【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2011 年 7 月 のアーカイブ

2011/07/29

ジブリ映画を初体験

先週末は、初めてジブリ映画「コクリコ坂から」を観ました。

これも震災の影響でしょうか、これまで以上に、

いろいろなことを積極的に体験してみようと思うようになりました。

2011_0728AD

その昔、カルピス劇場の「アルプスの少女ハイジ」にはじまり、

「フランダースの犬」の最終回では

テレビを見て初めて涙したこともありましたし、

また、NHK初のアニメーション作品「未来少年コナン」は、

その独特の動きに釘付けになって観ていましたので、

宮崎アニメを知らない訳ではありませんが、

スタジオジブリ作品の映画となりますと、

これまで、接点なく過ごしてきました。

2011_0620CI

もう一度、宮崎駿さんが原作だけでない、

宮崎アニメを観てみたいと思うようになりました。

2011/07/28

着工しました。

先日、ブログでご紹介をしました7月中に着工しなければ

と言っていました葉山の住宅ですが、本日、遣り方を出しました。

2011_0728AA

遣り方(遣形)とは、建物を建てていく際の基準をつくる

大切な作業です。作業の流れは次のようになります。

1)敷地の境界線を基準に、

  配置図に基づいた建物の大きさを地面の上に糸で示します。

2)地面に糸で示した建物の大きさよりひと回り大きく、

  建物の角になるところに杭を打ち込みます。

3)打ち込んだ杭に基準となる高さを出して

  貫板(グルッと横に渡した板)を水平になるように打ちつけます。

4)杭が動かないように出隅部分は

  筋違い(斜めに打ち付けてある板)で固定します。

5)最初に地面に示した建物の大きさを

  今度は貫板の高さにもう一度正確に糸を張って出します。

このような一連の作業をすることで、

正しい位置に建物を建てることが出来ることになります。

今回は敷地境界線に対して建物の配置が

平行ではありませんでしたのでちょっと神経を使いましたが、

思ったほど苦労することなく、無事完了できました。

次は地盤の補強工事です。

2011/07/27

2011年 葉山の花火

今日は、葉山の花火大会でした。

予定では、昨日だったのですが、波が高かったために、

(葉山の花火大会は、水中花火があるため海の影響を受けます。)

