【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2012 年 7 月 のアーカイブ

2012/07/31

危険な階段

ちょうど一週間前、階段を踏み外して捻挫をしました。

001

その時に踏み外したのが、写真の階段です。

この階段、1段目が危険であることは、

従来より、十分に認識をしていました。

登って行くとこの先、右側にカーブを描いている階段です。

そのため、登る時には注意をして

左側から大周りをして登るように心がけていました。

ところが先週、注意散漫で

財布にカードをしまいながら降りてきたため、

最後の一段のことはすっかり頭から抜け落ちていました。

003

悪いことに、この時、左寄りを降りてきたため、

あると思っていた最後の一段がないので、

階段一段分の勢い付で

左足首をひねった状態で着地をしてしまいました。

一瞬息ができないくらいに、痛かったです。

そして、今日までは、自分の不注意が招いたことと

反省をしていたのですが、

本日、再訪しましたところ、

構造上仕方のない理由が全く見受けられないにも拘らず、

「階段の造りは構造上仕方ないのでご理解ください」と言われ

パブリックな階段を趣味で危険な階段に作ることの罪深さを

もう少し、理解した方が良いのではないかと思ってしまいました。

職業病です。

とは言うものの、絶対的に不注意は危険ですので、

今後は気を付けるようにしたいと思います。

2012/07/30

夏本番

このところ夏らしいお天気が続いていますので、

暑いと食欲の増す体質のため、食べることも楽しいですし、

日々、幸せな季節を噛みしめて過ごしています。

一方の空(クウ)は、昨日は留守番させるために

やっとエアコンを稼働させましたので、

気持ちよく寝られたようで、外出先から戻ったわたしを

寝ぼけた顔で出迎えてくれました。

004-2

また、一週間くらい前に、現場で撮った写真に、

自分の後ろ姿が写っていて、

余りに髪の毛がうっとおしく、この様子を見ている皆さんには、

大変暑苦しい思いをさせているような気がしましたので、

髪の毛をカットしてもらいました。

003

「頭一個分はある」と美容師さんに言われるくらい

(汚い写真ですみません)

