【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2016 年 5 月 のアーカイブ

2016/05/31

夏の準備

今日で5月も終わり。

緑薫る、さわやかな季節から、しっとり、雨の季節へと

季節は移ろいでいきます。

葉山の海もそろそろ夏への準備が始まりました。

IMG_3924

昨日は冷たい雨が降る中、森戸海岸では、

海の家建築のための整地が行われていました。

今日のお昼に覗いてみますと、すっかり整っておりました。

今年は海の家LAHさん営業しますので、

材料の運び入れが終わると建設工事が始まります。

IMG_3927

昨日、耐圧盤のコンクリート打設を行った基礎工事ですが、

こちらも今日、状態を確認に行ってきました。

IMG_3929

無事、きれいに乾き始めていて、何よりです。

IMG_3835

6月に入ると海の家の建築も始まり、

徐々ににぎやかな夏の海になっていく森戸海岸ですが、

今はまだ、ゆっくりとした時間が流れていました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/30

3層吹抜けのある家/耐圧盤のコンクリート打設

先週に予定していた基礎耐圧盤のコンクリート打設。

雨の予報により延期にしたのですが、その今日も雨予報。

早朝までしっかりと冷たい雨が降っておりましたが、

9時の段階で、予報は午後から回復とのことでしたので、

午後から打設することに致しました。

IMG_3851

この段階では、まだ少し雨が残っていましたので、

まずは、基礎梁先行でコンクリートを打設することに。

IMG_3860

基礎梁に続いて耐圧盤にコンクリートを打設します。

IMG_3901

今回は3階建ということもありまして、コンクリート量も多く、

生コン車、11台分を3時間かけて打ちました。

IMG_3909

後半は、雨も上がり、少し暖かくなってくれて助かりました。

最後は、コンクリートの表面に水が上がってくるのを待ち

抑えて仕上げです。

IMG_3923

明日からは、暫く雨が降らない予報ですので、

順調に進んでくれることを期待できそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/27

一度はやってみたい

日頃、新築の家づくりをご依頼いただく、多くのご家族には、

小さなお子さんがおられることが多くあります。

現在計画を進めているご家族も

最初にご相談に来られた際には、まだ赤ちゃんでしたが、

最近、1歳のお誕生日を迎えられ、すっかり活動的になり、

目が離せない存在になってきた息子さんがいます。

その息子さん、先週末の打ち合わせの際に、

最初はぐずっていたのですが、いいものを見つけてしまいました。

IMG_3779

大人でも一度はやってみたい衝動にかられることですが、

楽しそうです。

IMG_3780

是非、一緒に参加したい気持ちになります。

うらやまし~。

IMG_3781

見ているだけでも豪快で気持ち良いです。

IMG_3782

それを傍らで見ていた空之助ですが・・・

IMG_3783

「散らかすのは、僕の仕事なのになぁ~」

と、お株を奪われ、ちょっと複雑な様子でした。

一緒に参加することはできず、残念でしたが、

楽しんでもらえて何よりでした。

今週末はお天気が回復しそうです。

どうぞ、良い週末をお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/26

梅はちみつ漬け

倉庫の敷地で放置されている梅の木ですが、

先日、今年もたわわに実つけてくれましたので、

梅の実を収穫し、梅はちみつを漬けました。

2016-05-26 09.15.13

12kg弱の梅の実のへたをとるのは大変でした。

あくを抜き、24時間冷凍庫へ入れたものを

取り出し、熱湯消毒した保存びんへ並べます。

2016-05-26 10.02.54

かなりキュウキュウに詰め込みましたので、

はちみつがなかなか入っていきません。

2016-05-26 10.30.56

あふれ出さないように加減をしながら流し込みます。

2016-05-26 11.22.36

たっぷりの梅はちみつ漬けができそうで楽しみです。

あとは、熟成すれば完成です。

2016-05-26 11.23.13

