【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2010 年 8 月 のアーカイブ

2010/08/31

唯一の欠点

8月も今日で終わりです。

しかし今年の暑さはしばらく続きそうな気配でうれしいです。

私自身は夏がとにかく好きなので、

唯一のマイナス点があるとすると”蚊”による集中攻撃です。

今年の夏はあまりの暑さから例年に比べて

蚊が少ないように思いますが、

それでも最近は朝晩少し涼しくなってきましたので

昨夜も夜中に蚊に刺されたかゆみに耐えられず目が覚めました。

専ら、対策はかえる印の蚊取り線香を焚くことですが、

今年はこれまでと違った、蚊対策をしてみました。

2010_0831AA

写真のようにアロマオイルのビンにプラグをセットした状態で

コンセントに挿すと、オイルが温まり揮発するようになっています。

2010_0831AC

アロマオイルの中身は虫が嫌いな6つの香り

(上の写真に見にくいのですが写っている6種類です。)

がブレンドされているようです。

私にとってはさわやかでとてもいい香りなので、

デスクの足元のコンセントにセットしています。

これまでですと、朝一番や夕方になると足元を

集中攻撃されていたのですが、

お陰さまで今年はそんなこともなく効果があるようです。

2010/08/30

ベースコン打設

今日は基礎工事のベースコンクリート打設に

立会うため、朝から現場へ行ってきました。

写真はコンクリートミキサー車でプラントから運ばれてきた

生コンをポンプ車から、基礎部分に流し込んでいる所です。

2010_0830AA

奥にいる人は生コンが鉄筋の間などまでしっかりと行渡るように

バイブレーターという道具で振動を与えています。

2010_0830AD

コンクリートの流し込みが終わった部分から

トンボなどの道具を駆使して整えていきます。

2010_0830AE

気温の高いこの季節のコンクリート打設はコンクリートの硬化が

特に早いのでモタモタすることはできません。

職人さんたちはそれぞれの役割を黙々とこなし、

およそ2時間程で完了です。

ただし、ここから数時間かけて、

コンクリートの表面が平滑に仕上がるように、

更にコテで表面を押えていきます。

立会はここまでですが、作業はまだまだ続きます。

暑い中、よろしくお願いします。

2010/08/27

住宅瑕疵担保履行法

住宅瑕疵担保履行法とは、

平成21年10月1日から施工された法律で、

現在は建築物のうち「新築住宅」にのみ適用されます。

実はこの法律に先立って、住宅品質確保法という法律が

平成12年4月1日施行されていました。

しかしこの法律で構造耐力上主要な部分と

雨水の浸入を防止する部分については、

請負人に、10年間の瑕疵担保責任を義務づけたのですが、

実際に耐震偽装事件が起きてみると、

請負人が倒産してしまったりして

責任を果たせないことが判明しました。

そこで、新たに請負人が倒産等で責任を果たせない場合には

保険等で保証金が支払われるようにと制定されたのが

この住宅瑕疵担保履行法です。

そして、法律に基づき住宅瑕疵保険に加入しますと

検査機関から検査員が派遣されて

基礎配筋検査と上部駆体検査が行われます。

今日は、その基礎配筋検査の日でした。

2010_0827AB

暑い中、以前検査を受けた時の検査員の方より

丁寧に確認をしてくれていたような気がしました。

特に指摘事項もなく、無事合格となりました。

ありがとうございます。

2010/08/26

今日は何の日?

8月26日はレインボーブリッジの日です。

1993年の8月26日に開通したことから決まったようです。

2010_0313AC

葉山に暮らしていますと、

馴染みの大きい橋といえば横浜ベイブリッジですので。

今年の春、久しぶりにレインボーブリッジを通ったとき感じたのは、

横浜ベイブリッジに比べるとコンパクトだなぁ~と言うことでした。

しかしレインボーブリッジは、

東日本最大級の”吊り橋”なんだそうで、

確かに、吊り橋のイメージからは程遠いスケール感です。

2010_0326AC

ちなみに、上の写真の横浜ベイブリッジは”斜張橋”です。

(吊っている部分が斜めになっています。)

2010_0313AE

そして、レインボーブリッジを都内へ向かって走って行きますと、

正に”東京の橋”といった感じで、橋の向こう側に

ビル郡が見えて来ます。

私にとっては、とても新鮮な景色に映りました。

2010/08/25

この絵に救われています。

今年も木構造塾へ参加しています。前回分はこちらへ

正直な所、高校で既に文系を選択していましたので

稲山先生が数式で語り始めますと

お話に着いていくことがかなり大変になります。

そんな時、救いなのが、稲山先生の描かれる絵です。

先生ご自身はポンチ絵などとご謙遜されていますが、

流石、木質構造に対する思い入れの違いでしょうか

ディテールがリアルで大変魅力的なのです。

2010_0821AA

私にとってはこのように絵入りの説明をして下さるかどうかで

理解度が数段違ってくるのです。

難しいながらも、毎年受講し続けているのも

この絵があるからかも知れません。

いつも、ありがとうございます。

2010/08/24

日曜日の22時頃

皆さんはご経験がありますでしょうか?

