【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

お知らせ記事一覧 メルマガ記事一覧

おすすめ本記事一覧 家づくり勉強会記事一覧

2010 年 3 月 のアーカイブ

お知らせ 2010/03/31

「源泉を利用した終の住まい」を追加しました。

「松匠創美の建てた家・リフォーム」の一覧に「源泉を利用した終の住まい」を追加しました。

メルマガ 2010/03/31

■ 結婚式 ■

■ 第18号 ■

■□・・・・・―――――――――――――― 2010年03月31日

      木の家を知る・建てる・暮らす

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

□こんな感じに過ごしてます・・・

こんにちは 田村です。

先週の日曜日 アパレル時代の友人が 結婚式を挙げました。

挙式の場所が 葉山のお隣 逗子にある 逗子マリーナ内の結婚
式場。「シーサイドリビエラ」と言う名前が付くだけに 海辺にある
教会なので とても人気があって 式の最中にも 式場を選びに来
たと思われるカップルを何組かみかけました。

2010年3月28日 たっち&いっくん 結婚式(逗子マリーナ) 004

新郎が横浜出身で 仕事が釣り道具メーカー勤務ということで 海
に近いこの式場を選んだようですが。
新婦は徳島の出身で 職場は都内ですので 親戚や地元の友人
達が出席するのは「大変だろうなぁ~」と あまりゆかりのない逗子
と言う場所を選んだことに 私は少々疑問を持っていました。

ですが 式が始まると・・

ガラス張りのチャペルには ロール式のカーテンが下がっていて 
式の中盤「ここぞ!」と言うところで 一斉にロールアップ!!

目の前に パッと海が現れます♪

するとあちらこちらで「わぁ~♪」「きれぃ♪」と歓声が上がりました。

視界のほとんどが 海。 他に何も邪魔するものはありません。
美しい新婦と ハンサムな新郎に最高の演出 このロケーション
なら みんなが喜ぶことは間違いない と ゆかり(所縁)はない
けど いいね☆ となったんだろうと 納得をしました。

そして 披露宴の最中に流れたビデオレターを観ていた時に衝撃
・・・いや 小激体験をしてしまいました。

新郎が釣り道具メーカーさんと言うことで あちらこちらの地域の
漁船の船長さんから お祝いの映像が送られてきました。
「船長さんとお仕事してるのかぁ 船に乗ってお仕事できるんだな
ぁ~・・船かぁ 乗りたいなぁ・・ん・・船・・・ふねだっ!!」

実は新婦が働いている職場が「SHIPS」というアパレルメーカー
よくよく思えば「SHIP=船」なんです。
そして彼女は「店長」 私の解釈では「船長」(笑)

「ねっねっすごくない! 船つながりの船長つながりじゃない!」
と 隣りの席の友人に 前のめりに興奮してみせましたが ビック
ウェ~ブにはならなかったようで 乗ってはきてくれませんでした
が・・。

同じ船でも タンカーや客船が多く行き交う海(都内や横浜など)
ではなく 漁船やヨットが遠くに何艘もみえる逗子の海を選んだ
ところに 2人のこだわりを感じてしまいました。

まぁ なにはともあれ 2人が幸せな船出をしたことには 間違い
ありません☆ おめでとう♪

2010年3月28日 たっち&いっくん 結婚式(逗子マリーナ) 006

■逗子マリーナでハッピーなウェディングをしたい方はこちら
「シーサイドリビエラ」 http://bit.ly/ccmZ8s
            
―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

こんにちは、設計の田中です。

今週に4月になるというのに、寒い日が続いています。
例年なら、桜を見ながら、ボーとしたいところですが、こういう気温
の中でも、花を咲かせている姿を見ると「頑張ろう!」と 思う今日
この頃です。

リフォーム編 第三回
源泉を利用した終の住まい

以前より松田の大工としての腕を買ってくださっている方で、この
方は伊豆に広大な敷地の源泉付保養所を所有していて、今回は
離れの建物をリフォームして欲しいというご依頼でした。

