【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2012 年 6 月 のアーカイブ

2012/06/29

無農薬、無肥料、自然栽培の梅

先日、今年のてらがき農園の梅が届きました。

011

梅ジュース用にと、しっかり熟した2kgの梅は傷みやすいので、

そーっと洗い、へたを取って、はちみつで漬けました。

てらがき農園では、皮ごと食べる梅だからと、

無農薬、無肥料で栽培しています。

手塩に掛けて育てられた梅の実は、

ふくよかで、本当に一粒一粒が輝いています。

010 (1)

熟した実は、スモモのようなおいしそうな香りがします。

そこで匂いに誘われて、完熟していた実を

一粒そのまま食べてみました。

するとそれはとっても酸っぱくて、初めて生梅の味を体験しました。

いつも、はちみつに漬けて、ジュースを採った後の実は、

ちょうどいい具合の、はちみつ漬けになっていますので、

おやつにいただくのですが、

梅の実を食すのは、それまで待つことにいたします。

2012/06/28

風力発電

昨日は、今年上半期の松匠創美の電気使用量と

太陽光による発電量のデータを記載しました。

そこで今日は一口だけですが出資しております

市民風車ファンド匿名組合の5基の風車による風力発電について

先日報告書が届きましたので記載したいと思います。

004

報告書によりますと、5基の風車の施設利用率(年平均)は、

20.2%~31.6%で、

順調に風が吹き、設備にトラブルのなかった風車は稼働率が高く、

設備に不具合が出て運転停止期間があった風車は、

やや稼働率が低かったようです。

ただ、元々風車の稼働率は想定稼働率もほぼ同程度で、

風任せということで、そう高い稼働率ではありません。

また、風車1基の年間売電量につきましては、

249万kWh ~ 416万kWhでした。

*およそ360万kWhの電気量で

1000世帯が1年間生活できる言われています。

005

また、2012年7月から再生可能エネルギーの

固定価格買取制度がスタートします。

この制度は既設の設備も買取の対象となるため、

市民風車ファンド匿名組合の5基の風車も

運転開始から6年が過ぎていますが適用対象になります。

今後より一層の安定した活躍に期待したいと思います。

2012/06/27

2012年上半期 電気使用量

今日は、梅雨とは思いえないような、

さわやかな風の吹く一日でした。

明日は、夕方から雨の予報ですが、夕焼けはきれいでした。

010 (2)

今日は、今年上半期の松匠創美の電気使用量についてです。

月毎に、電気使用量、太陽光による発電量、余剰電力の売電量

の順に記します。

1月  423kw  145.7kw   49kw

2月  421kw  164.8kw     27kw

3月  404kw  165.7kw     38kw

4月  326kw  187.9kw   74kw

5月  293kw  230.4kw     93kw

6月  213kw  236.7kw  105kw

合計  2080kw 1131.2kw  386kw

この数値だけではよくわからないと思いますので

昨年、2011年上半期のデータも記します。

1月  414kw  161.4kw   50kw

2月  364kw  199.7kw     33kw

3月  394kw  159.2kw     40kw

4月  303kw  239.1kw   84kw

5月  325kw  259.4kw     94kw

6月  292kw  206.1kw   44kw

合計 2092kw 1224.9kw  345kw

月ごとに比較しますと、今年は2月に雪が降って、

全く発電のできない日があったこともあり

昨年に比べて2月の発電量が少なかったり、

多少の変動がみられますが、

半年で比較してみますと、大きな変化はないようです。

今年は、全体に発電量がやや少ないので、

梅雨が明け後の天候に期待したところです。

2012/06/26

飛び石

日曜日は、母のところへ届け物があり、

そこそこ良いお天気でしたので、渋滞を避け

空(クウ)を連れて夕方から出かけました。

母が入居している施設は、海辺にありますので、

母が夕食を食べている間に、

空と施設の周辺を散歩してみました。

001

海岸を散歩していると、やや足場の悪いこんなところへ出ました。

すると空之介くんは、ピタッと足を止め、呼んでも来ません。

002

そして、クルッと振り返り、自分だけ先に帰ろうとしはじめます。

さらに呼んでみましたが、次はそこで伏せをしてしまいました。

003

もう少し先まで行きたかったのですが、

仕方なく引き返すことにしました。

空は高いところが平気だと思っていたのですが、

飛び石状の足元には、すっかり混乱してしまったようでした。

2012/06/25

風対策

先達っての台風4号は、

雨はもとより、風が強かったというのが印象です。

近年、この風が強い台風が、増えているように思えます。

007

葉山では、置き型の物置が、

あちらこちらで飛ばされているのを見かけました。

このタイプ、恐らくピンコロ石やブロックの上に

載せてあるだけのことが多く、

ブロックとブロックの隙間から風が入り、物置の底面が風を受けて、

転倒したり、飛ばされてしまうものと思われます。

そのため、ブロックなどを隙間なく敷くと、

いくらか違うのかもしれません。

008 (2)

