【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2010 年 12 月 のアーカイブ

2010/12/29

仕事納め

今日は事務所の大掃除をしました。

日々の忙しさに感けておりましたので、

今年はやりがいがありました。

みんなの協力で、埃っぽかった事務所もスッキリしました。

2010_1229AB

掃除が終わる頃にはロフトから、きれいな夕焼けが見られました。

明日は餅つきなので、天気が持ってくれるといいのですが・・・。

2010_1128AL

今年も松匠創美ブログにお越し下さったみなさま、

お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

来年も引き続き、お付き合いいただけますとうれしいです。

年明けの業務は1月6日からになります。

それでは、良いお年を。

2010/12/28

床板のこと

昨日も書かせていただきました

日曜日にお引渡しをした家の床には

オークという材の無垢板で無塗装のものを張りました。

床暖房が入っていますので、床の温度が上がるため

化学物質が揮発しやすくなります。

そこで、なるべくナチュラルな桐油を塗布します。

まず、床板を張る前にクライアントさん自ら作業しました。

その時の様子はこちらへ→

2010_1225AR

張り上がりの全体像はこんな雰囲気になります。

板材に近寄ってみますと、木目がよくわかります。

2010_1225AF

今回はBグレードで御見積をしていたのですが、

材料調達の段階で、ABグレードにアップグレードできました。

時にはこんなラッキーなクライアントさんもいらっしゃいます。

2010_1225BU

最後の仕上にクライアントさんは、もう一度、桐油を塗布ます。

暮らし始めてからも、板の様子を見ながら桐の油を塗布して、

お手入れをしていただけたらと思います。

2010/12/27

お引渡し

昨日は夏に建て始めたお家の引渡しの日でした。

今回もシステムバス以外は全てオリジナルで

製作させていただきました。

2010_1225BH

建具や階段をはじめ、キッチンや洗面台、TV台やテーブルまで 。

2010_1225CA

細かい部分ではタオル掛けもオリジナルです。

2010_1225BL

お引渡しの日、スッカリきれいに整った現場の鍵を開けて

中へ入ったとき、フッと木の香りがするコトに気づきました。

そして、クライアントのご家族がいらっしゃった時は、

「おじゃましまーす」と言って入って来られたのですが、

その後ひと通りのご説明を終えて鍵のお引渡しが完了すると

今度は玄関先で見送っていただくことになります。

玄関の扉を閉じたその瞬間、

「自分の手を離れたんだなぁ」という寂しさがよぎりました。

どうか、これから末永く愛していただけたらと思います。

2010/12/24

メリークリスマス

今年もケーキを食べる日がやって来ました。

子供の頃から、クリスマスの楽しみはケーキでした。

生クリームが苦手なので外れの年も時にはありましたが、

それでも、毎年この日を楽しみにしていました。

2010_1224AD

と言うことで、今年はリクエストをしてフルーツタルトです。

ちょっとベースが硬くて切るのに苦労しましたが、

お味は、十分に美味しいものでした。

でも、今年やっと気づきました。

みんなが食べる日=沢山作る日ということは、

普通の日に作ったケーキの方が、美味しいということに。

う~ん。

来年からはケーキを食べる日が来なくなるかもしれません。

2010/12/22

冬至なのに

今年の冬至は驚くほどの暖かい一日でした。

大変な寒がりの私でも、日中はコートが不要でした。

2010_1106AX

ただ、陽気は温かくても冬至です。

やはり日没は早く、17時には真っ暗になります。

2010_1106AT

今日を境に今度は少しずつ日が長くなると思うと、

これからまだまだ寒くなると判っていても、

その先に希望が持てるような気持ちになれるのがいいです。

冬至は私にとっては毎年ちょっとしたお祝いの日です。

今日は残念なことにゆずもかぼちゃも用意できませんでしたが

太陽に感謝して過ごしたいと思っています。

