【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015 年 4 月 のアーカイブ

2015/04/28

TOTOショールーム

先週末はTOTOのショールームへ

便器などの衛生陶器のご案内に行って参りました。

ショールームの良いところは、幾つかある機種の比較検討が

容易にできるところにあります。

2015-04-25 15.50.11

最新のタンクレスタイプからロータンクと便器を組み合わせる

組み合わせタイプまで各スタイルの便器が一堂に展示されており、

各機種の特長や操作方法の違い、お手入れの仕方、

ウォシュレットの機能やリモコンの操作、色の違い等々

確認していただくことができました。

また、使用感も体験することができるようになっていて、

便器好きとしましては、とても楽しいひと時でした。

2015-04-25 15.43.35

他にも洗面器の大きさや高さの違いによる

使用感の違いをイメージしていただくこともできました。

また、TOTOのショールームは横浜ランドマークプラザビルにあり、

展示を拝見する合間にみなとみらい地区の景色も

楽しむことができます。

2015-04-25 15.43.19

クライアントご夫妻も明日から大型連休と伺っています。

松匠創美は現場の引き渡しが近いこともありますので、

暦通りの営業ですが、こちらのブログは、

明日より大型連休とさせていただきたいと思います。

5月7日(木)からは通常通りの更新となります。

是非、またご訪問いただけますと、うれしいです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/04/27

マリア・パヘス舞踊団/Yo,Carmen

昨日は、マリア・パヘス舞踊団による公演

『Yo,Carmen~私が、カルメン~』を

渋谷Bunkamuraオーチャードホールまで観に行って来ました。

203

2011年『MIRADA~ミラーダ~』の時も、

2013年『UTOPIA~ユートピア~』の時もそうでしたが、

今回もカーテンコールの拍手を送りながら目頭が熱くなる

本当に素晴らしい公演でした。

年を重ね、衰えるどころか冒頭からほとんど舞台の上で

踊り続けるマリア・パヘス、その姿は正に『私が、カルメン』

204

マリア・パヘスのコメントを読みますと

「今までの“カルメン像”は、男性たちによって築き上げられた

ファムファタール的な、いわば幻想の女性。

私はその幻想を否定し、すべての女性の中に潜む

本物の“カルメン”にスポットライトをあてる。

舞台を観た後には、欲望を、喜びを、自由を、自立を、

そして人生を取り戻していると、私は確信しています。」

マリア・パヘスから女性たちへの熱い応援に力を貰いました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

2015/04/24

良好な地盤

今日は、先日解体が完了した敷地の地盤調査でした。

いつも、地盤調査には立ち会うようにして、

地盤の様子を感覚的に掴みたいと思っているのですが、

今日は、敷地に到着すると第一声、

「既に4点の調査が終わってしまったのですが、

最後の1点調査を始めていいですか」 とのこと。

事前に立ち会いますと申し出ていることもあり、

最後の1点の調査を待っていてくれたようです。

001

と言いますのも、これまでにない良好な地盤故です。

住宅の地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験で

行われることが一般的ですが、この方法では、

浅い所に良好な地盤があればあるほど、

調査が短時間で完了します。

緩やかな南斜面に位置する敷地は、

2面を擁壁によって支えられており、

その擁壁の状態からも良好な地盤を想定はしていましたが、

予想以上のいい結果にうれしくなります。

008

早く調査が完了したこともあり、

敷地レベルの計測も一緒に手伝っていただきました。

とっても助かりました。ありがとうございます。

それでも、10時には次の現場へと向かいました。

006

写真のツルニチニチソウや藤の花、菖蒲といった

紫の花がきれいな季節です。

どうぞ良い週末をお過ごしください。

2015/04/23

とりあえず

皆さんは『とりあえず片付けます』と言われたら・・・

直ちに最優先で片付けますと言っていると思いますか?

それとも、仮に片付けますと言っていると思いますか?

自分は後者と受け止めます。

IMG_0990

先日、コンビニエンスストアで手にした書籍に

報連相のコツとして「とりあえず」ではなく「まず」と言ってみる。

と書かれていたのを読みまして、

確かに「まず」の方が印象が良いと、甚く納得したのですが、

少々気になり辞書を調べてみましたところ、

「とりあえず」とは、ほかのことはさしおいて、まず第一に。

なにはさておき。という意味であると書かれています。

と言うことは、冒頭、前者が正しい理解ではないですか。

005-crop

しかし、いくつか調べて行きますと、

十分な対処は後回しにして暫定的に対応するさま。

将来のことは考慮せず、現在の状態だけを問題とするさま。

と、書かれている辞書も出て来ます。

002

どうやら近年では、こちらの使われ方の方が増えているようで、

ビジネスでは、相手を怒らせてしまう可能性があることから

「地雷語」と呼ばれたり、取扱注意の言葉だと分かりました。

言葉の意味は、時と共に移り変わります。

本来の意味だけ理解していればいい

と言うことでもありませんので、日々勉強です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2015/04/22