この離れの建物は、木造平屋建ての日本家屋で、8帖の和室2間
と4.5帖程度の部屋を挟んで母屋とつながっています。
南側には縁側越しに広いお庭があり、その先には大きな川も流れ
ているすばらしい環境です。

要望は、引退後、家庭菜園や養鶏をしながら、時給自足の生活を
したい。その為の、温泉を利用した住まいを計画して欲しい。と言う
ものでした。

どこまで、広がりのある空間にできるかが、今回のリフォームの鍵
でしたので、建物の架構を調べ、撤去する柱と生かす柱、梁の補
強方法や丸太梁の見せ方、構造耐力の計算など、建物全体を再
度きちんと整理をしました。
結果、南側の良好な環境を生かすウッドデッキに対してオープン
で開放的な広くて高い天井のリビングと寝室を計画する事が出来
ました。

リビングには、L型対面式のキッチンを計画し、少人数でも大人数
でも使いやすいようにと考えました。

トイレと洗面脱衣室は、リビングからも、寝室からも近くなる様に、
出入り口を2箇所に設け、動線に配慮して計画しました。

書斎コーナーは、寝室に計画しました。寝室の建具を開け放しに
すると、リビングと連続した空間になり、より開放的に感じられる
ようになっています。

しかし、ベッドはリビングから見えない様に配慮しました。
また、寝室もウッドデッキと一体的に感じられるオープンな計画
としたことで、都会では味わえない「目覚め」を迎えられるのでは
ないかと思っています。

そして、オーナーの趣味は家具づくり、ダイニングテーブルや書斎
の机はご自身でつくり、夏は川の水の気化熱で涼しく、冬は温泉
熱を利用した床暖房で暖かく、快適に過ごされていると聞いてい
ます。

設計:久保歩美・田中伸二

松匠創美の「家づくりの考え方」「間取りはつながると優しくなれる
」はコチラ
http://bit.ly/80k73Z

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

 □家づくりのことば・・

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」
と思う建築用語が たくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などを 
ここで少し紹介したいとおもいます。

○さしがね

前回 矩計(かなばかり)のお話をしましたが 私が読めなかった
漢字「矩(かね)」が使われている用語が 他にもあることがわか
りました。

それが 指矩(さしがね)です。

これまた字をみただけでは うっ・・わからん となってしまいま
す(汗)

ですが「さしがね」と読むと聞けば 聞き覚えがある言葉。

よく時代劇などで「○○のさしがねに決まってるぜよ!」(龍馬風
に・・笑)なんて言う言葉を聞きますが その言葉の語源とも言わ
れているそうです。

聞きなれた言葉でしたが 漢字が何かは全く知らなかったので
興味が湧いたのですが 驚いたことに この「さしがね」は「指矩」
と書く他にも「曲尺」と書いたり「差金」などとも書くらしいのです。

ますます ううっ!どれが正式なの・・となってしまいました。

これは きっと私を混乱させようと 誰かのさしがねで漢字を沢山
作ったに違いない!

なんて またまた 田村は納得してしまうのでした(笑)

ちなみに さしがね は今は一般的に漢字を使うことはないそうで 
ひらがな表記にすることが多いようです。


○さしがね=L字型をした直角(矩)を測る物差しのこと。
            材木などを加工する際に直角を見る道具で、
         大工にとって、必要不可欠な道具のひとつ。

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.

 


 

メルマガ 2010/03/17

■ すり鉢でゴリゴリ ■

■ 第17号 ■

■□・・・・・―――――――――――――― 2010年03月017日

      木の家を知る・建てる・暮らす

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

 □こんな感じに過ごしてます・・・

こんにちは 田村です。

葉山には お料理上手な人が 沢山住んでいます。

海や山の新鮮な食材が 気軽に手に入ることが魅力的で料理家
さん達も多く移り住んできていては お店を開いたり お料理教室 
を自宅などでされているようです。
本屋さんに行くと そんなお料理家さんの本をよく見かけます。