2010/12/21

丸窓

 今日は今年最後の満月で皆既月食でもありましたが、

外は時折雷が鳴るような、残念なお天気になってしまいました。

IMG_0188

写真は昨日の月です。薄っすらと見えますでしょうか。

肉眼で見ると、とても大きく輝いて見えていました。

一方下の写真は、松匠創美で設計を担当させていただき

昨日無事完了検査を終えました家です。

クライアントの強い要望で、たくさんの丸窓を設けました。

2010_1220BX

月のイメージと重なるようです。

最近の、アルミサッシの窓には

特殊な形状のものが製品として増えています。

丸窓は今回初めてのことでしたので、下地の入れ方や

雨仕舞いのことなど、いろいろと検討することが多くありました。

日々、精進です。

2010/12/20

格闘家、空

僕は闘わせたら、中々のものだと自負しております。

先日も田中さん相手に練習をしました。

最初は、お友達も一緒です。

2010_1212DB

いけません。油断をしたら倒されてしまいました。

2010_1212FD

やられたら、やり返さなければ…

ガウガウ攻撃で対抗です。

2010_1212FC

ぜいはぁ~、ぜいはぁ~、充実の練習になりました。

2010_1212FR

田中さん、ありがとうございました。

また練習に付き合ってくださいね。よろしくおねがいしま~す。

2010/12/17

クイーンズスクエア

昨日今日はやっと冬らしい気候になりました。

少し寒くならないとクリスマスのイルミネーションも

雰囲気がでないような気がします。

こちらは、みなとみらいのクイーンズスクエアに設置されている

シンギングツリーです。

IMG_0167

音楽に合わせてイルミネーションが変化します。

建物の照明もグッと落としますので、中々きれいでした。

10分程のショータイムに丁度運良く居合わすことが出来て

楽しむことが出来ました。

IMG_0155

また、中庭のクイーンズパークにもイルミネーションが

眩いばかりに輝いておりました。

IMG_0170

お隣のコスモワールドの観覧車と一緒に楽しめます。

2010/12/16

講師は中村好文さん

今日はパシフィコ横浜で開催されている

「東京ガス 暮らしのデザイン展」へ足を運びました。

2010_1216.0AA

今年のテーマは、パンフレットの表紙にありますように、

「tunagari collection」

松匠創美も「つながり」をとても大切に考えておりますので

東京ガスの「tunagari」を興味深く拝見致しました。

2010_1216AA

しかし、この年の瀬にパシフィコまで出かけていってしまった

最大の理由は、中村好文さんのセミナーです。

おすすめ本で著書も取り上げさせていただいておりますが、

お話も上手な方で、今回は近作の依頼を受けた所から

完成するまでの経過を語ってくださいました。

仕事への姿勢を知ることが出来て勉強になりました。

そして、設計者の仕事は、

「クライアントの要望に応えると言うよりは、

要望と要望の間に応えること」と仰るのを聴いて、

これが、好文さんの設計の肝のような気がしました。

いいお話をありがとうございました。

2010/12/15

エディ・リーダー

お陰様で、忙しい日々を過ごしておりますが、

そんな中でも、月に一度のライブへは欠かさずに行っています。

師走は、時間を確保する事が難しそうでしたので、

昨年も一度このブログでも触れました東京ミッドタウンにある

ビルボードライブの2部 21:30スタートの回にしました。

2010_1207AW

21時過ぎですので、多くの方はアルコールや、

コーヒーなどを注文されていたのですが、

私たちは、夜景を眺めながらしっかりと食事をして、

食べ終わる頃に、ライブはスタートしました。

いつも素敵な歌声を聴かせてくれる、エディ・リーダーは

今回も変わらず素晴らしい歌声で魅了してくれました。

おまけにかぶりつき席でしたので、

ステージ上でのチャーミングな人柄を

間近に感じることが出来てより楽しめました。

何より、とても贅沢な時間を過ごすことができて、幸せでした。

2010_1207AZ

今年は心に残るライブ体験が多く、充実の一年となりました。