【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2012 年 8 月 のアーカイブ

2012/08/31

木造の駅舎

今日から着工の現場がありましたので、

遣り方の立ち合いに行ってきました。

現場へと向かう途中には、

毎回、通ることを楽しみにしている街道があります。

004

森林総合研究所などがある森林のその真ん中を

この街道は通り抜けるように走っています。

この辺りを通っている間は、

窓を開け、空気をたくさん取り込みたくなります。

013

いつもは現場へ車で出掛けていましたので、

今日は初めて、最寄駅へと立ち寄ってみることに。

すると、その駅舎は、風情のある木造の駅舎でした。

012

この最寄駅は、高尾駅です。

この駅舎は1927年に竣工され、2010年には改修を行い、

高尾のお土産を販売したり、

食事ができる店舗が設けられたそうです。

今日は、こちらの歴史ある駅舎のお食事処で、

おいしい昼食をいただくことができました。

2012/08/30

梅ハチミツ

8月も明日で最終日ですが、まだまだ暑い日が続いていて、

暑いのが苦手の方には申し訳ないことですが、

暑い方が元気でいられる者としては、

喜ばしいことだと思っています。

それでも今日は都内へ打合せに行きまして、

環八、環七の暑さに、ちょっと閉口しました。

普段は、高速道路を走る時以外には、

エアコンをつけることはないのですが、

たっぷりと打合せを行った後、車に乗り込みましたら、

しばらくの間は、エアコンを全開しなければなりませんでした。

002

そんなことを想定して、出掛ける前に、

今日も梅ジュースを持って出かけました。

今日からは、てらがき農園の自然栽培の梅を

ハチミツで漬けた梅ジュースになりました。

001

写真は、その際に出来ました、ハチミツ漬けの梅です。

倉庫の庭の梅の木から収穫した実の場合には、

ハチミツ漬けすると実が、スカスカになってしまったり、

カチカチになってしまうのですが、

どう言う訳か判りませんが、てらがき農園の梅の場合は、

ふっくらと、とてもおいしい梅漬けになります。

今朝、早速いただきましたが、今年もおいしく出来上がっていました。

楽しみが倍増して、幸せな気持ちです。

2012/08/29

新築以外にも・・・

松匠創美のWEBサイトでは、説明不足ということもあり、

「新築物件の仕事しかしないのですか?」

と、問われることが時々あります。

「いえいえ、とんでもございません」

私共にできる範囲でしたら、リフォーム工事も

ウッドデッキ工事のような外構工事も、

幅広くさせて頂きたいと思っております。

071

今回、そんなご質問をいただいたご依頼主が、

こちらのアイリッシュ・セッター、マーティ君のご家族。

マーティ君、まだまだ子犬で、とっても元気いっぱい、

エネルギーが有り余っているために、

お家に居ても発散できるようにと、

お外で遊べるようにテラスに日除けのオーニングの取付、

助走をつけても飛び越えないような高さの木製フェンスの取付、

そして、ウッドデッキ工事の依頼を受けました。

072

打合せでお宅に伺うと、

階段から玄関ホールが覗けるようになっていて

マーティ君が顔を出して歓迎してくれるのが、

とってもかわいいのです。

一日も早く、思いっきり走り回れるように、

頑張りたいと思っていますので、少し待っていてね。

マーティ君。

2012/08/28

夏の終わり

今日は現調と打合せのために横浜市の青葉区や都築区を

車で走っていました。すると、ランドセルを背負って

小学校から帰宅する子供たちを見かけました。

横浜市の小学校は2学期制で秋休みがあるために、

少し早く始まるようなのですが、

今日も暑い一日でしたので、

ちょっとだけ気の毒な気がしてしまいました。

007

葉山の海も先日の日曜日に夏が終了しました。

足首を捻挫したお陰で、今年は森戸海岸の花火で

数歩だけ海岸を歩きましたが、

それ以外には全く海岸へ出掛けませんでしたので、

海の家にも一歩も踏み入れることなく、

ちょっと残念な夏になりました。

013

捻挫から5週間が経ち、

そろそろ普通に歩けるようになってきましたので、

海岸を歩くことはまだ無理そうですが、

空ちゃんとのお散歩も町中から少しずつ

再開したいと思っています。

引っ張らないで歩いてね、空ちゃん。

2012/08/27

夏の雪景色

今日の午後は、サッシメーカーの営業さんと打合せでした。

住宅の省エネ化を考える際には、

窓からの熱損失が大きく影響すると言われています。

そのため窓の断熱性能をランクが高いものにすることによって

住宅の省エネレベルは随分と向上させることができます。

そこで、今日は、現在計画中の住宅のサッシを

各ランクで比較検討するために打ち合わせを行いました。

002

その為に来て下さった営業さんの鞄から

顔を覗かせていたキーホルダーのぬいぐるみに

すっかり魅せられてしまった空之介君。

しつこいアタックに根負けした営業さんは、

空にぬいぐるみをプレゼントしてくれました。

にも拘らず、気づくとあたりは雪景色に・・・。

006

「今日は、とってもいいことがありました。

ぼくは幸せ者です。

二條さん、どうもありがとうございました。」

2012/08/24

ご飯をよく食べるようになるご飯茶碗

昨日のコトです。

現場から帰ると、エアコンの効いた室内で、

