【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

お知らせ記事一覧 メルマガ記事一覧

おすすめ本記事一覧 家づくり勉強会記事一覧

2009 年 8 月 のアーカイブ

メルマガ 2009/08/25

■ 松匠創美との出会い no.2 ■


■ 第3号 ■

■□・・―――――――――――――――― 2009年8月25日

      木の家を知る・建てる・暮らす

―――――――――――――――――――――――・・□■

 □こんな感じに過ごしてます・・

こんにちは 田村です。

前回に続き 松匠創美との「出会い」のお話です。

顔合わせのお願いをしてから 実際に事務所に行く
までに少々時間が開きました。いつ行くのか?話が
なかなか来ないのです。

これが噂の「葉山時間」!?

後に判明しましたが 私も事務所も「この話はお流
れか?」とお互いに思っていたみたいです。 
犯人はD作君。他に夢中になることがあったんです
ね(笑) 

そしてお待ちかねの当日 事務所に向かう道すがら
・・・夫婦経営の工務店ていうと 家の1階半分が
事務所になっていて 机と机の並びに接客ソファー
が置いてあって その脇に ヤカンがのった石油
ストーブが・・って具合の昭和な事務所を思い描い
て歩いていました。
 
そんな時に前を歩いていたD作君が 茶色い木の家
の前で足を止めました。 

「えっ ここのお家なの!?」

ピョコっと胃が跳ね上がりました。

「そうだよ いいでしょぅう!」

うん D作 君は本当にいい友達だ☆


もう少しこの話続きそうです・・次回もお付き合い
ください。


■□・・―――――――――――――――――――――――

 松匠創美のきもち・・

持続可能な木

木はすぐ腐る材料というマイナスなイメージがない
でしょうか?

けれど、建物が建っている間は腐ることなく役目を
終えて解体した後は腐って、土に還すことができる
としたら、コレってエコですよね。

イメージから想像してみると、木を腐らせるのは、
なんとなく誰にでも簡単に出来そうです。
自分の家の庭に放置しているだけでも、木は“じめ
じめ”と腐ってくれそうです。

実は、この“じめじめ”と腐る時、木は腐朽菌に
よって分解されているのです。
腐朽菌は、「栄養分としての木」と「酸素」、それ
と適度な「気温と湿気」がそろって生育します。

ですから、この条件が揃わないと、腐朽菌が生育し
ないので、木は腐らないのです。
 
例えば江戸時代の木場はその例の一つです。
海の上にプカプカと丸太が漬かっている風景。
あれは木材運搬の為に川、海を利用していただけで
なく酸素を腐朽菌に与えないことで木材を保護して
いたのです。

それとは逆に、木材を乾燥させて腐朽菌の好む湿気
を与えなかったのが、木造建築の工法です。

世界最古の木造建築でもある法隆寺をはじめとする
神社仏閣建築は、なるべく雨に濡れにくく、雨に濡
れやすい場所は乾燥しやすく造っていました。

凄いですよね。

でも戦後まもなくの住宅と違って、最近の木造建築
も木の乾燥状態を保つ様にしっかりと工法を考えて
建てている会社が多くなりました。

なので、こういった木造建築に住むことは一つの
エコなのです。

田中より

―――――――――――――――――――――――・・□■


■□・・―――――――――――――――――――――――


 □家づくりのことば・・

事務所内で飛び交う会話の中で「今のは何だろう?」
とおもう建築用語がたくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする
言葉などを ここで少し紹介したいとおもいます。

○じゅらく

ウェブサイトを6月に立ちあげて 早々お客さまから
のリフォーム依頼をお受けすることになりました。

古民家の改修工事なのですが その工事の打合せを 
久保と田中がしている際に「なつかし~ぃ」言葉が 
耳に入ってきました。

「ここの壁 じゅらく でいいよね?」

・・・じゅらく!? 

私が子供の頃TVでよく流れていたCMに「ホテル聚楽」
という マリリン・モンローのそっくりさんが 彼女
の有名なセクシーポーズで「じゅらくよぉ~」と色っ
ぽく宣伝していたものがあったのです。
違うとはわかっていても”じゅらく”と聞くとそのCM
を思い出し 一人ニヤニヤしてしまう田村なのでした。

 
○聚楽壁=(じゅらくかべ)和風土壁の代表的な塗り壁。
     昭和の中頃にかけてから、ほとんどの家で使
     われている和風塗り壁の仕上げ方。
     一般的にじゅらく風に仕上げた壁をじゅらく
     壁と呼んでおり、最近では壁紙のものが多い。
     別名、京壁とも言う。
    
     安土桃山時代に完成した聚楽第(じゅらく
     だい)の跡地付近から出た土で作られたこ
     とから、この名が付いた。
     聚楽壁とは別に、本聚楽壁(ほんじゅらく
     かべ)があり、聚楽第でとれる希少な土と
     なっているため、現在では茶室などの高級
     上塗り土として使われている。
     
 e38198e38285e38289e3818fe7acac2『聚楽第屏風』(三井記念美術館収蔵)    
       
     *人気の大河ドラマ「天地人」でもよく登場
     する豊臣秀吉の京都の政庁兼邸宅「聚楽城」
     が 聚楽第です。
     (現在の京都市上京区にあたる)

―――――――――――――――――――――――・・□■

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆
   
出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.

