【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015 年 5 月 のアーカイブ

2015/05/29

空模様と芍薬

今日の葉山は昨日までとは一転、肌寒い陽気の雨模様で、

庭のアジサイが活き活きと見えました。

気象庁によりますと、関東甲信地方の向こう1ヶ月の

出現の可能性が最も大きい天候については、

「平年に比べ曇りや雨の日が少ないでしょう」 とのこと。

明日から新築工事が着工となりますので、

予報が当たってくれることを祈っています。

006

写真は、連休中に今年も栽培農家さんより

取り寄せました、芍薬のアレンジメントです。

華やかで香りもよく、目と鼻を存分に楽しませてくれました。

005

ピンクの花は意外と早く散ってしまいましたが、

白い花は、長く咲いていてくれました。

004

例年は芍薬のみの花束を注文していたのですが、

今年はうっかり注文を忘れて、注文した時には既に

芍薬のみは予約がいっぱいになってしまっておりまして、

アレンジメントでの注文になりました。

でも、アレンジメントもいつもとはひと味違い、

やさしげな雰囲気がいい感じで気に入りました。

5月も終わりです、どうぞ良い週末を。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/05/28

映画『セッション』

連休最終日、サッカー観戦の前に、久しぶりに映画を観ました。

観たのはアカデミー賞3部門受賞した『セッション』です。

後半は、ぎゅっと握りしめた手に力が入りっぱなしで、

エンディングを迎えてもしばらくその緊迫感が抜けませんでした。

20150421234130

映画作品としましては、粗削りといいますか、

伏線が稚拙で取って着けたような部分が

なくもありませんでしたが、勢いで魅せる映画です。

アメリカのTVドラマでお気に入りの『クローザー』に出演していた

J・K・Simmonsがアカデミー賞の助演男優賞を受賞した作品

ということで、その演技も楽しみにしていましたが、

こちらは正に、はまり役でした。上手いです。

好みの分かれる作品かもしれませんが、

映画の中のあのシーンの示す意味は、どう言うことだったか…

と映画を観終えて話が盛り上がる余地があり、

含みがあり、受け手によってその意味が変わり、

いろいろな感じ方ができるところが、

とてもいい作品だったと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/05/27

2015年の花火大会

今日も各地で真夏日となり、今年の5月は、

記録的に暑い5月になる模様とのことですが、

今シーズン最初のハイビスカスが花を咲かせました。

007

少し早いのですが、花火大会の日程のお知らせを…

あさって5月29日(金)は、湘南の海で一番早く、

第58回 逗子海岸花火大会が開催されます。

荒天の場合は、翌30日(土)に順延の予定。

開催時刻:19:30~20:15

打上げ数:約7,000発

-*-

毎年楽しみにしています葉山海岸花火大会は、

今回が第50回大会で、7月21日(火)小雨決行です。

荒天の場合は、翌22日(水)に順延されます。

開催時刻:19:30~20:15

打上げ数:約1,000発

-*-

第67回 鎌倉花火大会は、7月23日(木)に

由比ガ浜海岸、材木座海岸で行われます。

雨天・荒天・高波の場合は中止で順延はありません。

開催時刻:19:20~20:10

打上げ数:約2,500発

IMG_1313

写真は内容に関係なく、

先週末行って来ました横浜みなとみらい地区の夕暮れです。

明日は蒸し暑くなりそうとのこと、

どうぞ体調など崩さぬよう、お過ごしください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/05/26

日産スタジアム記者席でサッカー観戦

5月の連休最終日は、日産スタジアムで行われました

横浜F・マリノス対名古屋グランパスの試合を

観戦に行って来ました。

IMG_1258

この日は、日頃お世話になっているチケットぴあの

チケット購入時に貯まったポイントを利用して、

日産スタジアムの記者席で観戦できるチケットと交換しました。

IMG_1260

記者席ということでデスクがあり、周囲にもゆとりがあることで、

観戦しやすく、いつもよりリラックスして楽むことができました。

IMG_1263

デスクには、ガムテープに日刊と書かれていました。

スタンドもついています。

実際すぐ後ろの席では、記者の方々がお仕事をしていました。

IMG_1265

最後は、おまけ。

前の方の持っていた『ちゃんぽん風ドロップス』に興味を惹かれ、

盗撮。どんなお味か全く想像ができません。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

2015/05/25

TOTOとYKKap.