順延になり、今日行われました。

上空の風の具合もよく、花火見物にはぴったりのお天気でした。

2011_0727BD

花火は相変わらず、”ヒューッ”と上がって”ドン”と開くという、

ひとつひとつをかみ締めながら間を楽しむものでした。

2011_0727BO

それでも最後に、少し華やかな花火が上がりますと、

海岸は拍手喝采で、盛り上がっていました。

今年もゆるりと楽しむこの感じを味わうことが出来たことが、

ほんとうに幸せなことなんだなぁと改めて思うのでした。

2011/07/26

台風の落し物

今日の葉山は風が強く、涼しい一日でした。

写真は、先日台風6号が関東に近づいてきていた日の朝です。

森戸海岸には、普段あまり見ることが出来ないような、

大きな貝が、たくさん打ち揚げられていました。

2011_0721AA

そのひとつを空(クウ)が見つけて、咥えているところです。

大変気に入った様子で、家まで持ち帰って、

この日は、一日大切に守っていました。

2011_0725AA

全長はおよそ20センチほどあります。

拾ってきたこの貝殻をなんとなく眺めていましたら、

その姿は、本当に生き物だったのだと思わせる形だということを

改めて気づきました。

2011_0725AB

今にも動き出しそうに思えます。

2011/07/25

東京文化会館

昨日は、久しぶりに上野の東京文化会館へ

アメリカン・バレエ・シアターの「ドン・キホーテ」を観に行きました。

小学生の頃、初めてバレエを観たのがこのホールで、

ホワイエできれいに着飾った大人たちが、歓談する姿を見て、

その華やかさにドキドキしたことを覚えています。

ちょうど、夏休みに入ったこともあるのでしょうか、

小学生くらいのお子さんの姿が多く見られ思い出しました。

2011_0725AC

そんな東京文化会館も、今年、50周年を迎えるそうです。

マチネだったこともあり、休憩時間をホワイエで過ごすしていますと

外部とのつながり感を強く意識した造りであることに気づき、

最近ではこのような造りのホールは少ないような気がします。

また、いい意味で、西洋建築に日本文化が融合していて、

とてもいい空間が演出されています。

2011_0724AA

この独特の雰囲気を持つ音楽堂は前川國男さんの設計です。

2011/07/22

ハウス オブ フレーバーズ 2

昨日は、料理研究家、ホルトハウス房子さんのお店

「ハウス オブ フレーバーズ」の建築について触れましたが、

その際、お店の方のご好意で、

母屋の日本庭園も見学させていただきましたので、

今日は、そのお庭について書きたいと思います。

2011_0721AP

斜面地を活かしたお庭の中腹には、東屋があります。

2011_0721AO

そして、母屋の脇にあるテラスには、椅子が設えてあり、

斜面に広がるお庭全体を眺めることが出来るようになっています。

2011_0721AQ

そのテラスからは、石積みの階段が上へと伸びていて、

そこを登りきると、展望台のようになっていました。

2011_0721AU

とても自然な感じでありながら、

細部に至るまで、丁寧な仕事がされているお庭は、

散策していて、とてもワクワクするものでした。

見学をさせて下さったことに、心より感謝いたして居ります。

ありがとうございました。

2011/07/21

ハウス オブ フレーバーズ

今日は打合せで鎌倉山まで出掛けました。

その帰りに、ちょっとだけ寄り道をして、建物探訪。

建築家 斉藤裕さん設計の鎌倉山の家。

ここは料理研究家、ホルトハウス房子さんのお店

「ハウス オブ フレーバーズ」になっています。

2011_0721AH

建物の屋根は、シンボルツリーの葉をイメージしているのだと、

お店の方が教えてくださいました。

2011_0721BD

屋根がスチールとガラスによって壁から浮いたように見えます。

内部からは外の緑が見え、

木々に包まれて居ることを感じることが出来ます。

2011_0721AK

入口を入ると、大変印象的な階段が、

曲面の壁に沿って設けられています。

手摺のラインが、なんとも美しいラインを描いています。

2011_0721AM

ちょうど斜面地に建っていますので、

大きな窓から目に入る景色は、一面緑で、

鎌倉に居るのを忘れてしまいます。

とても上質で、素敵な建物でした。

2011/07/20

台風6号

今年は、梅雨入り、梅雨明け、共に早かったですが、

台風までもがずい分と早く上陸し、

しかも、被害が出ていることは、残念なことです。

台風が上陸した際には、

家の補修が必要になるような事態が起きることもあります。

これからの家づくりは台風対策が

これまで以上に大切な要素になってきそうです。

2011_0720AA

写真は、今朝の森戸海岸です。

風がかなり強かった為、少し歩いただけで直ぐに引上げました。

そんなことで、ちょっと物足りなかった今日のお散歩ですが、

月曜日には、祭日だった上に、なでしこ優勝で、

またまた、気分が良かったため、

仙元山ハイキングコースの散歩ができました。

このコース、200段以上の階段が続いたりするので、

暑い季節には、結構ハードなコースです。

2011_0718AC

でも、この頃から台風の影響だったのでしょうか、

久しぶりの曇り空で、快適なお散歩ができました。

2011/07/19

駆け込み

5月に住宅版エコポイントの発行される工事の対象期間が、

短縮されると言うニュースが流れました。

「環境対応住宅の普及」という制度の目的が

早期に達成される状況となってきたという理由から、

平成23年12月31日までに着工・着手した新築・リフォーム工事

から

平成23年7月31日までに着工・着手した新築・リフォーム工事

へと、5ヶ月間前倒しで終了するコトになりました。

そんな事態を受けまして、8月1日着工を予定しておりました、

葉山の新築工事は、急遽7月末の着工となりました。

そこで、先週末は、夏空の下、地鎮祭を執り行いました。

2011_0716AS

神主様のご好意で、参列者はお隣のお宅の日陰に1列で並び、

お清めをしていただいているところです。

大変に日差しの強い日でしたので、日陰で、大変助かりました。

2011_0716BS

一方、神主様は炎天下、装束をお召しになっておられるので、

滝のような汗を掻いておられました。

「この季節は、これが私たちの役目ですので」

と、笑いながら仰っておられましたが、

大変なことと推察いたします。

地鎮祭の式次第終了後、直会(なおらい)の席で、

施主さんから、「地鎮祭はやっておいて良かった」

との声を聴くことが出来て、何よりでした。

2011/07/15

最近のクウさん

毎日、暑い日が続いており、扇風機が活躍を始めました。

それでも葉山はまだまだエアコンが必要な程ではありません。

ただ、こちらの方は、少々参っておられるご様子です。

2011_0715AF

昨日の朝は、なでしこが勝利したため、

気分が良かったこともありまして、

朝から水遊びをするコトに成功したクウさんです。

2011_0714AP

ひと遊びして、帰路に着いたにも関わらず、

海岸の途中まで来て、引き返そうとするクウさん。

必死でしゃがみ込む事で何とか停めました。

2011_0714AT

「もっと水遊びしましょう」と誘うクウさんですが、

2011_0714AU

さすがに願い叶わず、この後、帰路に着くことになりました。