更には、5月6日につくば市で起こった竜巻では、

死者まで出てしまいました。

葉山は、平坦な地形ではありませんので、

竜巻は置きにくいのかもしれませんが、

風の強い地域には指定されています。

これからの家づくり、地震だけでなく

風に対しても十分に対策を考えていかなければならないと

改めて思い知った出来事でした。

2012/06/22

電球型蛍光ランプの無償交換

今日は、お知らせです。

2005年から2012年の間に製造された

東芝製の電球形蛍光ランプは長い間使用していると

ガラスカバーの破損・落下の事例が確認されました。

そのため現在、無償交換が実施されています。

松匠創美では、10年以上前からずっと

東芝製の電球型蛍光ランプをお勧めしていますので、

多くの松匠創美で建てた家で使用されています。

そのため現在、確認作業を進めているところです。

008

こちらが、今回交換の連絡をして、

新しく送られてきた安全対策の施された電球です。

型番の末尾が N になっています。

004

こちらが、松匠創美のショールームについていた電球です。

型番の末尾が J になっています。

今回この部分が J になっているものが無償交換の対象です。

無償交換の手順としましては、

まず、現在使用中の電球の個数を電話で連絡します。

すると、新しい電球が送られてきますので、

送られてきた新しい電球を現在使用中の電球と交換をします。

そして、外した電球を送られてきた箱へ入れて、

着払い伝票が同封されていますので

送り返すと言う流れになります。

007

松匠創美でおすすめしている電球が

このような事態になりましたこと、

クライアントの皆様には、ご不安とお手数をおかけしてしまうこと、

大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

2012/06/21

2012 夏至

今年もこの日が来ました。

太陽をこよなく愛する私としましては、

明日からは、また日一日、陽が短くなるかと考えると、

夏至は毎年、ちょっとだけせつない気持ちになる日です。

079

葉山港から見た今日の夕景です。

ずっと雲の中だった太陽が、

ちょうどこの時、顔を覗かせてくれました。

それと今日はもう一つ、ブルーな気持になることが、

それは塩枯れです。

008

一昨日の台風で、少し前に植えたばかりの、

シンボルツリーの菩提樹とソヨゴ、トネリコも全て倒され、

葉は、塩枯れしてしまいました。

アジサイやドクダミも塩枯れをしています。

昨日は日中も強風が吹いていましたので、

倒れた状態で放置したままになっていました。

そこで今朝は根元に手をいれ、起こし整えました。

まだしっかりと根付く前のことでしたので、ちょっと心配です。

どうか、元気を取り戻してくれますように・・・。

2012/06/20

台風4号のあと

皆さんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?

葉山あたりは、ちょうど床に就く時間帯に

台風が通過して行ったため、建物が揺れて、

落ち着かない感じで布団に入りました。

そして、今日は朝から青空でしたが、

風が全く収まらず、一日中強風が吹き荒れていました。

とは言いましても、窓ガラスが酷い状態になっていましたので、

朝から、窓掃除をしました。

P6200001

大きな窓は、ホースで水を掛け、スポンジで洗い流し、

水をかけられないところの窓は、コツコツと拭き取りました。

お陰様で、室内の空気も洗われたように気持ちよ~くなりました。

そして、お昼は目的のお店がお休みだったため、

近くの森戸デニーズで摂ることにしました。

すると入口の扉が、こんなことになっていました。

P6200010

ご近所にも、外壁の板が飛ばされてしまったり、

バルコニーの手すりがすっかりなくなっていたりと、

被害が出ている家を何軒か見かけました。

台風は風害にあたり火災保険の補償の対象になります。

台風の後には、家全体の見回りをされることをお勧めします。

万が一、被害があった場合には、早いうちに発見されると、

被害が広がらず、補修することができますので、

家にとっては良いことだと思います。

2012/06/19

台風4号上陸

ここ数年、台風の動きが読みにくくなっていると感じます。

今回もまだ4号なのに上陸するとは、思っていませんでした。

それでも念のため今朝は、散歩の後、

家の周りの片づけをしました。

去年は注意不足で、植木鉢を割ってしまいましたので、

今日は、室内へと避難して置きました。

005

午後は横浜で打ち合わせだったのですが、

帰り道は、既に風が出てきてハンドルを取られそうになったり、

雨も強くなってきて、雨注意!の警告も出ていました。

IMG_2003

それでも、ここ最近では、横々道路のほとんどが

浸透性のアスファルトに代わりましたので、

こんな日にも随分と運転がしやすくって、

何事もなく無事帰ってくることができました。

技術の進歩のお陰ですね。

2012/06/18

あじさいの季節

昨日の午後、葉山でもまるで夏のような蒸し暑さでした。

今日も朝から気温が高く、あじさい公園まで

散歩に行ったのですが、汗びっしょりになりました。

002

アジサイの咲き具合(↑上の写真)は、こんな感じで

まだこれからが楽しみな様子でした。

003

庭に植えたヤマアジサイも白い花を咲かせています。

(↑上の写真)

詳しくは解っていないようですがアジサイは

土壌によって花の色が変わると言われていますので、

今は白い花が咲いていますが、

少し赤みが出そうな気配が感じられます。

これから、どのように変化するのか、

楽しみに見守りたいと思います。