【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

お知らせ記事一覧 メルマガ記事一覧

おすすめ本記事一覧 家づくり勉強会記事一覧

2010 年 7 月 のアーカイブ

メルマガ 2010/07/21

■ 松本 民芸の旅 ■

■ 第26号 ■

■□・・―――――――――――――――2010年07月21日

      木の家を知る・建てる・暮らす

 ――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

 □こんな感じに過ごしてます・・

こんにちは、田村です。

今月の連休を利用して 長野県の松本市に遊びに行ってきました。

旅の前日まで 夏風邪をひいてしまい少々焦りましたが 当日はうまい具合に熱も下がり 朝6時ころ車に荷物を積んで 葉山を後にしました。

特に渋滞もなく お昼前には松本駅に到着。

お昼にカツカレーが美味しいというお店「たくま」さんへ。 外観が蔵造りのお店は ボリューム感と味が評判なうえ 松本民芸の家具が客席に使われていることが雑誌に取り上げられていたので 行ってみることにしたのです。

今回の旅の目的は「松本民芸家具」を見たり 触れたりすること。

お昼の後は「松本民芸館(松本市博物館付属施設)」に立ち寄りました。ここは 創館者の丸山太郎さんが「美しいものが美しい」という思いで 松本民芸家具を始め 国内外の民芸品を多数に収集した博物館です。

雑木林に囲まれた建物は 静かで気持ちの良い空間でした。

そして 松本市内を松本城を中心に観光しようと歩き出したのですが・・あまりの猛暑に 松本城に登ることも諦めて 早々とお宿に向かいました。

今回お世話になったお宿は 美ヶ原温泉(松本市)にある「金宇館(かなうかん)」さん。

昭和三年に建てられた木造建てのお宿は お部屋数も9部屋と とてもこじんまりとしていて 昭和のレトロな雰囲気の建具や家具(松本民芸家具)を 大切に引き継いでいるのが 随所に伝わってきます。

お風呂上り用にと 女将が手作りで漬けた“梅ジュース”を自由に頂くことができる談話室があって 金宇館さんのブログに「早い者勝ちですよ。」と書かれていたのを思い出し 荷物を置いてお風呂も入っていないのに 早々頂いてしまいました。
もちろん お風呂の後も(笑)

松本 2010_0718 043

「暑さに夏バテしそうになりますが、そんなときは天然クエン酸たっぷりの梅ジュースが一番です。」という心づかいがほんとうに素敵で 贅沢なのに派手さはなく とてもここちの良い また行きたくなるお宿でした。

そうそう お食事(創作懐石料理)も 最高で 「幸せになりました☆」とお礼を思わず言ってしまいました。

ここまでこうして書いてみると 最初の旅の目的「松本民芸家具」を見たり 触れたりすること・・よりも「美味しかった☆」という説明に熱がこもっているような?

やっぱり本当の目的は「美味しい物たべたいっ」でした・・白状します。

最後にカッコつけさせてもらえるなら・・松本の町は まち並みも美しくて 歴史も感じさせながら 新しいものも上手に取り入れられているように感じました。
松本民芸家具の作りも そんな背景があるからなのかな?と 思えた旅でした。

松本 2010_0718 052

松本 2010_0718 062

☆「松本民芸館(松本市博物館付属施設)」はこちら
http://ow.ly/2dNr0

☆信州 松本美ヶ原温泉「金宇館」さんはこちら
http://ow.ly/2dNub

 ――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

こんにちは、設計をしている田中です。

梅雨が明け、関東地方にも夏がやってきました。

松匠創美の事務所では、当初エアコンは取り付けず年に数日ある、耐え難いほどの暑い日には「打ち水」をするなどして暑さを凌いでいました。
しかし、この2、3年の猛暑で、さすがに戸締りをした家で留守番をする看板犬達のことを思いエアコン取り付けることにしました。

松匠創美では、不覚にもエアコンを取り付けてしまいましたが 今日は、電気がない時代から受け継がれている日本人の「暑さ対策」の話しをしようと思います。

予てより日本の木造建築と言えば、夏の暑さ対策が建物の形を特徴付けていると言われています。
大きな開口部が家の中の風通しを良くし、深い軒先が強い日差しを室内の奥にまで差し込まないように遮ります。
瓦屋根は、瓦を重ねた隙間から熱を逃がすことで屋根が熱くなるのを防いでいました。

そして暮らし方の工夫の一つには、開口部の外に簾(すだれ)を掛けたり、軒先に葦簀(よしず)を立てて涼を得る方法がありました。

簾や葦簀は、太陽の高さに関係なく、深い日影を作り出しますが、風は良く通します。
開口部と簾、葦簀の間に空間を明けておくと、温まった空気が溜まらず、涼しい風が入りやすくなります。