昨日は、横浜ランドマークにあります

TOTOとYKKap.のショールームへご案内して参りました。

ランドマークタワーには、TOTOのショールームと

YKKap.のショールームが隣接してありまして、小規模ですが、

ご案内についても連携しており効率よく回ることができます。

2015-05-24 15.02.28

まずはTOTOで、便器をご覧いただきました。

便器のスタイルは大きく分けて2つあります。

便座と水を貯めるロータンクを組み合わせるタイプと

水を貯めるタンクが小さなタンクレスタイプの2つです。

各々の特長をご説明いただきましたまして、

どちらのタイプにされたいかご希望を伺います。

2015-05-24 14.09.43

続いて、ウォシュレットの機能についての説明を受け、

必要な機能と不要な機能をご検討頂きまして、

最後にお掃除の方法などについても確認いただきました。

2015-05-24 15.47.28

その後、YKKap.のショールームへ移動しまして、

こちらは、冬の季節の窓付近を体感していただくコーナーで、

窓を開け冬の外気温を感じていただいているところです。

2015-05-24 15.47.50

モニターには窓の性能の違いによって

窓辺付近の温度にどのくらい違いが出るのか、

温度センサーで見える化されています。

2015-05-24 15.48.00

窓を開け閉めして、その変化を確認しているとところです。

言葉で説明していることをこうして体感できると、

とても判り易いと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

2015/05/22

住宅の価値

今日は午後から講習会へ参加して参りました。

「地盤」から考える、資産価値を保つ新築住宅と

最新の地震対策、既存住宅の資産価値向上

~検査済証のない住宅の価値を高める~

興味深い切り口での講習会でたいへん興味深く聞けました。

松匠創美では、住宅を新築された場合、

『少なくとも60年、理想は100年、住み続けて頂きたい』

とクライアントさんヘお願いをしています。

ところが、現在の日本では、木造住宅は22年経過すると

不動産査定がゼロ査定に近くなります。

しかし、住宅ローンは、35年続くというのが現状です。

このような社会の評価基準では、中々住宅の価値向上には

つながりませんので、意識改革が必要なようです。

IMG_1298

帰り道、逗子海岸で信号待ちで止まると、

きれいな夕景でしたので、近くのコンビニに車を停めて

写真を撮りに戻りました。

IMG_1300

遠景。

IMG_1301

寄ると、遠くに富士山と江の島のシルエット、

そして、ボートと釣り人が絵になる構図です。

IMG_1306

夕日の反対側には、短い虹が見えました。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/05/21

横浜港の大さん橋

いまさら4月のことで恐縮ですが、昭和の日の午後は、

久しぶりに横浜港の大さん橋ホールへ行って来ました。

IMG_1183

写真は、野外イベント広場です。

IMG_1182

アレハンドロ・ザエラ・ポロとファッシド・ムサヴィ両氏が

設計をしました、イペ材のウッドデッキは、

完成から10年以上が経過し、シルバーグレーになっても

その美しい形状が変わることがありません。

IMG_1179

階段を登りながら変化する表情を見るのも楽しいです。

IMG_1174

この日は、ダイヤモンド・プリンセスが入港していました。

総トン数:116,000Gt、全長:290.0m、全幅:37.5m、

乗客定員数:2670人、乗組員数:1238人

大型客船はいつ見ても、すごい迫力に驚きます。

IMG_1189

ちょうど、出港するところを見送ることができました。

直ぐ前方にはベイブリッジが横たわっておりまして、

見た目にはこの橋の下を潜ることができるのだろうか

と心配になる位、客船は大きく見えます。

IMG_1192

当然ですが、ベイブリッジに近づくにつれ、その差は縮まり、

無事、通り抜けて行きました。

IMG_1198

心配ご無用なのですが、勝手に心配して、

潜り抜けた際には、拍手を送りたいような気分でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2015/05/20

