【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015 年 10 月 のアーカイブ

2015/10/30

子猫初体験

現在リフォームのご相談を進めているクライアントさん宅、

猫さんを2匹飼っているお話は伺っていたのですが、

前回は姿を見せることはありませんでした。

今回は、おじゃますると、テーブルの上で出迎えてくれました。

IMG_2396

こちらが、先住猫さん。

打合せをしている図面の上に乗って来て、存在感を示します。

そして、もう一匹の猫さんは、

夏の始めに生後数日のところ息子さんが救出してきた子猫です。

IMG_2393

打合せ中、ずっと棟梁の膝の上でくつろいでいました。

IMG_2399

目の前を動く老眼鏡に気づき、じゃれ始めました。

IMG_2400

子猫初体験、かわいいです。

IMG_2401

お持ち帰りしたい気持ちが、芽生えてしまいました。

IMG_2404

しかし、我が家には、凶暴なお方がいらっしゃるので、

難しそうです。

IMG_2407

そんな主人の気持ちを知ってか知らずか、

IMG_2408

千葉の座る椅子の足元で、すっかりくつろぐ空之介でした。

IMG_2409

朝晩だけでなく、日によっても寒暖の差が激しくて、

体調を崩されている方も多いようです。

温度調節に気をつけて、どうぞ良い週末をお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/29

橋を架ける家/ベースコン打設

今日の午後は、基礎耐圧盤のコンクリート打設でした。

今回、橋が架かっていない段階でのコンクリートの打設

ということで、ポンプ車に目いっぱい頑張ってもらいました。

IMG_2426

こちらから見るといつものコンクリ―ト打設風景ですが、

実は角度変えてみますと、その長さの違いが分かります。

IMG_2428-crop

写真の一番左に見えているのが生コン車のお尻です。

その隣にポンプ車で、ポンプ車のブームが水平に目一杯伸びて、

水路の上を渡っています。

IMG_2431

打設は一番遠い奥から手前に行いましたので、

手前になって来ますとホースが長すぎて打設の邪魔になります。

そこで、次の生コン車を待つ間に、ホースを短くしました。

IMG_2436

ホースの中にまだ、生コンが入っている状態で

振り回さなければなりませんので、

かなり腰に負担がかかりそうな作業に見えました。

お疲れ様です。

IMG_2439

この辺りでは、朝晩冷えるようになりましたので、

今週から生コンの温度補正でコンクリート強度を増しています。

無事、日が暮れる前にきれいに打ちあがりました。

ありがとうございます。明日は引き続き立上りの型枠組みです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/28

人が主役の住まい~我慢しない省エネ住宅~

先週、行って来ました東京ガスのTG-NEXPO2015では、

沢山の方による講演が行われていました。

そこで今回は、これまで中々お話を伺う機会のなかった

早稲田大学 理工学術院 教授の田辺新一さんによる

『人が主役の住まい~我慢しない省エネ住宅~』

を聴かせていただくことにしました。

2015-10-22 17.50.27

最新の省エネに関する動向についてのお話があり、

田辺先生のお話しされる省エネは、

肌感覚が近い感じがして、とてもいい勉強になりました。

そして、今後エネルギーの自由化が進められる中、

供給事業者は、消費量が増加しなくても事業が成立するよう

事業形態をシフトして行く必要があると

繰り返し仰っていたことが、好感が持てました。

機会があれば、もっとお話を伺ってみたい先生です。

田辺先生が紹介していたイベント『エネマネハウス2015』では、

みなとみらい地区にて「学生が考える、将来の家」をテーマに、

「エネルギー」「ライフ」「アジア」の3つのコンセプトの下、

先進的な技術や新たな住まい方を提案するモデルハウスを

10月30日(金)~11月1日(日)の3日間

建築・展示しているとのこと。詳細はこちらにございます。

お時間がございましたら、足を運んでみてはいかがでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/27

橋を架ける家/配筋検査

今日は『橋を架ける家』で瑕疵保険の配筋検査でした。

検査の前に、配筋のピッチや補強筋の有無、

構造用の緊結金物やアンカーボルトが指示通りの位置に

セットされているなどを確認を行い、

更に、スリーブの落ちがないかを確認しました。

何点か修正を指示しましたので、後日再確認が必要です。

2015-10-27 15.50.31

検査自体は問題なく終えました。

ところが見送ったはずの検査員さんが、

しばらくすると現場へと戻ってこられました。

2015-10-27 15.10.33

どうされたのかと思いましたら、

車を停めたところが判らなくなってしまい、

もう一度、現場から辿り直すことにしたとのこと。

その後はもう戻ってこられなかったので、

大丈夫だったものと信じています。

2015-10-27 14.55.45

検査の後は、来月から始まる橋の工事の打合せです。

今回は水路に橋を掛けた上で

整備されていない水路の護岸との境界も整えます。

事故の無いように進めたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/26

今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 “Colour”

