【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2012 年 2 月 のアーカイブ

2012/02/29

特別な一日

今日は、4年に一度やって来る、特別な一日。

葉山では、珍しく雪の一日になりました。

2012_0229AG

朝の散歩の頃には、森戸海岸も既に真っ白で、

ほかには誰もいませんでした。

そこで、こっそり空ちゃんとボール投げをして遊んでしまいました。

楽しかったね、空ちゃん。

2012_0229AL

葉山では、昼の間もみぞれではなく

雪が降ることは本当に珍しく、

スキーをしない神奈川県民にとっては、

雪が降る様子は、とても目に新鮮で、

ずっと眺めていたい感じがしました。

2012_0229AV

窓にも、雪が積もりました。

このサッシ、スウェーデン製の為、

写真の部分に雪が積もることを想定して、

水切りが設けられていますが、

葉山では、あまり活躍の機会は多くありません。

でも今日は、その重要性が良くわかる一日でした。

2012/02/28

やめられません。

子供の頃は病弱で、

1日おきに病院へ通っていた気がします。

おばあちゃん先生の診療所の診察室は天井が高く、

とても素敵なお庭に面していて、あこがれの空間でした。

お尻に大きな注射をされても、

あまり苦にならなかった気がします。

2012_0228AA

一方の待合室は、畳敷きの狭い空間で、

大勢の人でいっぱいでした。

そんな待合室での過ごし方は、小さな頃から

母が読んでいたマンガを眺めることでした。

小学生になると、少しづつ病院へ行く回数は減りましたが、

マンガ好きはより一層増して行き、

未だにやめられないのが、この「ガラスの仮面」です。

2012_0228AB

今日、最新刊が届きました。

今では、殆んどマンガを読むこともなくなりましたが、

これだけはやめることが出来ません。

いつの日か完結する時が来るのでしょうか?

是非、その日が来ることを楽しみに待ちたいと思ってます。

2012/02/27

健康住宅リフォーム!?