もちろん 私もお料理作りが大好きで・・・と言いたいところですが
もっぱら食べることが大好き専門家であります。

ある日「食材が豊な葉山に暮らしているんだから 人の作ったもの
ばかり食べてないで たまには 自分でも作ってみたら。これなら
簡単なんじゃない?」と いつも手料理をごちそうしてくれるお料理
上手なJちゃんから 1冊の本を手渡されました。

高山なおみさんと言う料理家さんの料理(レシピ)本でした。

その中に いくつかタレ(ソース)のレシピが載っていて「まずは
その辺からチャレンジすれば。」とのこと。

私の大好きなスィート・チリソース(ニンニク・唐辛子・ナンプラー
などに砂糖が入ったアジアの代表的なソース)や モンゴル・
タレ(ニンニク・唐辛子・オリーブオイルにトマトとパプリカなどが
入ったソース) タプナード(黒オリーブ・アンチョビなどのソース
)といった あまりお見かけしたことのないタレなども 色々載
っています。

どのタレも すり鉢の中に材料を入れて すりこぎ棒でゴリゴリと
すり潰していくとできちゃう 簡単なものなのですが。
やり始めのころは 余計な力などが入ってしまって 肩が凝ったり
材料が鉢の外に ぴょーん と飛び出してしまったりと 大変でし
た。
それなら ミキサーにかけてしまえば楽チン!と思ったりもしました
が・・・材料の繊維を必要以上に壊してしまうので 出来上がった
時の色合いが 美しくないような気がしました。

だんだん ゴリゴリすることに慣れて来ると ニンニクや唐辛子が
すり潰れていく過程が 楽しくなってきて 「やっぱり 手作りは
おいしいねぇ~ちがうねぇ~」なんて 得意顔に(笑)

そうして できあがったソースは お料理上手な人達に「また作っ
ちゃった!」と ゴリゴリ押し付けて 美味しい料理に仕上げても
らうのでした。

めでたし めでたし(笑)

タプナード と花ちゃん 004

 

 

 

 

 

 

 

☆タプナード アンチョビが利いていて美味しいです♪

美味しいソースに 興味をもたれた方は こちらをどうぞ↓
☆高山なおみさんの料理本「高山なおみの料理」
http://www.fukuu.com/html/4honn/004/0.html
http://www.fukuu.com/html/1menu.html

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

こんにちは、設計をしている田中です。

今日は、リフォーム編第二弾で「姉妹のための屋根裏部屋」です。 

クライアントの奥様とは、プライベートで、とても良くしていただいて
いる方のご紹介で、お仕事をさせていただくことになりました。

久保と同じく、ゴールデンレトリバーが家族の一員で、打ち合わせ
をしていると、時間がドンドン過ぎていくのが、とても思い出深いです。

リフォーム編 第二回
姉妹のための屋根裏部屋

クライアントご一家(ご夫婦+娘2人+犬一匹+猫一匹)はご主人の
仕事の都合で、アメリカ生活をしていましたが、半年後には日本で
生活することになった為、奥さんと下の娘さんの二人が、一足先に
帰国して、元々お持ちだった戸建て住宅をリフォームして、新しい
生活の準備をすることになりました。

元々、お持ちの家は、傾斜地に建っていたこともあり、高基礎の部
分に、未利用の空間がありました。そこに、子供部屋2部屋を設け
たいというご要望でした。

しかし、調査をしてみますと、お子さん2人の生活環境としては、
半地下空間ということもあり、お勧めできないことが判りました。

建物全体を調査していく中で、リビングの高い勾配天井の横にある
屋根裏の未利用空間を利用することをお勧めしました。

細長いリビングの真ん中に、急勾配ではありますが、荷物を持って
登り降りできる階段を計画し、階段を登ったところの左右に、
一人づつのスペースを確保しました。
個々のスペースとリビングの間には、開口部を設けて、リビングを
中心に家族が気配を感じられる様にとなっています。
特に、この気配は感じて、視線が通り抜けない計画が、娘さんが
年ごろになった時にも、安心して個々のスペースで寛げるのでは
ないかと思って期待しています。

