【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2012 年 5 月 のアーカイブ

2012/05/31

仙元山の植物

最近の仙元山で咲いている白い花、

気になって調べてみましたら「ウツギ」の花のようです。

ウツギには多くの種があって、詳しくは判別できませんでした。

009

でも、ウツギは「空木」と書くことを初めて知りました。

空(クウ)の木とは、なんだかご縁を感じます。

004

この季節、ちょうどタンポポの綿帽子がたくさん見られます。

でも、大概は空が先に綿毛を散らしてしましますので、

写真に納めることが儘なりません。

この時は、珍しく無事だった綿帽子を撮ることに成功しました。

001

こちらは、起毛した葉に朝露がたっぷりとついて、

さわやかな朝らしかったので、何の葉かは不明です。

005

最後は、シダの葉の先端が、まだ伸びきる前で

丸まっていている様子が、とても愛らしくて、

見つけて楽しい気持ちしてくれました。

2012/05/30

3度目の入院

母が介護付有料老人ホームへ入所してから一ヶ月が過ぎ、

日常生活に足りないものも、少しずつ揃ってきて、

そろそろ少し落ち着けるかなぁと思い始めた頃、

早朝から電話が鳴りました。

「深夜に転倒して、今朝病院へ救急車で搬送されました。

どうも骨折をしているようですので、

なるべく早く病院まで来てください。」とのことでした。

007

施設の職員さんたちが、母の顔を見ると皆さん

「転倒するといけないので、一人では歩かないで、

いつでも職員に声をかけてくださいね。」と、

おっしゃってくれていたのですが、

現実に起こってみて皆さんがご心配して下さっていたことが、

身に染みて解りました。

私自身も、少々甘く考えていた部分がありました。

母の持病は麻酔をするとかなりのリスクを伴うため、

骨折を手術して早く治すのか、安全を取って手術を回避するのか

判断しなければなりませんでした。

高齢になると、動かないことによる

からだの各器官の機能低下も大きいと言う

整形外科の医師からのアドヴァイスもあって

今回は、手術を選択しました。

麻酔科の医師は同意書にサインをする際に

如何に大変なことであるか嘆かれて居られましたが

無理を言ってお願いしました。

お陰様で心配されたようなことも起こらず、

無事、手術を終えることができました。

それから2週間弱リハビリをして、今日、退院しました。

まだ、元気のない母を見ているのはせつないですが、

また元気な姿がみられると信じています。

2012/05/29

あじさいの季節

今日は、夕方くらいから雨が降り始め、

途中、雨が激しくなり、雷も鳴っていました。

今年の5月はとても雨の日が多く、

すでに梅雨を思わせる感じです。

003

葉山のあじさい公園でも、あじさいが花を咲かせ始めています。

でも、残念なことに、今年も

葉が虫に食い荒らされる被害は発生しているようです。

001

場所によっては、葉より枝の方が目立つところもあります。

ちょっと寂しい景色です。

002

原因だけでも分かると良いのですが・・・

今のところは、植物の自浄能力に期待するしか

手立てはないようです。

2012/05/28

10年目のメンテナンス

松匠創美の事務所であり、

モデルハウスにもなっている建物は、2002年に完成しました。

ということは、今年で完成してから10年になります。

事務所には木製のサッシとウッドデッキがありますので、

5年目にも行いましたが、

10年目の今年も塗装のメンテナンスを行いました。

P5180001

写真の奥に少し写っていますが、まずは埃を払います。

その後、塗装をしたくない部分には、

マスキングテープを張っていきます。

ここをいい加減にすると、あとで後悔することになりますので、

丁寧に作業を進めます。

P5190014

養生が完了しましたら、粗い紙やすりをかけて、

表面が浮いてしまった塗装を取り除きます。

P5190015

準備が完了しましたら、塗料を塗っていきます。

紫外線をたくさん浴びる南側は、特に劣化が進みやすいです。

今回も1回目は、かなり木が塗料を吸い込みましたので、

2回塗りにしました。

お陰様で、塗装後に雨が降った時には、

しっかりと水滴ができて、弾いていることが確認できました。

二人で、2日掛かりました。

どうもありがとうございました。

2012/05/25

住むのなら

昨日、シャクヤクのお話で、すこし触れましたが、

近くにお気に入りの花屋さんがあります。

これと言って、特別なつくりではなく、

特別珍しいお花を扱っているわけでもありません。

でも、店内に入ると、並べられた花を見てわくわくするのです。

切り花は、人によって好みがありますので、

私の好みにとても合っているのだと思います。

021

そして思い出すのは、子供の頃、なんとなく思っていたこと。

それは、家を建てるなら、

近くに、花屋と本屋があるところがいいと。

そして、夕日に赤く染まる海の景色を眺めながら、