 

メルマガ 2009/08/11

■ 松匠創美との出会い no.1 ■


■ 第2号 ■

■□・・―――――――――――――――― 2009年8月11日

     木の家を知る・建てる・暮らす

―――――――――――――――――――――――・・□■

 □こんな感じに過ごしてます・・

こんにちは 田村です。

今日は私の松匠創美との「「出会い」」についてお話します。

私には「葉山の掲示板」と言っても 過言ではない友達がいて 
名前はD作君 お花屋さんを営んでいます。
(D作君は これからもちょこちょこ出てくるハズです。)

このD作君が「夫婦で工務店をしている会社が 事務の仕事
をしてくれる人を探しているんだけど どぉ??興味無い?
?」と声をかけてくれました。 

半年ほど休業(休職)していた私は もちろん「紹介して!」
と即答!

と・・勢いはいいのですが 実は事務の仕事をしたことが
無い私 おまけに建築の知識も「ゼロ」。

本当に大丈夫・・・なんて少々弱気にも。

ですが今まで おもしろそうだなぁ~とおもうことには 
ありがたいことに「縁」が繋がることが多かったので
 
今回知識も経験も「ゼロ」でしたが D作君の掲示板力に感謝
し「縁」を感じ信じて 顔合わせの時間をお願いしました。

・・・今回は「出会い」のきっかけのお話でしたね。
次回は 本題に入りたいとおもいます。 

 

■□・・―――――――――――――――――――――――

  夏場の湿気対策。

今年は湿気が特に高いようです。
あちこちでカビ被害の話しを聞きます。
和室の畳、カーペット、押入や下駄箱の中、カーテンの裏から
家具類まで。。。
いったい対策はあるのでしょうか?
エアコンや乾燥機、換気扇での湿った空気の強制排気。
それから収納扉を開けての空気の入替えや除湿材での対処など
色々とみなさん苦労されているようです。

では、建物の方では何ができるのでしょう?

実は、家を建てる場合にも対策方法はあります。
(家を建てた方も読んでください)
それは「調湿機能の高い材料で仕上げる!」です。
例えば、杉の柱は1本でビール瓶0.5本~1本ほどの水分を
吸ったり はき出したりします。
こういった天然の調湿機能を備わった木を見せてデザインに
取り込むのも良いと思います。
それから、板状の材でも、ふんだんに使えばカビ対策として
効果があります。

ただ、吸ったものは はき出さないと結局はカビてしまいますので
やっぱり換気だけはしっかりと行ってください。
朝、起きたら換気の為にサッと窓を開けるだけでなく室内と室外の
湿度の差を感じながら行うのが大事です。

蒸し暑い昼間より、朝露の朝の方が湿度がずーっと高いのです。

特に洗濯物の乾きやすい時間帯が狙い目ですね。
カラッと乾いた洗濯物と同じように、
家が喜んでいるのを感じられると思います。

―――――――――――――――――――――――・・□■


■□・・―――――――――――――――――――――――


 □家づくりのことば・・

事務所内で飛び交う会話の中で「今のは何だろう?」
とおもう建築用語がたくさんあります。
なんとなく聞き覚えのある言葉や 初めて耳にする言葉
などを ここで少し紹介したいとおもいます。

○トップライト

先日 シャッターメーカーさんが新しいカタログを事務所
まで届けて下さいました。
カタログの説明を受けながら オフィスの様子も見ていた
だいていた時に 1階吹抜から見える天井に目をとめて・・

img_0056

「あっ トップライトをつけていらっしゃるんですね。」
と一言。
「ん?トップライト・・」私も顔を上げてみると 
そこには天窓が見えました。
「ほぉ 天窓は トップライトとも言うんだぁ。」と 
心の中でつぶやきながらもw

「そうなんですよ~ 青空や星空も見えますし 
夏はこもった熱も逃がしてくれるので 家じゅうに空気の
流れができて快適ですよ。」と さりげなくこなしてしま
いました。

ごめんなさい☆

○天窓=屋根面に設置する窓で トップライトやルーフウィ
    ンドウ などとも呼ばれる。
    天窓は天空光を 直接室内に取り込むことができる。
    はめ込み固定式と開閉式があり、はめ込み固定式は
    採光をおもに目的とし。
    開閉式は、採光はもちろん排煙・換気の通風効果を
    目的としている。

―――――――――――――――――――――――・・□■

☆お付き合いいただきまして ありがとうございます☆
   
出会い・つながる・木の住まい
有限会社 松匠創美  
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦群葉山町堀内766-3 
Copyright (C) 2009 松匠創美 All rights reserved.

 

おすすめ本 2009/08/06

おすすめ本【003】『GOOD LOOKING LIFE』津田晴美 著

 

111

『GOOD LOOKING LIFE 』 津田晴美 著
Amazonで見る⇒

インテリアスタイリストとして有名な、津田晴美さんの本です。

インテリア中心に項目ごとに分類され、生活全般について書かれています。写真も素敵なので、パラパラとめくりながら読んでいくのも楽しいです。
私はこの本を読んで、うちにはドラム式洗濯機が合う、ということを知り、新築する際に採用しました。