私は今回が初めてのことでした。それは「ガス欠」です。

2級建築士試験まであと3週間となり、そろそろ疲れが見え始めた

受講生さん達にムチ打って、すっかり疲れきってしまった私は、

駅までのお迎えをお願いしました。

すると、空も一緒に車に乗って迎えに来てくれたので、

喜んで空とスキンシップをしていましたところ、

運転をする松田が「ガス欠かも・・・」と言い出します。

そして、トンネルの中程でついに車が限界を訴えました。

残念なことにこの時、2人共ケータイが掛けられない状態でした。

非常用電話で連絡するより他に手立てがありませんでしたので

電話をして待っていますと、後ろからパトカーがやって来て

「トンネル内に停車しないで下さい」とマイクで注意を受けました。

運良く?たまたま通りかかった警察官に事情をお話しすると、

トンネル内で留まってしまった車を押して避難させて下さったり、

JAFにお電話して下さったりと、すっかりお世話になりました。

本当にありがとうございました。

2010_0822AA

そうこうして居りましたら電話でお呼びだてした警察官も

駆けつけて下さり、事情説明の後、お帰りになりました。

最終的にはJAFが来てくれて、10L分給油してもらい、

帰宅するコトが出来ました。

今年の夏は暑いため、エアコン稼働率が高いので

給油ランプがついたら早めに給油を心がけるよう気をつけます。

2010/08/23

鎮め物 その後

今日は朝から現場へ行き、先日お預かりしていた

鎮め物を基礎の中心へ埋めてきました。

2010_0823AF

その際、正確な方位に向けようと思い

自分の方位磁石で確認しましたところ、

なぜか図面上の方位とはかなり違う方向を示します。

そこで、田中のケータイ電話の方位磁石でも確認しました。

そして、ベテラン鳶さんにも聞いてみました。

どちらも図面上と同じ方位を指します。

一番、正確であろう思っていた方位磁石が

一番、頼りになりませんでした。

とても、残念な気持ちになる出来事でした。

2010_0823AM

何はともあれ、現場は順調に進んでおります。

2010/08/20

真夏の地鎮祭

今日は松匠創美で設計をさせていただいている

新築住宅の地鎮祭に、出席してきました。

その際、神主様に伺ったのですが、神主様の装束は

年の半分、立夏から立冬までは夏用を身に付け

残り半分の期間は冬用を身に付けると決まっているそうです。

2010_0820AA

近年のこの季節の暑さは特に堪えると仰っておられました。

今日も終了後は真っ先に装束を脱がれておられました。

暑い中、ありがとうございました。

2010_0820AY

今回の鎮め物はこのように紙に包まれたお札のようなものでした。

素敵な家になるために、まだまだ気は抜けませんが、

本日は地鎮祭、おめでとうございました。

2010/08/19

地盤補強

お盆休み明けから、住宅の新築工事が1件、着工しました。

以前このブログでも地盤調査の件で触れましたが、

 以前のブログはこちら⇒

昔、田んぼだったという土地柄もあって

やや軟弱な地盤であるとの調査結果から、

鋼管杭による地盤の補強を行うことにしました。

2010_0819AH

鋼製のパイプは、回転しながら埋め込みます。

そのため、写真のように先端にスクリューが付いています。

2010_0819AK

鋼管杭1本の太さは115mmで、長さは8.5mです。

2010_0819AX

8.5mでは運搬が難しいので現場で溶接して継ぎ合わせます。

2010_0819AM

そして、長いのでちゃんと垂直に入っていくように

倒れを確認しながら埋め込みます。

地盤調査の結果から、

表層にガラが沢山埋まっているようでしたので

鋼管杭が地中に入っていくのか心配されていたのですが、

無事、大きなガラに当たることなく、

全てを埋め込むことが出来ました。

工事をしてくれた職人さん達が上手に施行してくれたお陰です。

暑い中、お疲れ様でした。

2010/08/18

熱中症

暑い毎日が続いていますが、お盆休みをいただき

ひと息つくことも出来ましたので、私の体調は良好です。

2010_0816AA

しかし、回りを見回してみますと体調の優れない方々が・・・

松田も昨日辺りから完全に夏バテ状態です。

昨日は朝一番に所員から電話で、

「子供が熱を出したので病院へ連れて行ってから出社します」

と連絡が入りましたので、夏風邪かと思っていましたら、

午後、出社した際に様子を聞いてみますと、

「熱中症との診断でした」 とのこと。

本当に暑さに対して油断をすることは危険なようです。

今日は田村が熱中症にならないようにと

事務所も午後からはエアコンのスイッチがオンになりました。

2010_0818AD

お陰さまで空ちゃんはグッスリとお休みです。