのことば・・

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」と思う建築用語が たくさんあります。なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などをここで少し紹介したいとおもいます。

○ツキツケ

前回紹介した 目透かしや小間返しという施工方法は 部材をつなぎ合わせる際に隙間を設ける施工をしますが その逆で 接合部分に隙間をあけず合せることを「突き付け」と言うのだそうです。

目透かしのように隙間をもうけることで木材などの微妙な厚みや動きのズレを避けれない分 節などの少ない筋のいい材料(往々にして高価である場合が多い)を選ぶことが重要で さらに 見えない部分に添え板や金物などを補強するなどの工夫を必要とするため 手間も費用もかかるそうです。

「木は動く」と知らなかった頃は 隙間なく合せることがあたり前のように思っていたのですが ピッタリとつなぎ合わせることが難しいのではなくて 維持をさせることが重要で技術が必要なのだと 久保が教えてくれてからは 予算なども含めたそれぞれのプランで施工方法を使い分け 家が建っていくのだなぁと改めて思い感心してしまいました。

○突き付け=部材の接合法の一つ。部材端部を切断しただけの状態で突き合せて接合する。「建築用語辞典」岩波書店より

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい

有限会社 松匠創美

http://www.hayama-ie.jp

▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3

Copyright (C) 2011 松匠創美 All rights reserved.

