【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2018 年 1 月 10 日 のアーカイブ

2018/01/10

Wooden hut/外構工事

年明けから新事務所の外構工事を進めています。

昨日は、現場にて具体的な方針のすり合わせを行いまして、

床付け(下地の調整)まで済ませていましたので、

本日は、朝一番に最終確認の上、墨出しをしまして、

土間コンクリートの打設です。

IMG_2332

今回は、生コン車からネコ(一輪車)へ一旦移し、

人力で移動しての打設になります。

IMG_2349

先ずは奥から打設しますので、移動距離が長く大変そうです。

IMG_2340

一人は運搬担当、一人は土間の均し担当です。

IMG_2369

今回打設する専用通路部分は距離があるため

水はけを考え勾配を付けてコンクリートを打ちます。

そのため斜めのラインが出ている外周部から打設します。

IMG_2360

両サイドの高さが決まったら中央部分を合わせます。

IMG_2377

長い定規を使って中央部分の高さも整えていきます。

IMG_2383

まだ下地なので、大きなコテでざっくりと撫で均します。

IMG_2381

ネコからコンクリートを打つ際に足を差し込み

コンクリートが撥ねないようにコントロールしています。

周囲への気遣いがうれしいです。

IMG_2390

そして生コン車のコンクリートをほぼ使い切り、

午前中に打ち終えることが出来ました。

IMG_2408

いよいよ完成の目途が立ってきました。

もうひと息、よろしくお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。