葉山芸術祭 23nd

先週末で終了しました『葉山芸術祭』は今年で23回目、

持続しているアートイベントです。

しかし、これまで芸術祭とは、まるでご縁がなく、

今回初めて日本画を描いている知人が参加するとのことで、

大型連休中に、作品を拝見しに行って来ました。

IMG_1244

素敵なご自宅を展示会場として解放されて、

リビングでは、これからの季節活躍する団扇に

墨絵の絵付けを行うワークショップも開催していました。

自分自身、描くことを早くに断念した者ですので、

お仕事や子育て、主婦業をしながらも描き続けている方々には

ただ、ただ尊敬の気持ちで頭が下がります。

お忙しそうでしたが、とても楽しそうにしている姿が印象的でした。

IMG_1236

愛犬のはぴちゃんも看板犬として接客してくれました。

はぴちゃん、まつ毛がとっても長くて

写真に納めたかったのですが、中々撮らせてくれず、

ご主人様が抑えてくれたところを撮りました。

緑の〇囲み中心の黒い線状に見えるのがまつ毛です。

3センチ以上ありそうでした。

IMG_1226

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/05/19

単位展と塩谷定好

東京ミッドタウンは六本木アートトライアングルのひとつ、

サントリー美術館がある以外にも

21_21DESIGN SIGHT、フジフイルム スクエアなどの

アート・デザイン関連の施設が充実しています。

日曜日は折角いつもよりも早くBillboardへ向かいましたので、

21_21DESIGN SIGHTで今月いっぱい開催されております

企画展「単位展―あれくらい それくらい どれくらい?」へ。

IMG_1290

展示は、原則撮影可でした。

1円玉は1枚2cmと聞いたことがありましたが、

千円札のことは知りませんでした。

私達が良く使用する単位の1間(6尺)は、

千円札12枚、12,000円で示すことができると言うことです。

IMG_1288

単位を感じたり、体感したり。

全体の展示は、単位をテーマに様々なアプローチで、

どちらかと言うと単位を遊ぶと言った内容でした。

もう少し掘り下げた内容を期待しておりましたので、

今一歩、楽しめず。意外に早く観終えてしまいました。

そこで、フジフイルム スクエアへも行ってみることに。

001

知られざる日本芸術写真のパイオニア 塩谷定好作品展

「わたしの写真、自然をしたう、

と申しますか、自然のこころを、私の心として写すことに

専念してきたと思うのです」

『塩谷定好名作集』 1975年日本写真出版より

正に、写真からそのこころが伝わって来て、

作品に釘ずけになりました。

塩谷定好さんは、昭和元年に『アサヒカメラ』創刊号

第1回月例コンテストで1等に入賞し、

カメラが非常に高価だった時代に

芸術写真の草分けとして活躍された方と、

今回、初めて知ることができました。

入場無料、25点と小規模の作品展ですが、

7月いっぱい開催されていますので、お勧めです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

2015/05/18

あいさつ廻りと、

昨日は、今月末に着工予定の敷地周辺の方々の処へ

ごあいさつ廻りに行って参りました。

IMG_1283

今回は、これまで住まわれていた建物の建て替え

と言うこともありまして、ご夫妻にご一緒していただき、

およそ10軒ほどのお宅を廻りました。

奥様のアドヴァイスで、町内会費を集める際に

「この時間が、一番みなさん(ご自宅に)いらっしゃるんです」

と言う時間帯に伺いましたので、ご不在のお宅はなく、

皆様に直接内容をお伝えすることができました。

ありがとうございました。

IMG_1294

そして夕方からは、

佐野元春さんの’Smoke & Blue 2015’ 2ndへ

billboard Tokyoまで行って来ました。

日曜日と言うことで、いつもより早い時間の開始です。

少し早いことでLiveの前には、空の色の移ろいも楽しめました。

‘Smoke & Blue ‘シリーズは今年で3回目ですが、

これだけのメンバーをもってしても

回を重ねる毎により良くなっていことが感じられます。

それだけLiveは難しく、それ故に一層、楽しいのでしょう。

来月も楽しみです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。