これで夏への準備がひとつできました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/25

ミストサウナ体験

今日はクライアントさんに同行してショールームへ。

午前中は東京ガスのショールーム

こちらでは、ミストサウナをご体験いただきました。

2016-05-25 10.54.16

朝、予約の時間より少し早めに到着しましたので、

ミストサウナの体験前に床暖房を体感いただきました。

2016-05-25 10.16.27

1980’Sルームでは、

1980年代頃の一般的な住宅の暮らしが体感できます。

冬場の寒かった暮らしを思い出していただきました。

ただ、「うちの場合、これは昔ではなく、今です。」

とおっしゃて笑っておられましたが・・・。

2016-05-25 10.20.48

NOWのお部屋では、床暖房で足元が温かいということと

床面から天井面まで温度差がない空間を体感いただきました。

今年の冬は、こんな暖かさのお部屋で過ごせますよう

計画を進めて行きたいと思います。

IMG_3837

その後は本題のミストサウナ体験です。

体調の関係で入浴するととても体力を消耗してしまい

入浴後は、疲れがとれるどころか

どっと出てしまうというお話しを伺いましたので、

ミストサウナが向いているのではと思い、

今回実際に、ご体験をいただくことになりました。

IMG_3838

ミストサウナ体験後の疲れを心配されておられたのですが、

リフレッシュできたと、とっても元気に出てこられて、

午後も予定通りにショールームをご案内することができました。

2016-05-25 13.25.25

昼食後に向かったのは、タカラスタンダードのショールーム。

こちらでは、ミストサウナの体験からの浴室つながりで、

システムバスの性能を見て、触っていただき、

2016-05-25 14.52.17

一休みの後、キッチンフードのお手入れの仕方など

ホーローについての説明もしっかり聞いていただきました。

今日は長時間に渡り、お疲れさまでした。

どうぞ、ゆっくりとお休みになってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/24

猫棚のリフォーム

3か月ほど前の2月末、まだとっても寒かった頃に

完成をしましたリフォーム工事の際に設置しました猫棚ですが、

ポッキーもマッキーもお気に召していただけなかったようで、

今日は、再リフォームの打ち合わせに行ってきました。

IMG_3793

少し棚板を広くして、棚の上でくつろぎ易くしようと

仮に作った棚板でお試しです。

前回の実験では、子猫のマッキーが積極的に

参加してくれたのですが、

今回は、先住猫のポッキーが協力してくれました。

IMG_3796

最初は人間がエサで釣り、猫棚へ誘導します。

IMG_3806

エサ欲しさに、足元はこんなに伸びています。

IMG_3791

自力で登れることが確認でき、無事、方向性が決まった後も

一人で登ってみせてくれました。

IMG_3808

そんな姿を見学しているポッキーです。

もうすぐ、1歳とのこと、ずいぶんと大きくなりました。

IMG_3403

籠の中は、リフォーム工事中のポッキーとマッキーです。

マッキー、本当にまだ子猫でした。

IMG_3809

最後は、今回積極的に実験に参加して、

すっかりお疲れになってしまったポッキーの寝顔です。

ご協力ありがとう、お疲れ様でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/23

3層吹抜けのある家/地業から基礎工事

先週から工事が始まりました「3層吹抜けのある家」ですが、

現場は、地業から基礎工事へと進んでいます。

2016-05-20 13.57.37

地面を掘り返してみましたところ、以前の建物を

解体した際にできたコンクリートのガラが埋まっていることは

往々にしてあることなのですが、

今回は、かなり大きな天然石が、ゴロゴロ出てきました。

2016-05-20 14.00.27

重機の力で移動しながら、掘り進め、砕石を転圧しましたら、

防湿層を設置し、捨てコンクリートを打設します。

2016-05-21 10.17.52

上の写真は打ちたてのコンクリートの色。

下の写真が乾いたコンクリートの色、こんなに違います。

2016-05-23 12.09.49

