【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2013 年 3 月 のアーカイブ

2013/03/29

もう一つ

昨日は、カメラの調子が悪いことを書きましたが、

実は、最近調子が悪いものがもう一つあります。

それは、毎年なぜか春になると調子が悪くなる洗濯機です。

今回は、洗濯の工程の途中で止まってしまい、動かなくなります。

恐らく基盤の調子が悪いようで、コンセントを抜いて

始めからやり直すと、普通に洗濯できたりします。

今日は2回洗濯をしましたが問題なく仕上がりました。

2011_0116AI

初代の洗濯機は、購入して1年、保証期間が終了した頃に

やはり基盤の調子が悪くなり、交換しました。

そこそこの金額がかかった記憶がありますので、

今の洗濯機は、2年連続で修理をして、

今回修理をすると3年連続になりますので、

そろそろ、考えなければと思っているところです。

2012_0322AA

1日のスタートは洗濯から始めたいタイプ人間ですので、

洗濯機が調子が悪いことが、そこそこストレスになっています。

2013/03/28

修理依頼

最近、愛用のコンパクトデジタルカメラの調子が悪くて、

昨年末の修理に出したのですが、

何も直っていない状態で戻って来てしまったため、

年が明けてから再度、修理依頼をしたのですが、

それでも、直らない部分があり、少々困っています。

004

5年近く、財布、ケータイと共に、常に持ち歩いているもので、

気に入っている点がたくさんあります。

①高さ2mからの耐落下衝撃機能と荷重に強い構造で、

現場で田中が2階から落としても安心なところ。

②水深10mまでの水中撮影が可能で、

海で空(クウ)の写真を撮った後には水洗いできるところ。

③砂やホコリに強い防塵機能搭載で、

現場や海で写真を撮ることが多くても気を使わなくても済むところ。

④広角28mmからの光学3.6倍ズーム搭載で、

仕事柄、狭い室内での写真も撮影しやすいところ。

などなど、必要な機能が揃っていて、姿形がスマートだからです。

現行のシリーズは、タフさが強調されたデザインで、

ちょっと、男前すぎる姿形が、ちょっとイメージと違うので、

出来れば直して、使いたいと思っています。

でも、デジタルカメラは、フィルムカメラと違って、

オーバーホールをすれば調子が良くなると言うものでもないようで、

修理依頼が難しいのが難点です。

2013/03/27

お引越し

今日は、先日お引き渡しをしました新築の家のお引越しでした。

残工事の完了具合の確認と、ガスの開栓に立ち会うために、

夕方、お邪魔して来ました。

006

すると子供たちが新しい家で、

早速遊び始める様子を見ることが出来ました。

ロフトへ登る梯子階段も諸共せず、

自由に昇り降りしていました。

IMG_3034

そして、こーんなことも、

キッチンで忙しく片づけをするお母さんに、

ロフトの手すり越しに声をかけて楽しんでいます。

010 (2)