ご機嫌の空之介君が出迎えてくれました。

002

いつも戻ると、何か咥えて迎えに来てくれるのですが、

昨日は、エアコンが効いていたのでサービスをしてくれたのか、

靴を1足(左右両方)とビーサン片方の計3つを咥えて

お出迎えしてくれました。

012

ところで、そんな空之介君ですが、相当の小心者でして、

食事中の些細な物音や動きに敏感で、

食べている途中で、周囲の様子を偵察に出かけたり、

お気に入りのおもちゃを咥えてみたり、

時には、IKEちゃんとじゃれてみたりして、

なかなか食事に集中せず、完食することができません。

そんな話を犬のトレーナーさんにしましたとところ、

愛犬が「ご飯をよく食べるようになるご飯茶碗」の試作品を

空之介で試すことになりました。

015

すると初日は、ビックリするくらい一心不乱に完食してくれました。

昨日、今日も、一心不乱とまではいきませんが、

以前に比べると集中が継続するような気がします。

この夏随分と痩せてしまいましたので、

このお茶碗で、体重が少し回復してくれると良いのですが、

どうなることでしょうか。

2012/08/23

暑い日は梅ジュース

今日も暑い一日でした。

木陰すらない、現地での打合せだったのですが、

朝バタバタと出かけましたので、日よけになるものを持って出ず、

真っ赤に日焼けする羽目になりました。

こんな暑い日には、暑くなる前に漬けて置きました

梅ジュースが大活躍しています。

001

上の写真、まるで残り少なくなったビールのようですが、

これが梅ジュースです。

どうやら、天然の酵母によって発酵しているようで、

飲むと、かすかにですが微炭酸な感じがします。

002

出来上がった梅ジュースは、

右の保存ビンでは口が広くて注ぐことが難しいため、

左のIKEAで購入しました保存ビンに移しています。

003

量的にも、ちょうど良く、重宝しています。

ただ、少しだけ口の作りがIKEAな感じです。

017

そして最近、ビンの洗浄をするために、

上の写真のモノを購入してみました。

自分の基準では、十分な使用感です。

また、流しに置いておいても馴染むデザインに好感が持てます。

2012/08/22

エアコン効果

ここ数日、空(クウ)が庭に出してくれ~と吠えるので、

この暑いのになぜ?と思いましたら、こんなことを始めました。

004

そうなんです。

ウッドデッキの下が涼しいことを知っている空之介は、

そこへ潜り込もうとしているのです。

おかげでその後、事務所の床はジャリジャリになりました。

仕方なく、午後はエアコン生活です。

はぁはぁと荒かった呼吸が治まり、安眠できるようです。

005

最近では、さすがに暑いために、

空とのスキンシップを控えめにしているのですが、

エアコンによって涼しくなった室内では、

存分にベッタリとすることができますので、

空にとっても、飼い主にとっても、

幸せな午後のひと時を過ごし、元気の充電になっています。

2012/08/21

運転免許の書き換え

お盆休みを利用して、運転免許の更新手続きに行ってきました。

以前は、誕生日までに手続きを済ませなければならなかったため、

随分と前のことですが、うっかり更新を忘れてしまい

失効の危機に立たされた経験があります。

幸い、失効後6か月以内でしたので講習を受けることで、

運転免許証を再取得することができました。

現在は、誕生日の一か月後まで期間が延長されましたので、

私の場合、お盆休みにゆとりを持って更新ができて助かります。

001

さて、葉山町の場合、違反などがない優良者講習だけは

葉山警察署でも受けることができます。

前回もそうでしたが、大概一人で受けることになります。

15分映像を見て、その後の15分は先生による講義です。

マンツーマン講義ですので、目の前にテキストを見せながら

説明をして下さるのですが、近すぎて、

残念ながら老眼が始まっている私には返って見にくく困りました。

それでも、近年変わった法律などについて、

要点を絞った、ためになるお話で、興味深く聞くことができました。

最後には、最近疑問に思っていました

交通ルールについて質問をしますと、

講習時間を過ぎていたのですが、丁寧に教えて下さいました。

このことについては、また書く機会があればと思っています。

思いのほか楽しい、免許の書き換えになりました。

2012/08/20

耐震補強工事 つづき

今日は、先週に引き続き、耐震補強工事についてです。

この建物、2階は共同住宅になっていまして、

1階は、店舗併用住宅という盛り沢山の造りです。

そのため、耐震補強をするにあたりましては、

2階にお住まいの方々に一時移転していただくことが難しいため、

住みながらできる方法を選択しました。

026

そこで、1階部分の天井は全て撤去し

1階から可能な限り、2階床の補強を行い、

もう一度天井下地を組み直して、仕上げを新たにしました。

写真の和室は、シナ合板の目透し張りに仕上げました。

035

それ以外の部屋につきましては、壁も一部を壊して、

金物などの補強を行いましたので、

全体にクロスの貼り替えを行いました。

009

店舗部分の壁も1面壊して補強をしましたので、

合わせて少しだけリニューアルもしました。

写真のバックヤードは、一部にとってもポップなクロスを使い、

明るく楽しい空間に仕上がりました。

耐震補強工事を行う場合には、諸々の制約が伴いますが、

今回も、多くの制約の中、精一杯の補強を行えたと思います。