昨日は、先月末に住宅部分の全面リフォームを終えた家へ

これから行う、店舗部分の工事の打合せに行って来ました。

住宅部分を工事した際に、施主自主施工ということで、

一部の壁を下地の状態でお引渡しをしていました。

2012_0128AJ

昨日、お邪魔してみますと、その部分が見事に完成していました。

2012_0226AX

とても賑やかな仕上りで、空間が明るくなった感じです。

リフォーム工事中、猫の実衣ちゃんは、

クライアントさんご家族と、すぐ、ご近所へ引っ越していたため、

ストレスから、ちょっと太ってしまい、困っていたそうなのです。

でも、工事が終わって、リフォームしたお家には、

美衣ちゃんが楽しめるところが満載の為、

ストレスがなくなったのか、体重が落ちてきたそうです。

と言うことは、猫にとっての、

健康住宅リフォームになったのかもしれません。

クライアントさんの美衣ちゃんに対する愛情のなせる業です。

2012/02/24

畳の部屋

今日は、葉山に新築中の家で、完了検査の立会いでした。

おかげ様で無事、検査を終え、

いよいよお引渡しが近づいてきました。

2012_0224AB

今回は、久しぶりに畳のお部屋があります。

今日、検査の少し前に敷き込みが完了しましたので、

イグサの香りがいっぱいに広がっていて、

ついつい畳室へと引き寄せられてしまいました。

最近では、バリアフリー仕様で、

写真のように薄畳を使用するコトが多くなっています。

 *本畳:床の部分を全て稲藁で作っている畳

 *薄畳:床の部分を稲藁などではない素材を使用して

   厚みを薄くした畳

ご要望によって、本畳の敷き込みをすることもありますが、

積極的には、お勧めしていません。

それは、自分がカビにたいへん敏感に反応してしまう体質の為、

日常的に使用する部屋以外の畳は、

カビが生えやすいという心配ゴトがあるためです。

本畳は踏んだときの感触がとても良く、

ゴロゴロするのに最適ですから、

設置場所を考えながら、ご提案をしていきたいと思っています。

2012/02/23

なぜか・・・

今朝は、久しぶりに本格的な雨が降っていました。

2月の最初に、台風のような雨が一度あった以来です。

今朝の雨は、昨日から天気予報で予測されていましたので、

昨日は仙元山へ散歩へ行きました。

2012_0222AC

最近の空(クウ)は、なぜだか午前中の間とてもハイパーです。

午後になると、ほとんど寝ているのですが、なぜでしょう。

2012_0222AB

午前中に事務所で打ち合わせがあると、ちょっと大変なのです。

今日は打合せにいらっしゃった方が、犬が苦手な方で、

自由に歩き回れないようにとリードで繋いでおきましたので、

尚のことです。

2012_0222AE

そこで、なるべく朝の散歩で発散してもらおうと、

山へ行ったり、長めに散歩をしたりとしているのですが、

今のところ効果の程が見られません。

どうしたのかなぁ~、空ちゃん。

2012/02/22

2012年の味噌づくり その3

今日は、味噌づくりの最終工程についてです。

容器の中で全ての材料を合わせ終えましたので、

表面を均等に均してほぼ等分に分けます。

2012_0218BD

各家庭の分ごとに味噌玉を作って行きます。

この団子、先ほどまで攪拌して空気をたくさん含んでいますので、

ハンバーグを作るときの要領で、空気を抜きます。

最初は両手に余るくらいの大きさのものが、

空気を抜いていくと、ソフトボール大くらいの大きさになります。

今回は、小さな手用のテニスボール大も出来ました。

2012_0218BE

みんなでワイワイとつくった団子が出来上がりましたら、

味噌を発酵させるための容器へ投げ入れます。

なるべく空気が入らないようにするためです。

その際、必ずと言って良いくらい写真のように、失敗します。

今回は、子供たちが容器を持っていてくれたので、

投げ手も慎重だったのか、お陰様でこのとき以外は無事でした。

そして、全ての味噌玉を投げ入れ終わったら、

表面を均し、ホワイトリカー、ポリラップ、塩で封をして完成です。

2012_0218AD

夕方には現場へ顔を出しますと言っていましたので、

終了後、向かったのですがその頃にはすっかり夜でした。

長い1日、お疲れ様でした。

半年後が楽しみです。

2012_0125AK

写真は、2011年の味噌。

冷ごはんにつけて食べるのが、一番のお気に入りです。

2012/02/21

2012年の味噌づくり その2

今日は、昨日に引き続き、先週の土曜日に行いました味噌づくりの

午後の作業を紹介したいと思います。

午後一番の作業は、お昼を食べている間に、

少し熱さが収まった大豆をつぶす作業です。

2012_0218AI

10kg用の米袋を2重にして、脚で踏んでつぶします。

米袋には小さな呼吸穴が開いていますので2重にしておかないと、

床に大豆がこびり付いてしまい、後が大変なことになります。

今回は良く炊けていましたので、比較的短時間でつぶれましたが、

味噌づくりの工程で、一番重労働な作業になります。

2012_0218AY

大豆がつぶれましたら、

予め米麹、麦麹とお塩を混ぜておいた容器に、

つぶした大豆を合わせていきます。

3人が、むらがなくなるまでシッカリと混ぜ合わせてくれました。

2012_0218BA

よーく混ぜ合わせましたら、表面が均一になるように均します。

各世帯分に分量を分け易くするためです。

2012_0218AV

この頃になると、朝から人はいっぱい居るのに、

全然遊んでもらえないので、すっかりスネモードの空ちゃんです。

午後の作業は、もう少し続きます。

2012/02/20

2012年の味噌づくり その1

土曜日は、松匠創美で家を建てて下さったクライアントさんと

現在建築中のクライアントさんご家族と味噌づくりをしました。

午前中は、前日から浸けて置いた大豆をひたすら炊きます。

鍋に火を入れて最初の沸騰が始まりますと、灰汁とり開始です。

今回はちっちゃな参加者もがんばってくれました。

2012_0218AA

1時間くらいすると、灰汁がおさまって来ますので、

それからは、会話を楽しみながらの火の番になります。

ぷーぷーと大豆がいい具合に踊る火加減を維持することは、

中々大変で、油断をすると吹きこぼれます。

そんなことを繰り返しながら、炊き上がるのを待ちます。

そろそろお腹がすいてくる、お昼ごろには、

いい感じに炊き上がり、火を止めて、昼食の時間です。

クライアントさんが美味しいケーキを焼いてて来て下さったので

食後にご馳走になりました。2012_0218AC

ウォーターチョコレートケーキ。

濃厚な甘さのチョコレートケーキと生クリームが

いいバランスで、とても美味しくて、ペロッと平らげました。

2012_0218AD

もうひとつ、スパイスの効いたキャロットケーキも。

シナモンが効いていて、こちらも美味しくて、

少々、食べ過ぎてしまいました。ごちそう様でした。

お腹も一杯になったところで、いよいよ午後は肉体労働です。

このつづきは、また次回に。

2012/02/17

準備中

明日は、松匠創美の事務所で、

以前、松匠創美で家を建てて下さったクライアントさんや、

現在建築中のクライアントさんと一緒に味噌を仕込みます。

その為に、今日の夕方には大豆を洗って、

現在は、水に浸しています。

2012_0217AC

もう既に、おいしそうに見えるくらい、ふっくらとして来ています。

2012_0217AA

1998年から味噌の仕込を始めて、もう15回目になりました。

今年は、原発事故の影響もあって、例年の材料とは異なる産地の

大豆や麹ですので、これまでとはまた少し違った

お味噌が出来上がるような気がして、今から楽しみです。

明日は朝から大豆を炊き始める予定です。

2012/02/16

ごめんなさい。

今朝は寝坊をしてしまいまして、

初めて空ちゃんのお散歩をサボりました。

そこで、午前中は銀行へ行く予定があったため、

空に「銀行まで一緒に行こうね」と約束をしました。

ところが、バタバタとしているうちに、

午後の打合せに出掛ける時間が迫ってきてしまい、

車でサッと銀行の用事を済ませることに。

出掛ける際には、空の「約束したのに・・・」との声が

聞こえてくるようでした。

2011_1017AB

こんなことは、二度とないようにするから、

許してね、空ちゃん。今日はごめんなさいでした。

IMG_0003

写真は、iPadで撮ったごきげんな時の空ちゃんです。

早く空ちゃんのご機嫌が直りますように。