新築して、しばらくは反響音が強く、

子供たちが楽しげに歓声を上げていると、

少々五月蠅いかもしれませんが、段々と馴染んでいきます。

今だけの体験を堪能していただけたらと思います。

2013/03/26

ハナ、ハナ、ハナ

今日は、現在はまだ職場リハビリ中の弟の病院へ

受診に立ち会うために行ってきました。

病院へ向かう途中、桜並木が続く坂道を見つけましたので、

帰り道にちょっと寄り道をしてみました。

021

とても長い桜並木がきれいに続いています。

023

9分咲きくらいだと思いますが、上を見上げると

空が見えないくらいにギッシリと花で埋め尽くされていました。

031

そして目線を下げると、こちらはユキヤナギの真っ白な花で、

覆い尽くされています。

017

更に足元には、オキナグサも満開でした。

このオキナグサ、幻の花と書かれていましたが、

その咲いている姿がクリスマスローズに似ていると思い、

調べてみたところ、やはりどちらもキンポウゲ科でした。

そして、絶滅の危機が言われているそうです。

町を歩いているとお庭でよく見かけるクリスマスローズ同様、

このオキナグサもお庭で見られるようになると良いですね。

2013/03/25

行い

今日は先週完成を致しました、新築の家の撮影でした。

予報では、昨日が雨で今日は晴れるということだったのですが、

ふたを開けてみれば、朝から雨の中の撮影になりました。

006

内部の撮影は、腕のいいカメラマンによって

如何様にもしていただけるのですが、

外部の撮影では、やはり青い空をバックに撮りたい

言うのが正直なところなのです。

007

が、叶わず。

撮影日の雨率が高い気がすると言う話になりまして、

やはり 「行い」 ということなのでしょうか・・・。

まだまだ精進が足りていないようです。

桜はいい具合に咲いてくれていて、中から見るとこんな感じです。

001

キッチンに立つのがきっと楽しいコトと思います。

2013/03/22

現場へ行く際の必需品

今日は、もうすぐ引き渡しの現場の完了検査でした。

9:45の予約だったのですが、30分も早い9:15には

検査員の方が現場へ到着したとの知らせが入り、

駆けつけましたところ、

「ひと通り見て置きました。

指摘事項はなしと言うことで、サインをして下さい」と言われ、

サインをして、完了でした。

予約時間の9:45になる前に終わってしまいました。

052

そんなことで、今日は慌てていて忘れてしまったのですが、

現場へ向かう際に欠かせないものが3つあります。

そのひとつ目は、上履きです。

脱いだり掃いたりが簡単なスリッパですと、

階段が出来ていなくて梯子を登ったりする時に危ないため、

中学生の頃履いていたような上履きをはいています。

006

2つ目の欠かせないものは、マスクです。

鞄の中には、必ず入れてあります。

最近では、インフルエンザ予防や花粉症で

マスクをされている方も多く見かけますが、

現場では、季節を問わずです。

007

3つ目は、特に冬の間欠かせないものなのですが、手袋です。

写真左側のビニール手袋の上にモバイル対応の手袋をしています。

これからの季節は、軍手で問題ないのですが、

冬の間は軍手だけですと、手がカサカサになり過ぎてしまうのです。

そこで以前はビニール手袋の上に軍手をしていたのですが、

iPhoneにしてからは、電話がかかってきたときに、

大抵は取り逃してしまうため、モバイル対応手袋になりました。

2013/03/21

桜、咲きました。

今日の葉山は、ここ数日からすると、

幾分、空気がひんやりしていましたが、

それでも日中は上着も要らないような暖かい一日でした。

009

現在工事中の家のお庭には、立派な桜の木があります。

このところの陽気に誘われて、咲き始めました。

そして、花が咲いてみますと一緒に葉も出てきて、

勝手に、ソメイヨシノだと思っていたのですが ?です。

花の感じはソメイヨシノのように見えるのですが・・・

012

今週末、引き渡しの際には、

クライアントさんに尋ねてみようと思います。

005

そして、写真は、今日の様子です。

まだまだ現場の状態ですが、みんな頑張ってくれていますので、

お引き渡しが出来そうです。

2013/03/19

もう一息です。

葉山地方、昨晩はもの凄い風が吹き抜けました。

小心者の空(クウ)は、風で建物が揺れるたびに

立上り、ウロウロと落ち着きをなくしていました。

また、野上から聞いたのですが、葉山の一部では、

その風の影響で停電して、たいへんだったそうです。

一転、今日は朝からとてもいい陽気でした。

004空、お気に入りの公園の山桜は高いところで花を咲かせ、

足元では、草花が緑のじゅうたんを敷き始めています。

そんな中、今週末には完了検査の予定が組まれております。

その新築の現場に、今日も様子を確認に行ってきましたが、

もう一息、先が見え始め、ちょっと安心しました。

069

一方クライアントさんもお引越しの準備が佳境です。

写真は、そんなクライアントさんと、

お手持ちのモノで利用できるものは、新しい家で利用しようと、

現場で寸法を確認しながら

収納計画について打合せをしたときのモノです。

2013/03/18

思案中

久しぶりに空之介のことです。

001

通常、空(クウ)のエサは、ドライのドックフードです。

これが、無添加、要冷蔵のドックフードなのですが、

油断をして、開封後3、4日放置してしまいました。

すると、3月に入って急に暖かい日があったこともあり、

袋の中にカビが大発生しまいました。

12キロ入りのまだ1キロも減っていなかったのに・・・。

019

仕方なく、間に合わせに普段人間が食しております

七分づきのご飯にお肉をトッピングしてあげますと、

普段は渋々、やっとの思いで食べている空之介が

犬が変わったように、ご機嫌にごはんを食べ切りました。

020

そんな姿を見るのがうれしくて、

大甘な飼い主はそれからと言うもの、ごはん食を続けています。

さて、これからどうしたものかと現在、思案中です。

021

ドックフードに戻してもいいですか、空之介?

2013/03/15

プチローラー

ひと月ほど前に購入し、大活躍をしているモノがあります。

それは、通販生活のカタログに紹介されていて、

カタログが届くたびに「欲しい」と思っていたものでした。

日頃、生活信条として、

人力でできることは、極力人力で行おうと心がけて居りますので、

ずっと購入を控えておりました。

が、しかし、

ふとした瞬間に魔が差し、ポチッと購入してしまいました。

008

これがプチローラーです。

小さな突起が回転し、指圧のように狭く深く足裏を揉み込んで

こりをほぐしてくれます。

009

購入後は、毎日のようにお世話になっています。

力の掛け具合によって強弱を自分でコントロールすることが出来、

好みの場所を好みの強さで、ゴロゴロと刺激することも可能です。

大きさもコンパクト(A5サイズ)で、

置き場所に困ることがない点も良いです。

これは手放せない逸品になりそうです。