捨コンが乾いたところで、墨出しをします。

墨出しとは、基礎の正確な位置、大きさを捨コンの上に

墨で書くことです。

2016-05-23 17.44.39

墨が出ましたら、外側の型枠を組み立てていきます。

今回は、3階建てということもあり、地中に埋まる部分が深く、

型枠も高さがあるものになっています。

これまでのところ、天候に恵まれ順調に進んでいますが、

今週は木曜日、金曜日辺りに天気が崩れそうな予報で

気がかりなところです。

どうか雨が降らないよう、一緒に祈ってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/20

フリクションボールペンの消しゴム

発売当初は、ボールペンが消えてしまったら

ボールペンである意味がないのではと思ったものですが、

今となっては、なくてはならない筆記具になりました。

IMG_3776

写真は愛用のフリクションボールペンです。

少し前に消えないボールペンの修理で伊東屋へ行った際に

フリクションボールペンのコーナーを覗いてみますと、

今では、色とりどりのミリペンまであると知り、

その普及ぶりに驚かされました。

そこで最近、3色のフリクションボールペンについて

不満に思っていた消しゴム部分の劣化にも

しっかり対応した交換用の消しゴムがあることを知りました。

017

写真左側が、すっかり劣化してしまい

きれいに消せなくなった消しゴムで、

右側が、今回新しく購入した替え消しゴムです。

お蔭様ですっかり快適さを取り戻すことができました。

大きな面積を消すための単体の消しゴムもあり、

至れり尽くせりな商品構成です。

どこまで行くのか、これからも楽しみです。

さて、今週末はお天気が良さそうです。

どうぞ、よい週末をお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがごうございました。

2016/05/19

特色のある車たち

今日は移動中に特色のある車を見つけました。

キャラクターのことはとても疎いので全く分かりませんが、

大きなかわいらしいクマさんが乗っているにもかかわらず、

なんだかとっても尖がっている車でした。

IMG_3768

後姿の写真ですのでよくわかりませんが、

後ろにも結構突き出ていて、長い車体でした。

この車の背景には、どんな物語があるのでしょう。

聞いてみたい気がします。

IMG_3771

もう一台は、クラシックなオープンカーです。

乗っている車の窓が汚いのは見なかったことにしてください。

とってもおしゃれなカップルが乗っておられました。

オープンカーに乗るにはとてもいい季節らしく

とても気持ちが良さそうでした。

IMG_3773

帰り道で見た空には、

あまり見慣れない感じの雲がかかっていて、

ちょっとアーティスティックな空が楽しめました。

明日もお天気になりそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016/05/18

テデスキ・トラックス・バンド

今日は少し前のことになってしまいましたが、

4月1日に行われました『テデスキ・トラックス・バンド』の

武道館コンサートのことです。

2014年に来日した時には、残念ながら時間が作れず、

チケットを無駄にしてしまいましたので、

今回は、なんとか仕事を終わらせて駆けつけました。

定刻始まりで、1曲目は聞き逃してしまいましたが、

久しぶりの武道館アリーナ席は、

スタンド席とは違った熱気にあふれていて、いい感じです。

IMG_3734

テデスキ・トラックス・バンドは、

新世代の3大ギタリストのひとりデレク・トラックスと

ベテラン・ギタリストでソウルフルなボーカルの

妻スーザン・テデスキの「世界一ギターが上手い夫婦」 率いる

総勢12名からなるとってもアメリカンなバンドです。

スーパーなギターはもちろん、

パワフルなボーカルに3人のハーモニーボーカルが加わり、

ドラムス&パーカッションが二人いたり、

トランペット、トロンボーン、サックスのホーンズもいて

とても奥行き感のある音は圧巻でした。

もしも興味を持っていただけましたら、

この日の様子は、こちらで聞くことができますので、

お時間のある時に視聴してみて下さい。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。