メルマガ 2011/09/14

■ 新しい家族~KDPさんのこと

■ 第55号 ■

■ 第55号 ■
■□・・―――――――――――――2011年09月13日
木の家を知る・建てる・暮らす
――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――
□ 目次
【1】 こんな感じに過ごしています「 新しい家族~KDPさんのこと 」
【2】 「 9月1日は防災の日 」
【3】 家づくりのことば 「 メスカシ 」
―――――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・―――――――――――――――――――――――――――
□こんな感じに過ごしてます・・・
こんにちは 田村です。
最近 田村家に新しい家族(犬)がやってきました。
推定年齢5歳・薩摩ビーグル犬?と思われるオトコのコです。
あれ 犬っていませんでした?と思われるかとおもいますが・・・
以前に紹介しましたが 我が家には黒ラブラドールのブラウニーくんがい
ました。その彼がこの夏 突然というか 予想もしていなかったのに天国
へ行ってしまいました。
ブラウニーは実は近所をウロウロしていた迷い犬でしたので 年齢もはっ
きりとはわかりませんでした。 我が家に来てくれてから一緒に過ごした
時間は7年ほどで その間わがままもほとんど言わず 歩調を家族に合わ
せてくれるとても優しい子でした。
最後の日も すーっと眠るように天国へ旅立っていきましたので 私達も
ひどく悲しまずに「いってらっしゃい。」と送り出すことができました。
そして次の日には「よし!KDPさんに連絡しよう!」と電話をかけてい
ました。 KDPさんとは 葉山町と横須賀市をまたぐ湘南国際村という
場所で 神奈川県動物保護センターに収容された犬たちを引き取り 新し
い家族ができるまで保護をしている「神奈川ドックプロテクション」さん
のことです。
ブラウニーが元気な頃からKDPさんの活動は 町中に貼られたポスター
や人づてに話を聞いていたので知ってはいたのですが「凄いなぁ 偉いな
ぁ・・」と感心するだけで アクションを起こしたことはありませんでし
た。
ですが 震災後の被災地の犬たちも保護しているとの現状を知って「もう
一匹くらいなんとかなるかな?」「でもブラウニーもおじいちゃんだしス
トレスになるとかわいそうかな・・。」と話している時に彼が亡くなって
しまったので“僕はいっぱい幸せだったから 他の子も幸せにしてあげて
ね”と彼が言っているような気がしてならなかったので これは引き受け
るしかないと連絡をしたのです。
・・というか 犬のいない生活は考えられなくなっていたと言うのが本音
ですが。
連絡を取って はじめて「じょうと会」に参加しました。
参加している保護犬たちは 皆おとなしくていい子たちばかりでしたが
辛い経験をしているので どこか淋しげでこちらの目を見てくれることは
なかなかありませんでした。
ゆっくりゆっくり時間をかけて触れあっているうちに ほんの少し心を許
してくれるようになった時は「あぁ やっぱりワンコは人が好きなんだな
ぁ~。」と ジーンとしてしまいました。(最近やたらと涙もろいです。)
KDPさんは湘南国際村(通称:お山)に80頭ほどの保護犬をお世話し
ています。その中から決めるとなると 本当にきちんと選べるのか・・・
きちんとお世話できるだろうかと不安も正直ありましたが 案ずるより産
むが易し とはよく言ったものですね。結局 被災犬ではありませんでし
たが この子!と決めて 家族に向かい入れたその日から「ウチの子いい
子なんですよ~。」と 母が犬仲間さん達に自慢して廻るほど 手のかか
らない優しい子がきてくれました。
とは言えすんなりといけたのも 今までの犬たちとの生活があって 私た
ちにも基盤ができていたからだとも思っていますから 軽々しく「保護犬
を引き取ってみたら?」と誰にでも言えるわけではありません。
でも まぁ おチビさんの時からでも大人になってからでも どんな子で
も 犬は犬だなぁ~と思います。可愛いです。
後は飼う側・・人の問題だと思いました。
KDPさんの譲渡会は 毎月第二・第四日曜日にあります。
http://kdp-satooya.com/ 詳しくはこちらのウェブをご覧になってくだ
さい。
KDP代表 菊池さんのブログです。http://blogs.yahoo.co.jp/vahanasbarsight/folder/316718.html
これを読んで グゥ~っときてしまいました。
――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――
□家づくりのことば・・
私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」
と思う建築用語が たくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などを
ここで少し紹介したいとおもいます。
○メスカシ
我が家の和室の畳を新しく張替えました。
イグサのなんともいい香りが風にのって 隣りの部屋まで届きます。
猫がそこで昼寝をはじめましたので 思わず真似をしてゴロンとした
ところ 天井板が綺麗に並んでいるのが見えました。目をこらすと板
と板のつなぎ目にわずかな隙間があることがわかりました。
実は先日久保に「目透かし」と言うことば(施工方法)を教えてもら
い その中に「目透かし天井」というのがあること知りました。
天板と天板をつなぎ合わせる時 ピッタリと繋ぐのではなく 板の厚
み分ほどの隙間をあけて張り合わせる方法で そうすることによって
木材の微妙な厚みの違いや 季節による動き(夏は湿気で膨らみ冬は
乾燥で縮む)によるズレが目立たず 隙間のスッと通ったラインが見
た目(意匠的)に美しい仕上がりになるのだそうです。
この施工方法は和室の天井だけでなく 壁などの仕上げの板材や大理
石などを貼る時にも用いられるそうです。
ピッタリとつなぎ合わせる方が簡単なんじゃない・・と思ってしまい
ますが 理由を知れば 材の特徴などをよく考えた細やかな方法だと
わかりました。
事務所では階段 踊り場の手摺(手の当る握り部分の仕上げ)にこの
施工方法が用いられていてます。訪れる方たちに「綺麗ですね。」と
言って頂けているのが 今回のことで納得!よくわかりました。
○目透かし
=2つの部材の接合部において、多少隙間をあけた目地の形状。
「建築用語辞典」より
――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――
☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆
出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中
〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3
Copyright (C) 2011 松匠創美 All rights reserved.
――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――■ 第55号 ■

■□・・――――――――――――――――2011年09月14日

木の家を知る・建てる・暮らす

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

□ 目次

【1】 こんな感じに過ごしています

「 新しい家族~KDPさんのこと 」

【2】 「 津波警報が変わる  」

【3】 家づくりのことば 「 メスカシ 」

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

【1】 こんな感じに過ごしてます・・・

こんにちは 田村です。

最近 田村家に新しい家族(犬)がやってきました。推定年齢5歳・薩摩ビーグル犬?と思われるオトコのコです。

あれ 犬っていませんでした?と思われるかとおもいますが・・・

以前に紹介しましたが 我が家には黒ラブラドールのブラウニーくんがいました。その彼がこの夏 突然というか 予想もしていなかったのに天国へ行ってしまいました。

ブラウニーは実は近所をウロウロしていた迷い犬でしたので 年齢もはっきりとはわかりませんでした。 我が家に来てくれてから一緒に過ごした時間は7年ほどで その間わがままもほとんど言わず 歩調を家族に合わせてくれるとても優しい子でした。最後の日も すーっと眠るように天国へ旅立っていきましたので 私達もひどく悲しまずに「いってらっしゃい。」と送り出すことができました。