夕食の準備ができたらいいなぁと。

2011_1217AF

夕日を眺めながら~は、経済的な理由から諦めましたが、

本屋さんの代わりに、図書館があって、

店内に入るとわくわくするお花屋さんが、近くにあるまちに

住むことができているのは、

とても幸せなことだなぁと改めて気づきました。

2012/05/24

癖になりそうです。

毎年この季節、楽しみにしていることのひとつに

シャクヤクの開花があります。

018

今年は、ちょっと贅沢をして、寒川町のシャクヤク農家さんから、

露地物で朝摘みのシャクヤクを購入しました。

016

なんと幸せなことでしょう。

部屋中が花の香りに満たされて、目にも華やか、

たいへんゴージャスな1週間を過ごすことができました。

この贅沢は癖になりそうです。

015

こちらは、いつもお花を購入している花屋さんで見つけました。

一重のシャクヤクは、品の良い佇まいで、

八重とは、また違った美しさがあります。

どちらも甲乙つけがたく、今年はシャクヤクを

心行くまで堪能することができて、大変満足です。

2012/05/23

レオン君のおかげ

今朝も森戸海岸へ散歩に出かけました。

昨日の強い雨風が洗ってくれたからでしょうか、

この時期にしては珍しく、富士山がくっきりときれいに見えました。

005

昨日に引き続き今朝も、空之介君は、サバをしっかりと咥えて、

得意げに、犬友達のところへ見せに駆けつけました。

シャンプーしたてのお友達のお母さんは、

空の姿を見てちょっと後ずさり・・・。

たいへん失礼をいたしました。

気を付けましょう、空之介君。

001

しかし、サバを放す気配のない空之介、

どうしたものかと困っていると、

ちょうどお隣のレオン君がやってきました。

空は、サバを放して、レオン君のところへごあいさつに・・・

この機会を逃してはならないと、

ごあいさつもそこそこに、引き揚げて参りました。

レオン君、今日はどうもありがとう。

2012/05/22

二兎を追うものは・・・

今日は最近、空(クウ)が海岸で出会ったものを

ご紹介したいと思います。

005

先ずは、遭遇率の高いサメです。

匂いを嗅ぐだけで、すぐに立ち去ります。

004

次は、初めて遭遇したカメです。

匂いを嗅ぎ、お気に召したのか咥えて移動を始めましたが、

少し進んだところで、放棄しました。

お散歩で良くお会いする飼い主さんにお話を聞くと、

他のワンコ達も何匹か果敢に挑戦していたそうです。

013

こちらは今朝、遭遇したウツボです。

しっかりと咥えて、海岸をかなりの距離走りました。

写真は、ちょっと一休みをしているところです。

このまま、家まで持ち帰られては大変なので、

どうしたものかと考えあぐねていましたら、

次なる出会いがありました。

014

おいしそうなサバです。

二兎を追うもの一兎を得ず。

ウツボを放した隙に、強引に引っ張り、

帰路に着くことができ、ほっと胸をなでおろしました。

2012/05/21

金環日食、葉山では

皆さんのお住まいの地域は如何だったでしょうか。

今朝の葉山は、5時の起床時、

既に地面が濡れていたのですが、雨は止んでいました。

ところが暫くするとバタバタと雨音がし始め、

空全体が雲に覆われており、

クリアになることは難しいと思われました。

そこで、少し残念な気持になりながらも、

東向きの窓から様子を見守ることにしました。

027-2

すると、金環日食が観測できる時刻には、

ちょうど雲の切れ間から、月に隠れる太陽の姿を見ることができ、

雲が多いおかげで、写真に写すこともできました。

062-2

曇り空で、太陽の光が弱かったため、

金環日食中、暗くなる感じや、温度が下がる感じなどは

体験することはできませんでした。

それでも普段、宇宙のことは壮大過ぎて、

あまり考えないようにしているにもかかわらず、

子供の頃にこの体験をしていたら・・・

興味を持たずには居られなかったかもしれないなぁ~

などと思ってしまうくらい、魅力的な天体ショーでした。

2012/05/18

雨の多い5月

今年の5月は、例年に比べて雨が多い気がします。

その分、雨の後には、緑が一層きれいに輝いて、

家々の庭先に咲く色とりどりの花が、目を楽しませてくれます。

001

散歩の途中に、いい香りに誘われて振り向いてみると、

ジャスミンが咲いていました。

015

空(クウ)のお気に入りの公園では、

雑草が鬱蒼と生い茂る中、ちょっと不似合いな花を見つけました。

帰って調べてみましたら、「シラー」だと判りました。

どの様な経緯で雑草の中に咲いていたのかは不明ですが、

とっても綺麗な花を、いくつも咲かせていました。

002

こちらも、空お気に入りのクンクンスポットです。

ここを通る際は、必ず入念に匂いチェックを行います。

この時は、ちょうど雑草と言われる花々が一斉に咲いて、

ちょっとしたお花畑になっていました。

雨が多い今年の5月ですが、週明けの月曜日は、

全国的に「金環日食」が見られるということですので、

是非、お天気になって欲しいものです。