【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015 年 7 月 のアーカイブ

2015/07/31

満月のはなし

今晩は、ブルームーン。今月2回目の満月です。

満月は豊かさの象徴で、昔の人々は満月に供物を捧げたり、

収穫祭を行ったりしていたそうです。

016

写真は昨夜の月ですが、既に肉眼では、ほぼ丸く見えます。

街灯などなかった時代に

この月明りがどれだけありがたかったことでしょう。

太陰暦から太陽暦へと改暦されていく中で、

月に2回も満月を迎えることの特別感を

太陽暦の現代に、実感することは難しいのですが、

特別な満月のパワーを浴びることで、

少しだけ月のリズムを感じてみるのも良いかもしれません。

003

もう一つ満月つながりで、今月発売になりました、

佐野元春さんのアルバム『BLOOD MOON』について。

タイトルのBLOOD MOONは、皆既食の月という意味。

皆既食中の月は地球の影に入り、真っ暗になって

見えなくなるわけではなく、赤銅色と呼ばれる赤黒い色に

染まって見えることから、そう呼ばれるようになったそうです。

内容は、これまで以上に故大瀧 詠一さんへの敬意と言いますか、

受け継いで行こうという決意がみられることが印象的です。

また、かつては、夢や希望を語った政治家たちが、

今では平気で嘘を誠にすり替えることに躍起になっている時代に

夢や希望を忘れずに生きる力を与えてくれるアルバムです。

是非、皆さんにも聴いていただきたいです。

さて、次の皆既月食は、3年後の2018年1月31日、

ブルームーンと重なるそうです。

夢と希望を胸にその日を迎えられるようにと願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/30

乗務員室のある家/現場の様子

今日の乗務員室のある家は、システムバスの設置でした。

2015-07-30 12.32.06

既に、ほとんどの壁の断熱材は入っていましたが、

冬場に比べ、この季節の断熱材入れは、一段と大変そうです。

2015-07-30 12.18.05

この時点で、下地補強の漏れがないかを確認しながら、

細かい納まりを打ち合わせて参りました。

2015-07-30 12.22.26

2階は、床貼が始まっています。今回はパインの床材です。

2015-07-30 12.28.39

階段の段板も刻みが終わり、下地が組み始まっていました。

2015-07-30 12.15.23

連日の暑さで、熱中症にならないよう

くれぐれも十分な水分補給を心掛けてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/29

カマキリ

今朝、窓ガラスに若いカマキリを発見しました。

006

普段あまり目にすることのないお腹側からの姿に

ちょっと興味を惹かれ観察していると、

そのユニークな歩き方が愛らしく、写真に撮ってみることに。

比較的アップですので、苦手な方、閲覧注意です。

 

009

010

011

012

013

015

016

4本の脚で、ツルツルのガラス面を上手く歩くものです。

あちらこちらへと動く脚がピーンと伸びる姿が

ユーモラスでかわいらしく、見ていて楽しめました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/28

夏の日

今日も葉山は湿度が高く、たいへん蒸し暑かったため

昨日、今年初めて、エアコンを稼働させたのですが、

連日のエアコン稼働になりました。

その甲斐あって、空之介はぐっすり眠れているようです。

IMG_1846

現在計画中の新築住宅の計画地には、

道路から敷地までの間に公共の水路が通っています。

そのためこの水路に新しく桟橋を掛けて

住宅を建てることになります。

上の写真は今日、その水路を確認に行った際に

カニを見つけて撮影したモノです。

他にも沢山いましたので伺うと、

子供たちが連日のように集まって来ているそうです。

IMG_1861

その後、役所を廻っての帰り道、

丁度昼時でしたので、billsでパンケーキをいただきました。

ほんの30分程でしたが、海を眺めながら食べる

おいしいものは、いい気分転換になりました。

IMG_1866

テラス席でパンケーキを食べながら眺めていた海に、

サーフィンをしている人たちの中に交じって、

SUPの方がひとり居ることに気付いてからは目が釘ずけに。

SUPで波に乗っているところを初めて見たのですが、

とても上手に波に乗る姿は、

楽しげでたいへん気持ちよさそうでした。

すっかりギャラリーとして堪能させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/27

チャイコフスキーの三大交響曲 4番 5番 6番

ちょっと時間が経ってしまいましたが、7月12日は、

5月の最終日にパイプオルガンを聴きに出かけて以来、

久しぶりの日曜日にさせて頂きました。

昨年末に公演チケットを手にしてからずっと楽しみにしていた

ロシア国立交響楽団による

チャイコフスキーの三大交響曲 4番 5番 6番を一挙演奏!