そして次の日には「よし!KDPさんに連絡しよう!」と電話をかけていました。 KDPさんとは 葉山町と横須賀市をまたぐ湘南国際村という場所で 神奈川県動物保護センターに収容された犬たちを引き取り 新しい家族ができるまで保護をしている「神奈川ドックプロテクション」さんのことです。

ブラウニーが元気な頃からKDPさんの活動は 町中に貼られたポスターや人づてに話を聞いていたので知ってはいたのですが「凄いなぁ 偉いなぁ・・」と感心するだけで アクションを起こしたことはありませんでした。

ですが 震災後の被災地の犬たちも保護しているとの現状を知って「もう一匹くらいなんとかなるかな?」「でもブラウニーもおじいちゃんだしストレスになるとかわいそうかな・・。」と話している時に彼が亡くなってしまったので“僕はいっぱい幸せだったから 他の子も幸せにしてあげてね”と彼が言っているような気がしてならなかったので これは引き受けるしかないと連絡をしたのです。・・というか 犬のいない生活は考えられなくなっていたと言うのが本音ですが。

連絡を取って はじめて「じょうと会」に参加しました。参加している保護犬たちは 皆おとなしくていい子たちばかりでしたが辛い経験をしているので どこか淋しげでこちらの目を見てくれることはなかなかありませんでした。ゆっくりゆっくり時間をかけて触れあっているうちに ほんの少し心を許してくれるようになった時は「あぁ やっぱりワンコは人が好きなんだなぁ~。」と ジーンとしてしまいました。(最近やたらと涙もろいです。)

KDPさんは湘南国際村(通称:お山)に80頭ほどの保護犬をお世話しています。その中から決めるとなると 本当にきちんと選べるのか・・・きちんとお世話できるだろうかと不安も正直ありましたが 案ずるより産むが易し とはよく言ったものですね。結局 被災犬ではありませんでしたが この子!と決めて 家族に向かい入れたその日から「ウチの子いい子なんですよ~。」と 母が犬仲間さん達に自慢して廻るほど 手のかからない優しい子がきてくれました。

マフィン2

とは言えすんなりといけたのも 今までの犬たちとの生活があって 私たちにも基盤ができていたからだとも思っていますから 軽々しく「保護犬を引き取ってみたら?」と誰にでも言えるわけではありません。

でも まぁ おチビさんの時からでも大人になってからでも どんな子でも 犬は犬だなぁ~と思います。可愛いです。

後は飼う側・・人の問題だと思いました。

KDPさんの譲渡会は 毎月第二・第四日曜日にあります。(注意:次回は24日の土曜日です。)

詳しくはこちらのウェブをご覧になってください。

KDP代表 菊池さんのブログです。これを読んで グゥ~っときてしまいました。

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

【2】 「 津波警報が変わる 」

こんにちは、設計の田中です。

東日本大震災から半年が経ち、先日の9月12日に気象庁から津波警報の改善の方向性についての最終まとめが発表になりました。今日は、津波警報の改善内容についてここで紹介したいと思います。

気象庁で発表する津波に関する速報は、津波警報(大津波)、津波警報(津波)、津波注意報と3段階があります。また、津波警報(大津波)は通称、大津波警報などと呼ばれてもいます。地震や津波に関する速報の第一報は、これまで発生から3分以内に発表することを目標にと、実際に運用されてきまた。日本においては、観測機の性能やデータ、実績と経験から科学的に高い精度を保っていたようです。

しかし、東日本大震災では、地震発生から3分後に発表された大津波警報第一報では、宮城県が6m、岩手、福島県が3mでしたが、およそ30分後には、宮城県が10m以上に修正され、45分後には岩手、福島県も10m以上に修正されました。

この大津波警報の波の高さが段階的に修正されたことをどの位の人たちが見聞きしていたかを被災者にアンケートした結果、宮城県の方で26パーセントで岩手県の方が37パーセントでした。