今回のリフォームの計画地は逗子、葉山、秋谷界隈でも、ひと際、
ご近所付き合いが良い場所で、工事中も沢山の方がご協力をして
下さいましたので、工事が順調に運ぶことができました。

また、計画した急勾配の階段も 家族の一員でもある愛犬の
ゴールデン・レトリバーが上り下りできたので、クライアントには、
とても喜んでもらえました。

設計:久保歩美・田中伸二

松匠創美の
「家づくりの考え方」「間取りはつながると優しくなれる」はコチラ
http://bit.ly/80k73Z

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

 □家づくりのことば・・

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」
と思う建築用語が たくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などを 
ここで少し紹介したいとおもいます。

○かなばかり

久保と田中が設計などの打合せをしている際に よく「かなばかり
図」という会話を耳にするのですが 何の疑いもなく「金計図」だと
思っていました。

読んで字のごとく?金物のサイズを書いた図でしょう・・・たぶん。

と解釈していましたが ある日 違うという事がわかりました!

と言うのも いつものようにPC入力をしている際に読めない漢字が
出てきましたので調べてみると その漢字が かなばかりだったの
です。

PCでもキーを か・な・ば・か・り と入力すると あっさりと「矩計」
と表示されます。
「金計」とは出てきません・・・・・「仮名ばかり」とか「加奈ばかり」
なんて言うのは出てはきましたが(笑)

そして「金物のサイズ」では無いことも・・・もちろんなのでした。

○矩計=建築設計の図面の名称のこと。
      建物の特徴を典型的に示す外壁部分の断面図で、各
      部分の標準的な高さ関係や、材料、詳細、架講方式
      などが示されている。
―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.

 


 

メルマガ 2010/03/03

■ 私は 何系? ■

■ 第16号 ■

■□・・・・・―――――――――――――― 2010年03月03日


      木の家を知る・建てる・暮らす


―――――――――――――――――――――――・・・・・□■


■□・・・・・―――――――――――――――――――――――


 □こんな感じに過ごしてます・・・

こんにちは 田村です。

最近 話題のハンバーガー屋さんが 恵比寿にあるので出かけて
来ました。
丁度お昼時で 噂の通り お店の中はお客さんがいっぱいで 
大きなバーガーを さらに大きな口を開けて美味しそうに食べて
いるのが見えました。

少し待ちましたので 席に着くと早々注文をし さらに周りを観察し
ていると 面白いことに気付きました。

お客さんの大半が 若いカップルで「お肉はあんまり食べません」
と言うんじゃないかと思える「細身で小顔」な男女がほとんどでした。

で どんなバーガーを注文するのかなぁ?と興味深々で みていた
ら男性は ほとんどが「アボガドバーガー」を注文します。そして 女
性はと言うと「ベーコンエッグバーガー」や「ベーコンチーズバーガ
ー」と言った 予想を反した「肉汁たっぷり」なバーガーを注文して
いました。
さらに面白かったのが お店に備え付けられている バーガーを包
むペーパー(食べる際に肉汁がこぼれるのを防ぐための紙)を 男
性はほとんどが使っているのですが 女性は「食べにくいから」と言
って そのままバーガーにかぶりついている確率が高かったことです。

草食系の男子が増えたって聞いていましたが 本当ですね。
強い(たくましい)女性が 増えたのも う~ん 本当なんだなぁ(笑)

ちなみに 私が頂いたのは「マッシュルームバーガー」です・・。
私は 何系でしょうか?