本堂の外廊下

今日は良いお天気を期待していたのですが、

3時過ぎにはポツリ、ポツリ、雨になってしまいました。

今年の春は、いつになく天気が安定してくれません。

2015-04-16 12.42.57

写真は、先週のやっと晴れた日に、

お寺さんへ採寸に行って来た時のものです。

今回、本堂の正面に外廊下を設けたいとのご要望で、

このような機会は数あることではございませんので、

誠意努力させて頂きたいと思っています。

2015-04-16 12.44.14

残念ながら詳細な図面がないため、

実際の寸法をあたり、図面を起こすところから始めます。

採寸をしていますと、細かいところまで

大工さんが気を使っている様子が随所に見られ、

なかなか楽しいものでした。

今回は、住職の居住スペースのリフォームも合わせて

行う予定です。その様子はまた。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/04/21

建て替え計画進行中

今日は朝から現在建て替えのために解体中の現場へ

行って参りました。

その現場へと向かう道中、辺りを見渡しますと、

新緑が雨に濡れてそれはそれは鮮やかで美しいことに

目を奪われました。

手帳を見れば昨日は、二十四節気の『穀雨』

変わりやすい天気も少しずつ安定し、日差しが強まり、

田畑は種まきの準備をする頃とのこと。

天気が安定してくれることに期待です。

001

解体現場の建物はすっかり姿を消し、景色が変わっており、

ちょっと現場を見失いそうになりました。

007

解体工事期間は雨の日が多く、少し遅れ気味との連絡が

入っていたのですが、ほぼ予定通り終われそうで、ひと安心です。

今日は細かい部分の壊れ具合を確認して、現場を離れました。

2015-04-11 10.18.58

解体工事に並行して着工までのこの時期に進めていますのは、

住宅設備機器などの仕様を決定するための

週末ごとのショールーム巡りです。

写真はシステムバスの排水口のお手入れについて

メーカーの方に説明をしていただいているところです。

2015-04-18 17.17.47

先週末は、東京ガスのミストの体験をしていただきました。

写真は体験後に感想を伺い、ご希望の確認をしています。

クライアントさんにとっては、毎週末でお疲れとは思いますが、

もう少しお付き合い下さいますよう、よろしくお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015/04/20

壁の仕上げ材選び

今週も頭から天候は荒れ模様で中々進まない

『三世代バリア”アリー”の家』の外壁工事、

あと一息ですが、天候の早期回復と安定を祈るばかりです。

2015-04-17 14.02.06

内部は最後の仕上げの段階が見えて来ましたので、

先週、ギリギリまで悩まれていた壁の仕上げ材を決めました。

実は、写真の左右の白い部分の色は違っており、

左側のやや黄色身のある白にするか、

右側の真っ白にするか、最後は2択になりました。

2015-04-17 13.54.49

写真では違いがあまりわからないのですが、

実際のお色は随分と違い、どちらの色にするかによって、

それぞれ部屋の印象が変わりそうです。

そこで、直接陽が当たらない部分だと、どのように見えるか、

なるべくイメージしやすいようにと置いてみたりして、検討しました。

ご夫婦での好みの違いもあり、かなり悩まれました。

きっと選ばれた色で、いい感じに仕上がることと思います。

仕上がりが楽しみです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

2015/04/17

billboard 東京/Jimmy Cliff

昨晩は、billboard 東京へ、

「ルーツ・レゲエ」を世界へ広めた2大ミュージシャンの一人、

Jimmy Cliff の Liveに行って来ました。

写真がかなり懐かしいです。

IMG_1035

とにかく余計なことを何も考えずに、心の底から楽しめました。

billboard って踊ってはいけないのかと思っていましたが、

全くそんな事は無く、

明らかにレゲエが好きと言った風貌の方も

それを微塵も感じさせないお仕事帰りで

スーツ姿の男性やOLの皆さんも

思いっきり自由に盛り上がり、楽しんでました。

こんなに楽しかったのは久しぶりです。良かったです。

Jimmy Cliff の力強い歌声も素晴らしく、

最後までJimmy!Jimmy!とアンコールが鳴りやみませんでした。

時折、こんな体験をすることで、

自分の行いを見つめ直す機会が得られます。

脳ミソや思考が満足するだけでは欲求不満は解消されません。

魂が喜ぶことをするよう心掛けることが大切なのでした。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

2015/04/16

靴泥棒

今日は久しぶりに雨の降らない一日でした。

このところ雨ばかりで庭どころかバルコニーにすら

出ることが許されず、散歩も短くなりがちで、

すっかり欲求不満が溜まっている空之介です。

2015-03-26 21.40.47

靴を見つけては「いいでしょ、僕こんなもの持ってるんですよ~」

と人間を挑発して、遊んでもらおうと頑張ります。

2015-03-26 21.40.53

直ぐに取られてしまうとつまらない空之介は、

知恵を絞り、取られまいとフェイントをしたり、気を引いたり

と孤軍奮闘、駆け引きを仕掛けてきます。

2015-03-26 21.40.33

「返してくれないならいいよ~」と人間があきらめると、

ガッカリな空之介は、靴を枕にふて寝です。

かわいい奴です。

親ばか話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2015/04/15

納まり

今朝は久しぶりの青空に気分よく洗濯機を回したのですが、

干す頃には一面雲に覆われ、今にも降りだしそうな気配になり

室内干しすることにしました。

2015-04-06 17.22.22

そして、ついには雨が降り出してしまい、

外壁工事は今日も途中で中止になってしまいました。

明日からは少し晴れの予報が続いていますので

期待したいところです。

062

そんな三世代バリア”アリー”の家ですが、

昨日は、内部がそろそろ形になって来ましたので、

詳細部分の納まりを打ち合わるために、現場へ。

061

見せる梁、隠れる梁と隠れる柱、現わす柱をどこでどう見切るか

事前に紙上にスケッチで打ち合わせておくのですが、

最終的には実際に現場で確認するのが一番です。

今回も実際に現場で打ち合わせた結果、

変更する部分がありました。

本日、クライアントさんにも承認いただき決定しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。