また、竹や葦(あし・よし)のようにストロー状の素材が使われていることも、空気が温まりにくくする効果があるのではないかと思っています。

更に、打ち水や、簾、葦簀を水で湿らせて使うと涼風を得る原理はエアコンとほぼ同じで、意外にも高度なシステムだったりします。

そんな風に動力に頼らない、ちょっとした工夫を家づくりに活かしていきたいと思っています。

設計:久保歩美・田中伸二
松匠創美の「家づくりの考え方

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

   □家づくりのことば・・

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」と思う建築用語が たくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などをここで少し紹介したいとおもいます。

○仕口

私の名前は「あり」と言います。

ありと言うと 虫のありを思い浮かべる方が多いと思いますが 漢字では「蟻」ではなく「亜里」と書きます。

「田村亜里」四角い漢字が並ぶ地味な字体なので“蟻”という字に変えたいなぁ・・と 昔 友達に話したことがあります。

義という漢字が(入っていて) 正義とか忠義とか なんとなくカッコイイと思ったのです。

「やめておきなさい。」と 即ダメだしをされ 笑われましたが いまでも 蟻という字には 憧れがあります。

そんなこともあって なんとなく建築用語にも使われてないかな?と探してみたら「蟻」という用語をみつけてしまいました。

なんだか嬉しくなったのと アリってなんだろう?という疑問がムクムクと湧いたので 久保に教えてもらいました。

家を建てる際に 木材と木材を継いだり 組合せたりする部分を「仕口」と総称し 木材を継ぐ時には「継手」木材を組む時は「組手」と呼ぶそうです。

その仕口に「蟻」と言う形状があるということです。

蟻というのは 一番シンプルな仕口で 簡単な継手方法なので 柱・梁など強度が必要な木材には 「蟻落とし」「大蟻」などの蟻を応用した強固な納まりがあるそうです。

シンプルなスタイルで 実は臨機応変に変化できるところなど 名前と同様に私にも共通するところがあるような・・??

・・・そんな生き方がしてみたいです。

○継手(つぎて) 材料の長さが足りない時、木材の強度を落とさずに、木材を直線的に継ぎ足す際の方法(技術)。
  
 組手(くみて) 直交(交差)する材料を、強度を落さずに接合する際の方法(技術)。

 ――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.

家づくり勉強会 2010/07/12

7月の勉強会の日程

葉山も10日に海開きをしました。

砂浜にはたくさんの海の家が建ちならび、日ごろ静かな葉山の海も、この時期はにぎやかになります。

松匠創美が建てました森戸海岸「海の家LAH」さんも営業を開始しましたし、花火大会などの催しもあります。

夏はあっという間なので、うかうかしてはいられません。

葉山に来たことがある方も、ない方も足を運ばれてはいかがでしょう?

そして、今月も引き続き、松匠創美では「家づくり勉強会」を開きます。日ごろ皆さんが家づくりについて聞いてみたいこと、葉山周辺での暮らしについてなど、ちょっとした疑問、質問にお答えできればと、スタッフ一同思っています。

第二回目の今月は、下記の日程でおこないます。
お気軽にお申し込み下さい。お待ちしております。

~「家づくり勉強会」~

日 時:2010年7月24日(土曜日)
    13:30 ~15:30(2時間)

場 所:松匠創美事務所
        (神奈川県三浦郡葉山町堀内)
お申込みいただきました方には詳細なアクセスをお知らせします。

参加費:お一人様 500円

定 員:2組限定(ご家族・ご友人,もちろんお一人様でもOKです。)

お申し込み・お問合わせ:
 『メールを送る』のメッセージ覧に参加人数をご記入の上お申し込み下さい。

メルマガ 2010/07/07

■ 蚊に刺されたら ■

■ 第25号 ■

■□・・―――――――――――――――2010年07月07日


      木の家を知る・建てる・暮らす

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

□こんな感じに過ごしてます・・・

こんにちは、田村です。

ワールドカップも準決勝まで進んできました。決勝に近づくほど 試合内容も激しくなってきているので 観戦している私も 力が入ります!!

体感温度もあがってきますので 部屋の窓を大きく開け放していると ヴヴゼラの響きにまじって 同じような音が聞こえてきました・・・。

蚊・・です。

葉山の蚊は かなり大きめサイズで 東京などから 越して来られた人・遊びに来た人たちは 一様に驚きます。

大きいからと言っても かゆみは普通サイズの蚊と同じハズですが 余計にかゆみ成分を残して去っていったんじゃないかと思うくらい かゆいのです。

久保のブログに ドクダミで作るかゆみ止薬を書いていますが 田村の家では庭に生えている ビワの木の葉っぱで作ったかゆみ止め薬を使っています。

これも驚くほどよく効きます・・2~3分は我慢しないといけないのですが。

母親が近所のお友達に 作り方を教わっていらい手放せなくなりました。

ビワの葉っぱを乾燥させて すこしパリパリした感じになったら手頃な大きさのビンに 手頃な大きさにちぎって入れ そのなかに焼酎を注ぎます。
4~7日間くらいで ビンの中が琥珀色になってきますので それで完成。