味の感想が 後回しになってしまいましたが 黒毛和牛100%の
ブラッカウズさんの ハンバーガーは 噂通りの100%美味しい
ハンバーガーでした☆
今まで食べた中で 1番だと思います おすすめです。

黒毛和牛バーガー「ブラッカウズ」さんはこちら
http://www.kuroge-wagyu.com/bc/

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■


■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

こんにちは、設計の田中です。
今日から、シリーズ「松匠創美のたてた家」のリフォーム編を
ご紹介したいと思います。

リフォーム編 第一回
「S寺 書院」

以前に境内のトイレ棟を建てたこともあるS寺から、本堂の離れ
でもある書院が、老朽化しているのでリフォームしたい、という
お話がありました。

書院は本堂の北側に位置し、池のある中庭を挟んで建って
います。書院へは、本堂から中庭を眺められる渡り廊下を通って
アプローチするプランになっていました。

また、その渡り廊下とは別に、東側の外部から直接アプローチ
する事も可能で、北側には墓地、西側には崖が迫っていました。

住職からのリフォームの要望は、風通しを良くしたいというものと、
10帖ほどあったキッチンをコンパクトにしたい。
そのほか、人の集まりに使用したり宿泊も可能となるように
水回り(トイレ、洗面脱衣室、浴室)をキレイにしたい。
と言うものでした。

老朽化した建物を調査すると、湿気や過去に増築したと聞いた
部分の雨仕舞いが原因で、畳や内装、構造材の土台などを
痛ませていたことが解りました。

そこで、当初から建っていた、8帖間3室と縁側は仕上げをやり
直すだけに留め、過去に増築した部分をソックリ解体し、新たに
水回り部分をコンパクトに建てるという、「減築(床面積が減る)」
を行うこととしました。

キッチンは、給湯室としての役割があるので、8帖間3室の中心
の出入口の正面に配置し、建具などで仕切らずに、数人の人
が一度に出入りしやすい様に計画しました。
また、廊下に面しているので常に他人の目に触れることもあり、
作業台を無垢の木で造作し、家具に見えるように配慮しました。

そしてキッチンの西側に、トイレと洗面脱衣室、浴室を配置し
通風が取りやすい様に引き戸で仕切り、東側には、外部からの
来客用にと1坪の玄関を計画しました。

今回は、水回りと玄関をコンパクトにまとめ、珍しい「減築」という
方法をとることで、建物の北側外部の湿った土が、風や日光に
よって乾きやすくなり、建物にとっても、お墓にとっても
良い環境にすることが出来ました。

設計:久保歩美・田中伸二

松匠創美の「家づくりの考え方」はコチラ
http://www.hayama-ie.jp/concept/index.html

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

 □家づくりのことば・・

私(田村)が 事務所内で飛び交う会話の中に「今のは何だろう?」
と思う建築用語が たくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉などを 
ここで少し紹介したいとおもいます。

○左官

3月3日は 桃の節句「雛祭り」の日です。
今年は(何年か振りに) ひな人形を飾りました。

我が家の雛段は 豪華七段飾り!ではないのですが・・・
男雛・女雛と三人官女から始まり、左大臣・右大臣と揃えて、
今現在 5人囃子の3人までが集まりました。

私が生まれて3☆年経ちますが・・5人揃ってお囃子できる日は
来るのでしょうか??

DSC00249

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 右大臣と左大臣を 飾っている時に 前々から気になって
いた事を思だしました。

壁に漆喰などを塗る職人さんのことを 「シャカン」と言いますが
漢字で書くと「左官」ですよね。
「官」という字が使われているという事は 左大臣のように 何か
しらの階級の位があるんじゃないかとか そもそも「左官」と書く
のは何故なんだろう?と疑問に思っていたのです。

そこで 松田と久保に聞いてみました。

2人の話では 昔 棟梁は官職の位にあり その下に職人たちが
いて その職人の中で1番の位(棟梁の次)を与えられたのが 
壁塗りをする職人だったそうです。棟梁(職人を統括する長)の次
に位置するので「左官」という高い位が与えられ その呼び名が 
今となっては 職業名になったそうです。

左官の語源は まだまだ奥が深そうなのですが・・
「左」と「右」では「左」と付くほうが偉いんですね。

そう言えば 私も人の右側に座るより 左側に座るほうが落ち着く
かも(笑)

○左官(サカン)=建物の壁や床、土塀などに、土(藁を混ぜた)
              や、漆喰を、コテを使って塗り仕上げる職種。

―――――――――――――――――――――――・・・・・□■

■□・・・・・―――――――――――――――――――――――

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆

出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.