たっぷり切っていただきましたので、

ずいぶんとスッキリしたはずです。

これで、後ろに立つ方に、

不快な思いをさせなくて済むのではないかと思っています。

2012/07/27

ソーラーパネル

今日は、葉山も暑い一日でした。

全身スッポリと毛皮を纏っている空之介は、

相当参っているご様子でした。

004

この少し前には、氷を5~6個一気に食べたばかりなのですが、

焼け石に水のようでした。

006

ところで昨日は、ご近所の郵便局へ行きました。

すると、比較的混雑しておりまして、

順番を待っている間にカウンターでこんなものを発見しました。

003

中央のハートマークが左右に揺れる広告です。

どうやらソーラーパネルで動いているようですので、

本当かどうか確認してみることにしました。

ソーラーパネル部分を握って隠してみましたら、

少しの間は動いていましたが、やはり停止しました。

002

このくらいのパネルでこの動きができるのならば、

デスクで使用する一人用の扇風機位なら

スタンドの明かりで動くと良いのにと思うのでした。

ちなみに、屋根に設置している太陽光パネルの発電量は、

今日一日で、9.5kWhでした。

6月ひと月の発電量が、236.7kWhでしたので、

今日は、しっかり発電してくれていたようでした。

2012/07/26

葉山海岸花火大会

今日は葉山の花火大会でしたので、森戸海岸まで出かけました。

今年は天候に恵まれまして、

上空は程よく煙が流れてくれる程度に風があり、

海岸も暑くも寒くもなく、心地よい風が吹いており、

花火見物にはちょうど良い気候でした。

004

例年のように、今年も始まりは、一打ずつ上がります。

一打一打上がらないと見逃してしまうと思われる、

散り際をじっくりと味わうのもなかなか楽しいです。

IMG_2139

そして後半、折り重なるように上がる花火が、

例年よりも華やかな印象を受けました。

最後は、みなさん大きな歓声を上げていました。

いつになく充実した内容だったと思います。

実はわたくし、おととい階段を一段踏み外しまして、

足首を捻挫してしまいました。

そのため、かなり足が腫れていますので、

花火が苦手な空(クウ)と一緒に

留守番をしていようかとも思ったのですが、

頑張って歩いて行って良かったです。

空ちゃんは、2日連続でお疲れ様でした。

2012/07/25

暑くなる前にサッパリ

今日は鎌倉の花火大会です。

そのため現在、空之介君は、

私の足元で必死に恐怖に耐えています。

そんな、花火が苦手な空之介ですが、

苦手なものが多く、その一つにお風呂があります。

浴室付近で空のことを呼んでも、遠巻きにして近づきません。

005

梅雨も明けましたので、一度はお風呂に入れておこうと、

先週、嫌がる空之介をお風呂へ入れました。

写真で喜んでいるように見えるのは、

おやつをチラつかせているからです。

014

ふたりがかりで、石けんで洗った後、

洗い流す時に、空之介は胴も長いのですが、脚も長いので、

浴槽に水をいっぱいに溜めても、背中が浸かりません。

お座りもしてくれませんので、しっかり流すのが大変です。

もう少し頑張りましょうね、空ちゃん。

2012/07/24

耐震補強

以前ご自宅の新築をさせいただいたクライアントさんから

昨年末、ご実家を相続したので、その耐震診断をして欲しい

とのご依頼を受けました。

そこで耐震診断を行いましたところ

診断結果はかなり深刻なもので「倒壊の恐れあり」でした。

そのため早速、耐震補強計画を立て、予算組みをして、

今日は天井の一部を解体して、詳細の確認をいたしました。

012

新耐震以降の建物とはいえ、阪神淡路の大震災以前の建物、

まだまだ、おおらかな時代だったのでしょう、

火打ち梁(写真の1本だけ斜めに入っている材)には、

一か所としてボルトが留められていません。

016

柱と梁にカスガイ金物も打たれていなければ、

筋違いにも、筋違い用の金物は取り付けられていませんでした。

設計上、既に「倒壊の恐れあり」の建物で、

更には、最低限の施工もされていないという

状況を目の当たりにして、

これまで何事もなく、良かったと思うしかありません。

この建物一部店舗のため、時間を余りかけられないのですが、

来週から、本工事に入ります。

知恵を絞って、耐震性を向上させ、

安心して暮らせるように、努力をしたいと思います。

2012/07/23

歯磨き

どうにも歯磨きが上達しません。

15年近く前に歯の治療を受けに行った歯医者さんは、

毎回行く度に歯磨きの指導だけされて、

歯磨きがちゃんと出来るようにならなければ、

治療をしても意味がないので、

歯磨きをマスターするまでは治療をしないと言われました。

その時は、痛みに耐えられず、

現在通っている歯医者さんをクライアントさんにご紹介いただき、

お陰様で、なんとか治療はしてもらえたのですが、

未だに、歯磨きが上手にできず、

毎回毎回、歯磨き指導を受けています。

先日も、いつもの倍くらい時間をかけて磨いてくださいと言われ、

「いつも10分は磨いているんですけど・・・」と、お伝えすると、

ビックリしたように、そんなに時間をかけて”これ”

と言わんばかりの反応に、ガックリです。

003

写真は私の歯磨きグッツです。

ヘッドが小さ目のソフトな歯ブラシと

ワンタフトブラシという、狭いところ用の歯ブラシと

歯間ブラシ(隙間に合わせて3種類)を駆使して

いつかはきっと、合格点をと思いながら、格闘の毎日です。

2012/07/20

マリンタワーⅡ

今日の葉山は、予報通りに朝から肌寒い一日でした。

そして午後には、ザーッとひと雨降りましたが、

雨だけで雷は鳴りませんでしたので、

空(クウ)にとっては快適な一日だったようです。

011

さて、昨日に引き続きですが、マリンタワーのことです。

ちょうど日が暮れるころに到着しましたので、

展望フロアに登ることには、夜景の時間になっていました。

IMG_2084

地上91mの高さの30階と29階に展望フロアはあります。

北西には、みなとみらい21地区の夜景を眺めることができます。

ランドマークタワーからは見ることができない

横浜を象徴する夜景を堪能できます。

また、北東には横浜ベイブリッジと倉庫群が広がります。

工場フェチな方にはとても魅力的な景色です。

この日も、熱心にカメラを構える方々をお見受けしました。

確かに工場や倉庫の夜景は美しいです。

031

そして、足元に目を落とすと

バーニーズニューヨーク横浜店が見えます。

上がら見ると、トップライトから漏れる明かりが

とてもきれいなことに気づきます。

047

最後に地上へと降りる際には、階段で30階から

29階へ降りて、そこからエレベーターに乗り込みます。

すると、30階と29階の景色の見え方の違いに愕然とします。

1フロアの違いとは思えないくらいに違って見えます。

お時間がある時に、この違いは体験すると面白いと思います。

2012/07/19

マリンタワーⅠ

今日も葉山は朝から良いお天気でした。

夕方頃、雷がゴロゴロと鳴り、

空之介君は足元で小っちゃくなっていましたが

これまでのところ雨は降っていません。

002

今日は先週リニューアルオープン後、

初め登って来ましたマリンタワーのことについてです。

013

マリンタワーは、横浜開港100周年記念事業の一環として、

1958年に計画され、1961年に開業しました。

横浜のシンボルタワーです。

その後は、みなとみらい21地区の開発で、

ランドマークタワーなどが建設され、

シンボルタワーとしての役目を終え、

2006年には一旦、営業を終了しました。

そして、横浜開港150周年にあたる

2009年にリニューアルオープンを致しました。

051

マリンタワーは、灯台を意識したデザインで

円形に近い10角型の珍しいスタイルです。

以前は実際に灯台としての機能も併せ持っており、

内部の造りはそんな雰囲気を感じさせます。

建設当時は、先端技術であったと思いますが、

近年の建物にはない、ヒューマンスケールでできていて

安心感と懐かしさも味わうことができました。

明日はマリンタワーからの夜景についてです。

2012/07/18

ショールーム見学

先週、先々週と土曜日は、クライアントご夫妻と

ショールームを回りました。暑い中、長時間お疲れ様でした。

ショールームでは実際に手に触れることで、

素材感の違いや、大きさなどが体感できますので、

カタログだけでは見えてこなかった部分が具体的になり、

実りのある1日になったと思います。

IMG_2069

そして、ショールームを見学している合間の昼食の際に

奥様が子連れだとなかなか食べられない

カレーが食べたいと仰ったので、

設計の田中は運良く、大好物のカレーを食べることができました。

更には、食事中にクライアントさんご夫婦が、

横浜においしいカレーの店があるとご紹介くださったので、

早速帰りに、行ってみようということになり、

この日が誕生日だった田中は、

昼夜とお腹いっぱいカレー三昧な一日になりました。

013

夕食の前のお腹が空くまでの間に

リニューアルしてから初めて、マリンタワーへ登ってみました。

次回は、このマリンタワーについて書きたいと思います。