これらの結果から気象庁では、大津波警報の発表が避難を遅らせた要因の一つとの指摘を受け止め、津波警報の改善を決めたようです。

改善の内容は簡単です。マグネチュード8.0以上の大地震の場合は、津波の高さは発表せずに危険である趣旨の内容のみを発表する、津波の高さを予想する正確性より、安全を優先したかたちになります。方法は、携帯電話やeメールも含めてあらゆるインフラの利用を考えているようです。マグネチュード8.0未満の地震の場合は、従来通りに蓄積されたデータによって発表となります。

この新しい津波警報がいつから運用されるかはまだ決まっていません。忙しく毎日を過ごしている内に、めったに起きない大津波警報がいつの間にかに変わっている場合もあり得ます。ですので、地震速報、津波警報がいつもとは違って、ただ危険を知らせる内容のみだった場合には、油断せずに冷静に避難を始める必要があります。

一方、より安全を確保する為には、新しい津波警報を知ると共に津波の特性を理解する必要があります。例えば、津波の到達時刻は地形や海の深さに大きく関係している為、たとえ隣の市であっても30分以上も到達時刻が違う場合があります。また、決して第一波が最大の波とは限らず、第一波と最大津波とで一時間以上も違う場合もあります。安全な場所にどれ程の時間待機していなければならないのかとても重要な事です。

東日本大震災から半年が経った今、改めて思う事としては、建物が重大な破損をしたとしても安全に避難できるような粘りある構造を計画し続けていく事が木造住宅の設計者としての役割だと言う事です。

設計:久保歩美・田中伸二  松匠創美の「家づくりの考え方

――――――――――――――――――――――――・・□■

 

■□・・――――――――――――――――――――――――

【3】 家づくりのことば 「 メスカシ 」

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」と思う建築用語が たくさんあります。なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などをここで少し紹介したいとおもいます。

○メスカシ

我が家の和室の畳を新しく張替えました。イグサのなんともいい香りが風にのって 隣りの部屋まで届きます。

猫がそこで昼寝をはじめましたので 思わず真似をしてゴロンとしたところ 天井板が綺麗に並んでいるのが見えました。目をこらすと板と板のつなぎ目にわずかな隙間があることがわかりました。

実は先日久保に「目透かし」と言うことば(施工方法)を教えてもらい その中に「目透かし天井」というのがあること知りました。天板と天板をつなぎ合わせる時 ピッタリと繋ぐのではなく 板の厚み分ほどの隙間をあけて張り合わせる方法で そうすることによって木材の微妙な厚みの違いや 季節による動き(夏は湿気で膨らみ冬は乾燥で縮む)によるズレが目立たず 隙間のスッと通ったラインが見た目(意匠的)に美しい仕上がりになるのだそうです。

この施工方法は和室の天井だけでなく 壁などの仕上げの板材や大理石などを貼る時にも用いられるそうです。

ピッタリとつなぎ合わせる方が簡単なんじゃない・・と思ってしまいますが 理由を知れば 材の特徴などをよく考えた細やかな方法だとわかりました。

事務所では階段 踊り場の手摺(手の当る握り部分の仕上げ)にこの施工方法が用いられていてます。訪れる方たちに「綺麗ですね。」と言って頂けているのが 今回のことで納得!よくわかりました。

○目透かし

=2つの部材の接合部において、多少隙間をあけた目地の形状。「建築用語辞典」より

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい

有限会社 松匠創美

http://www.hayama-ie.jp

▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3

Copyright (C) 2011 松匠創美 All rights reserved.

お知らせ 2011/09/01

「完成!ドリームハウス」(テレビ東京)に大工たちが登場します。

今月4日の日曜日にテレビ東京で放送される「完成!ドリームハウス」で、松匠創美Webサイトでもご紹介をしています「棟梁と仲間たち」が腕を振るっています。

普段からお付き合いをしている業者さんからの「大工さんは松匠創美さんで」という嬉しい依頼を頂いた、葉山の物件です。大工たちの日頃の仕事ぶりが、少しですが皆さまに見ていただける機会になると思いますので、お時間がありましたらご覧になって下さい。

事務所の私たちも、大工たちがどんな顔をして映っているのか・・・!? とても楽しみにしています。

 

○日曜ビックバラエティ「完成!ドリームハウス」

テレビ東京 digital7

2011年 9月4日(日曜日)夜7時放送

“湘南の風と光を取り込むエコで快適な家”

TV東京のサイトこちら http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/