昨夜は、神奈川県民ホールへ

今井美樹さんのコンサートに行って来ました。

写真は開演前夕暮れ時の山下公園、

空には小さいく十三夜の月が見えていました。

IMG_2381

今回が初めての今井美樹さんコンサートでしたが、

透明感のある歌声はそのままで、とても魅力的でした。

今年、歌手デビュー30周年ということで、

最新の曲とデビューからの代表曲を沢山歌ってくれましたので、

初めてでも十二分に楽しめました。

また、これまで行ったことのあるどのコンサートとも違う雰囲気で

新しい世界を知ることができた喜びも味わいました。

IMG_2378

あと、サポートメンバーでベースの井上富雄さんが、

今井美樹さんとの演奏とあって、

THE HOBO KING BANDで佐野さんと演奏している時にはない

終始やわらかい表情をしていたのが印象に残りました。

今井美樹さん、歌声同様変わらぬ美しさですので

致し方ないかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/23

高額療養費の支給

おかげ様で、順調に回復した母は、10日間ほどの入院で

無事に本日、退院することができました。

010

それにしましても、今月は両親共に入院

という状態になっておりましたので、

医療費負担もまとまった金額になりそうです。

医療保険の入院給付金が下りるといいのですが、

両親が保険に入った頃とは治療方針も大きく変化し、

入院期間をなるべく短くするようになりましたので、

その昔に両親が加入していた医療保険では

20日以上の入院でないと入院給付金が下りないなど

時代に合わなくなっていることを感じます。

009

そこで、高額療養費の支給を受けることが可能か

調べてみなくてはと考えています。

高額療養費の支給とは、1カ月の医療費が高額になったとき、

自己負担限度額を超えた分が高額療養費として

戻ってくる制度です。両親のケースはどうなるのか、

これを勉強してみたいと思っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/22

TG-NEXPO2015

今日の午後は新宿パークタワーで行われている

東京ガスのイベントTG-NEXPO2015へ行って来ました。

今年の展示、テーマは住まいとエネルギーの未来をともに。

2015-10-22 17.50.27

NEXT HOMEでは、新築着工戸数80万戸時代が到来し、

ますます厳しくなる新築市場で選ばれるための住まいづくり、

「自分仕様が実現できるくらし」が提案されていました。

いいご提案もあり、参考になりました。

2015-10-22 17.41.48

NEXT FIELDでは、ストック市場やコミュニティ、まちづくりへの

提案がされていて、既に実現化しているアイデアもあり、

興味深くみさせていただきました。

2015-10-22 18.12.31

NEXT ENERGYが今回のメインテーマと思われます。

「水素社会」と「エネルギーの自由化」では、

水素社会の未来を切り拓くキーデバイスとしてエネファームと

トヨタのMIRAIも展示されていました。

実物を見たのは今回が初めてで思ったより大きいと感じました。

また、来年の2016年4月から電力小売自由化がスタートし、

2017年にはガス小売自由化もスタートしますので、

そこへ向けての展望も紹介されていました。

直ぐそこへ迫った電力自由化ですが、

まだ具体的なことは見えて来ません。

消費者は選択の自由を得ると同時に選択した責任が発生します。

より良い選択ができるように準備したいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/21

介護保険の認定調査

今日は父の介護保険認定調査の日でした。

父が入院して早いもので、一か月半も経っており、

調査は入院中の病院で行われました。

009 (2)

介護保険制度は、毎年更新があります。

更新時に認定調査を行い、現在の身体の状態を確認した上で

現在の介護度が決められます。

今年7月に更新手続きを終えたばかりなのですが、

病院のケアマネージャーさんからのすすめで

今回の入院で体調が変化したことにより

再度認定調査を依頼することにしました。

調査は、入院前から入院へ至る経緯などを私と話した後に

現在の状態を本人へ質問をしたり、

実際に体を動かさせてみたりして確認していました。

近況は、看護師さんにも聞き取りをしてくれていました。

004

調査の後は、リハビリの様子を見学してきました。

リハビリをして少しでも回復をして欲しいと切に願う反面、

要介護度が低いと施設への入所が難しくなってしまうという事実、

リハビリをして自宅へ帰れるようになろうと励ましつつも

自宅へ帰ることは難しいと仄めかさなくてはならないという矛盾、

頭と心が忙しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/20

2015年 健康診断日

今日は会社のみんなで健康診断を受けて来ました。

会場は藤沢市の商工会議所、新しくて清潔な建物で

気持ちよく検査に望むことができました。

2015-10-12 16.59.37

しかし、検査日を直前になって決めたため、

検査時間が午後しか空きがなく、

前日からの飲まず食わずの時間が長くて

思いの外、水分が取れないことが辛く感じました。

そして、何度受けてもつらいのが胃のレントゲンです。

発泡剤を紅茶で流し込み、レントゲン台に乗ってから

バリウムをふたくち呑んで揺さぶられ、

また、ふたくち呑んで揺さぶられ、

残りを飲み干してくださいと言われ、

気が遠くなりそうになりながら必死で呑み込み

後は指示通りに回転したり、されたり、

ゲップを我慢しながら頑張りました。

IMG_2332

検査前はお腹が空いていたはずなのに

バリウムですっかり食欲がなくなりました。

帰りに渡された注意書きにしたがって、水を500ml、

それ以外にもアイスコーヒーを250mlとルイボスティ250ml

飲みましたが、今もお腹が痛いばかりです。

早くバリウムとお別れしたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/10/19

乗務員室のある家/ボックスシート

先月完成をしました『乗務員室のある家』には、

乗務員室の他にボックス席もあります。

一組のシートは実際の電車で使われていたモノを

今回、家を新築するにあたって入手されました。

そこで、ボックス席として対面で座れるようにと

入手した古いシートに倣って新しくシートを製作することに。

2015-10-17 19.31.13

先週末、これがやっと完成しましたので納品に行って参りました。

ボックス席の雰囲気、感じて頂けますでしょうか。

IMG_2329

実際に使用されていたシートの時間を経た味と

新しく製作したモノとの差は大きく、

馴染むまでには少し時間がかかるかもしれませんが、

雰囲気と経年変化を楽しんで頂けれたら幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。