ミニスプレー容器に入れて しゅっしゅと かゆいところにかけます。

ネットで調べると ちょっと作り方が違うモノもありますので 興味をもたれた方は検索して お好みで作ってみてください。

どうして ビワが効くかはよくは知りませんが・・インドでは万病を治す植物として古くから使われていたそうです。

お世話になっている鍼灸士さんからも ビワの葉を使ったお灸を 最近教わりました。

自分一人ではちょっと難しいので 母親と交互に お灸をしあうのですが・・・ヤケドしないかと ちょっとハラハラします。

ですので こちらは注意が必要ですが 身体が長時間温まりますので 身体がとても楽になります。

まぁ今は サッカー観戦で 身体が長時間温まっているので お灸は必要ありませんけれども・・。

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

こんにちは、田中です。

今年の梅雨は蒸し暑いですね。僕は、蒸し暑いのが苦手です。
サウナとか、湯舟につかるのも苦手な程なんです。
今日は、そんな「蒸し暑い」に関する話しをしたいと思います。

人間は37度弱に体温を保つことで、体内の機能が正常に働く
ようにつくられているそうです。

通常は、体内での発熱と皮膚の放熱で、体温を一定に保って
いますが、気温が体温よりずっと高い場合や、運動によって
発熱が多い場合には、汗をかいて体温の上昇を抑えなければ
ならなくなります。

この作用を一般に、「汗が気化熱によって熱を奪う」と言います。
注射の前に常温のアルコールで消毒すると冷っとします。
あの現象と同じです。他にも、夏の打ち水効果も同じで
蒸発するときに、周囲の熱を下げる現象が起きます。

しかし、湿度が高くて蒸し暑い日には、空気中に含まれている
水分が飽和状態に近づくことで、汗が蒸発しにくくなります。
そうすると、Tシャツがなかなか乾かず、ジメジメと蒸し暑く
なってしまい、不快な気持ちになります。

もちろん、不快感には個人差がありますし、地域差もあります。

僕が、ジメジメとした顔で不快を訴えても、久保がカラっとした
顔で相手にしてくれないことが多々あります。

この個人差がある蒸し暑さを指標を表すためにアメリカで生れた
のが、少し前に久保のブログで登場した不快指数になります。

不快指数は、気温と湿度を公式に当てはめることで算出
されます。
世界基準では不快指数75で、約一割が、80でほぼ全員が
不快に感じるとされています。しかし、蒸し暑さに強い日本人は、
85になって9割の人が不快という統計になっているそうです。

僕は、この不快指数のお陰で、自分がワールドスタンダードだと
主張できています。

tenki.jp(http://tenki.jp/indexes/discomfort/)というWEBページに
その日の全国の不快指数が出ています。自分が「蒸し暑さに」強いかどうか
一度試してみると面白いと思います。

設計:久保歩美・田中伸二

松匠創美の「家づくりの考え方」

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

 □家づくりのことば・・

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」と思う建築用語が たくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などをここで少し紹介したいとおもいます。

〇ベランダ

葉山も梅雨入りして雨が降る日もありますが お天気の良い日は半袖とビーサンで過ごせる陽気になってきて 夏ももうそこだなぁ と感じます。

一色海岸111 012

森戸海岸の海の家「LAH」さんを建てている松田が お昼時事務所に戻ってきました。みんなと昼ごはんを食べた後「ちょっと休憩・・」と言って2階に上がっていきました。
(砂浜での作業は 海風と太陽の光を浴びるので 体力を消耗するんだそうです。)

2階のバルコニーには デッキチェアーがあるので そこで涼むのがこの季節とても気持ちがいいのです。

「2階のバルコニー」と書きましたが 私が子供のころは「ベランダ」と言っていましたので 正直 ベランダとバルコニーの違いは何だろうかと迷っていました。 
それから「テラス」と言うのも聞きますから、ますます混乱します。

久保に話してみると いつのまにかベランダと言わなくなったのは 時代の流れで 古臭いイメージになるから使わなくなったと言うこともある・・という話でした。

「スパゲッティーがパスタ」に「デザートがスウィーツ」に 変わったみたいな感覚でしょうか?(あっ 食べ物ばっかり・・。)

それだったら「ヴェランダ」と書けばいいじゃん・・なんて思ったりして(笑)

それから テラスは 1階のお庭に張り出したフロアを指すそうなので 認識が誤っておりました・・・とほほ。

そぅそぅ 7月10日(土)は いよいよ葉山の海開きです。
LAHさん (完成しています!)ぜひ 遊びに行ってみてください☆
 
〇ベランダ (英語Veranda verandah) ヒンディー語・ポルトガル語が語源、  バルコニー(英語balcony)イタリア語が語源といわれている。 
2階以上の屋外へ張り出したフロアという意味では同じ使われ方をしている。

〇テラス(フランス語 terrasse、英語 terrace)は、古フランス語が語源と言われている。
1階の屋外へ張り出したフロア。

――――――――――――――――――――――――・・□■

■□・・――――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.