を聴きに横浜みなとみらいホールへ行くためです。

IMG_1511

チャイコフスキーと言えば、バレエ音楽として聴くばかりで、

オーケストラの演奏のみで聴くのは今回初めてですが、

クラシック音楽ならではの素晴らしさ、

伝統的で荘厳であり、大迫力の演奏に圧倒されました。

交響曲 4番 5番 6番を一挙演奏ということは、

3時間に及び演奏家にとっては過酷な公演だったわけですが、

皆さん、それはそれは本当に素晴らしい演奏でした。

指揮者のヴァレリー・ポリャンスキー氏も迫力満点で、

足をドンと踏み鳴らしながら、指揮する姿にもびっくりしました。

しばらくは、その余韻で楽しめそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/24

Lokelani 完成

今日はエステサロン『Lokelani( ロケラニ)』の

内装工事が完了し、お引渡しを致しました。

2015-07-24 10.59.51

Lokelani さん、個人宅の隠れ家的エステサロン、

新逗子駅から程近いところにあります。

2015-05-07 14.30.57

おばあ様が亡くなられ相続された建物の一室、

写真の和室をサロンとして使用したいとのご依頼でした。

純和室に見えますが、この建物、

大成建設ハウジングのPalcon(パルコン)、

大型コンクリートパネルで出来ている住宅のため、

可変性はなく、全く融通が効かないため苦労しました。

2015-07-24 10.31.10

エステサロンは、開業時に機器類に出費がかさむことから、

内装工事費はなるべく押えたいとのご希望で、

塗装は、ご自身とお父様のご活躍によって、

きれいに仕上がりました。

2015-05-07 14.20-tile

トイレはお客様が利用される部分と言うことで、

内装材を貼り替えました。

『Lokelani』とはハワイ語で、バラの意味とお聞きして、

バラの花が描かれたクロスにすることに。

サロンらしい、いい雰囲気に仕上がったと思います。

2015-07-24 10.40-tile

Lokelaniさん、まだ営業の詳細が未定とのこと。

8月からモニターさんや体験施術を行い、

9月中頃から営業開始予定とのことですので、

近くなりましたら、詳細お伝えできたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/23

子狸

今日は朝からしっかりとした雨に見舞われた葉山です。

強風もここ三日間くらい続いており、非常に荒れた天候でしたが、

今はもう回復し、徐々に気温が上昇してきました。

011

写真は昨日のコト。

ワンワンと落ち着きなく空之介がバルコニーを

走り回っていることに千葉が気付き様子を見て、

お隣の家庭菜園に子供の狸らしき姿を発見して

知らせてくれました。

010

よーく見ますと、もう一匹、姿が見えます。

どうやら、衰弱している様子で、動きがありません。

お腹周りの毛は抜け落ち、痛々しい姿で、横たわっています。

001

一匹は、元気にウロウロしていて、

その小さくて、ふわふわで、愛らしい姿に惹きつけられます。

016

しばらく様子を見ていると、衰弱している子も頭を上げ、

周囲を見渡していましたので、手を貸すことはできませんが、

みんなで生き抜いて欲しいと願うのでした。

025

今日は悪天候のせいか、姿は見られませんでした。

どうしているのでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/22

海街diary

今日は夜、IKEAまで、製品のサイズを採寸に行って来ました。

IMG_1843

実はIKEAに採寸に出掛けるのは、今日が二度目です。

前回の採寸の際は、田中にうまく乗せられて

帰りに、映画『海街diary』を鑑賞してしまいました。

この映画の原作者は、吉田秋生さん。

何度となく繰り返し読み返した『カリフォルニア物語』を描いた、

大好きな漫画家さんです。

『海街diary』は1巻しか読んでいませんでしたが

どんな映画になっているのか、興味があり、乗せられてみました。

011

映画は、とても美しい4人姉妹のキラキラと輝く時の流れと、

大竹しのぶさん、樹木希林さん、風吹ジュンさんの

圧倒的な存在感を持つ3人の女優さんの時の流れの対比が

たいへん印象に残りました。

さすがのベテラン女優さん達でした。

あとは、鎌倉が舞台と言うことで、

見慣れた景色がスクリーンに映し出され、

帰り道は地元の話題でひとしきり盛り上がることになりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/07/21

第50回葉山海岸花火大会

今日は第50回葉山海岸花火大会が行われました。

IMG_1536

残念ながらバタバタと仕事をしているうちに、

ドーンと花火が上がる音が・・・

慌てた空之介が足元に逃げ込んできまして、

隅っこに小さくなってドキドキ、緊張の面持ちです。

IMG_1528

出掛けそびれてしまいましたので、50回の記念大会でしたが、

残念ながらロフトの窓からの鑑賞になってしまいました。

IMG_1552

写真では丸く見えますが、三日月もきれいに輝いていました。

IMG_1623

風が強く、見ているうちに肌寒く感じる位で、

途中、窓を閉めて見ていました。

IMG_1629

最後は記念大会らしく、賑やかに花火が上がりましたので、

また窓を開けて、鑑賞を・・・

IMG_1803

ドーン!!

IMG_1816

パラパラパラ・・・

IMG_1829

空之介にとっては恐ろしい花火の音ですが、

飼い主にとっては、夏の風物詩の一つで、

花火を見る時に、この音がないと物足りないと思えます。

明後日は、鎌倉の花火大会。

空之介にとっての苦難は続きます。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

2015/07/17

バイクガレージのある家―4

また少し間があいてしまいましたが、

今年の始め、冬の季節が終る頃に完成をしました

『バイクガレージのある家』のご紹介の続きです。

026

前回はロフトへと登る階段までご紹介いたしましたので、

今回は、ロフトをご紹介したいと思います。

15_02_26 horiuchi_L_31

ロフトは、遊びにいらしたご友人たちが

雑魚寝をされることも想定に入れて計画をしました。

そこでお布団を仕舞っておくことができるようにと、

写真正面に目隠し壁を一枚、設けました。

ロフトを奥へと進みますと、壁の裏側がそのスペースです。

15_02_26 horiuchi_L_33

扉はなく、収納量に合わせて布などで仕切り、

ご使用いただくことにしました。

027

ロフトから見下ろすとかなりの高さがありますので、

落下防止で危険がないように、

手摺はしっかりとした高さを確保しました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。