【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

メルマガ

お知らせ記事一覧 メルマガ記事一覧

おすすめ本記事一覧 家づくり勉強会記事一覧

mailmaga 2016/11/30

■ 第171 号 ■ 家づくり雑記帖「お掃除方法いろいろ 」

■ 第171号 ■

□・・―――――――――――――――2016年 11月30日

木の家を知る・建てる・暮らす

――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――

□ 目次

【1】   ごあいさつ「葉山マーケット」

【2】   家づくり雑記帖 「お掃除方法いろいろ」

【3】   家づくりのいろは「スポットライト」

――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――

【1】 ごあいさつ「葉山マーケット」

こんにちは、松匠創美で設計を担当している久保です。11月も今日で最終日、そろそろ来年の足音が聞こえて来そうです。現在工事中の建物を年内に引き渡し、皆様に新年を新しい住まいで迎えていただけますように、残すところ1ヶ月となってしまいました。気が抜けません。

さて今回は、毎週日曜日に葉山の鐙摺港で開催されている『葉山マーケット日曜朝市』についてです。JA、漁協、商工会が共催していますので、地元の採れたて野菜や新鮮なお魚、葉山の地元有名店も旭屋、日影茶屋、ブレドールなどいろいろ出店しています。

朝市は、毎週日曜日の8時半から11時頃まで、売り切れ次第終了となります。お車はすぐ近くの県営駐車場に停められますので安心です。お店では手に入らない朝市限定の品もありますので、日曜の朝、お時間がございましたら、葉山へお越し下さい。

――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――

【2】 家づくり雑記帖 「お掃除方法いろいろ」

こんにちは、設計の田中です。
先日、リフォームのご相談を受けているお宅のフローリングをスチームで掃除をしてきました。水垢や何かをこぼした痕などを数回スチームと雑巾掛けをしましたら、みるみる綺麗になって行きました。という事で、今日は「お掃除方法」について書いてみたいと思います。

松匠創美の朝はお掃除から始まります。お陰様で、掃除の達成感が高いトイレ掃除が好きだと最近気が付きました。
トイレの便器は、掃除しやすいように作られています。便座は取り外せ、ウォシュレットのノズルも引き出すことができます。メーカーの説明書を確認してみて下さい。掃除の際の電源コンセントやスイッチについても注意点が書いてあります。
掃除の準備が出来ましたら、水で濡らした布で掃除をするのが基本です。乾いたトイレットペーパーや布は、便器のプラスティック部分に使用してはいけないそうです。また、洗剤は使わず、重曹とクエン酸を使うのもお勧めです。便器内の汚れは一般的に、水垢や尿などのアルカリ性の汚れが中心ですのでクエン酸を染み込ませた濡れたトイレットペーパーで数十分パックして汚れを浮かすと綺麗になります。また、便器には皮脂による酸性の汚れもありますので重曹を使うと、より綺麗になるようです。「重曹とクエン酸を混ぜて洗剤を作る」と、お勧めする方もいますが、中性化してしまいそうで信じていません。

キッチン、洗面台や浴室の水回りは、それぞれの素材によって違います。水垢や手垢なのでクエン酸が効きますが、人工大理石の場合は、アルカリ性も酸性もNGなので、重曹もクエン酸も使わないでください。ステンレス製の場合は錆びないのでクエン酸OKです。
汚れが染み込んでしまっている場合は、研磨剤でカウンターを削って落とします。松匠創美のキッチンはステンレス製の天板なのでクレンザーで擦ります。人工大理石の場合は、ペースト状の研磨剤や、細かい紙ヤスリなど、人工大理石メーカーに必ずお勧め品がありますので使用して下さい。
メーカー製の扉は、プラスティック製の面材が殆どですので、傷に注意をして掃除なければなりませんが、タカラスタンダードのような高品位のホーロー製の場合はゴシゴシと掃除して頂いても問題無いです。
ガラスや鏡のしつこい水垢や手垢もクエン酸がお勧めです。

キッチンの火の回りのお掃除は、出来るだけコンロも換気扇も分解します。油汚れは、柔らかい布で染み込ませるようにして拭き取り。しつこい汚れは重曹で汚れを浮かして拭き取り、焦げたゴトクは火で高温に熱してから水でジュッと冷やすと剥がれます。

最後は木部です。松匠創美では無垢の木の掃除は大胆です。日常では、細かい事は気にせずに、水拭きでサッサとゴシゴシです。年に一度スチームで掃除しています。フローリングに油分が足りないと思った時だけ桐油を塗布します。

最近、興味があるのは、果物や野菜の皮を使ったお掃除方法です。
蜜柑やリンゴは季節的にも良く食べるので、ご興味ある方は調べて見て下さい。

設計:久保歩美・田中伸二
松匠創美の「家づくりの考え方

――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――

【3】 家づくりのいろは「スポットライト」

こんにちは、千葉です。
もう11月も終わり、いよいよ師走に突入です。様々なことがタバタと過ぎて行き、追いついていけていない状態の毎日です。何かとせわしい師走ですが、日々大切に過ごしていけるよう心がけていきたいと思います。

今日の「家づくりのいろは」は、前回、照明器具でダウンライトを取り上げたのに続き、スポットライトという照明について勉強していきたいと思います。

<a id=”post” name=”Spotlight”></a>

スポットライト

スポットライトは、光の陰影効果を演出するのに優れ、店舗のショーウインドー、ディスプレイのアクセントの照明などに用いられることが多いようですが、住宅でも壁や天井などに使われています。

素材は、鋼、アクリル、ポリカーボネート、ガラス製など様々で、形や色も選ぶことができ、空間の雰囲気と好みでコーディネートすることができます。
取り付け方法に、フレンジ式と言って壁や天井に直接取り付ける形と、レール式でライティングダクトレールに取り付け、レールの上を自由に動かすことができるものがあります。
スポットライトは、首を回転させることができるので、光を当てる方向を変えられる利点があります。

また、室内用と屋外用(防雨型)があり、屋外で使用する際などには、人感センサーや明るさセンサーが付いているものもあり、防犯効果にも役立っているようです。
店舗や住宅の外構にどのようなスポットライトがあるか、気にして見ていると面白いかもしれません。

――――――――――――――――――――――――・・□■
■□・・――――――――――――――――――――――――

☆最後までお付き合いいただきまして ありがとうございます☆
出会い・つながる・木の住まい 有限会社 松匠創美
http://www.hayama-ie.jp
▲身近な写真と共にブログ更新中

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内766-3
Copyright (C) 2014 松匠創美 All rights reserved.