【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2010 年 4 月 のアーカイブ

2010/04/30

さつきつつじ

葉山の町役場前にある公園のさつきつつじが、

毎年ゴールデンウィークのこの頃には満開になります。

私にとっては今から20年程前に葉山に暮らすようになって

さつきつつじの美しさをここで知りました。

さほど広くは無いのですが、本当にきれいだと思います。

2010_0429AE

昨日は近くの現場へ届け物をするように、頼まれましたので、

祭日と言うことで、空(クウ)も一緒に連れて行きました。

そして、帰りにちょっと寄り道をして、お花見を楽しみました。

2010_0429AI

きれいなお花を見ることができてよかったね。空ちゃん。

 * * *

松匠創美のゴールデンウィーク中の業務は、暦どおりです。

  1日(土)までは通常業務。

  2日(日)~5日(水)までお休みいたします。

それでは、良い連休をお過ごしください。

2010/04/28

洗濯機って偉大。

ドラム式の洗濯機を設置しておよそ7年。

昨日の朝、洗濯機からかなり破壊的な異音がしました。

見たところ、ドラムの軸が折れてしまったようです。

早速修理の依頼をしたのですが、部品を取り寄せるのに

数日かかることが判りました。

そこで、今日は朝から自分の洗濯物を手で洗いました。

汚れが落ちていくのが良く判るので気持ちいいのですが

やはり時間がかかります。

2010_0428AA

しかも、記録的降雨でビショビショになっては

日に何度も着替える松田の分につきましては

新逗子の駅前にあるコインランドリーへ行ってみることにしました。

2010_0428AD

一般的な8kgサイズのものが2台の他に

お布団が洗える17kgの大型の洗濯機が2台ありました。

こんな大型の洗濯機、昔は有りませんでした。

2010_0428AC

そして、乾燥機が6台、100円で7分乾燥できます。

自分で乾燥具合を確認しながら乾燥できるのは便利でした。

内装は、板張りに見えるビニールクロス貼。

これが無垢の木だったら、湿度が高くて少々不快なのが

もう少し緩和できるかもと思い、ちょっと残念な気がしました。

でも、洗濯機の力は偉大でした。改めて感謝です。

2010/04/27

新しいうつわ

先週末は松匠創美のサイトでリンクしている

伊豆の天野雅夫さんの陶展が下北沢のギャラリー無寸草とづづ

開かれていましたので行ってきました。

伊豆の土を使った「イズブルー」という青い器が

作陶の中心なのですが

今回は久しぶりに秩父の土で作陶されたとのことで

どんなものが出来上がったのか楽しみに出かけました。

2010_0427AB

そして、写真の器が我が家に新しく仲間入りしました。

写真では色が再現できず美しさが伝わりにくいのですが、

微妙な色合いがたいへんきれいな器です。

2010_0426AC

昨夜はパスタを盛り付けて味わってみました。

なんだかごちそうな感じになり、

一層おいしく感じられた気がします。

奥の取り皿とスープ皿は定番「イズブルー」の器です。

2010/04/26

青葉の頃

週末からやっと晴れの日が続きました。

お陰様で、首の調子もかなり良くなってきました。

2010_0426AB

今日は地盤調査の立会で現場へ向かったのですが

その際、お天気が良かったため、葉山の若葉がいつの間にか

成長していることに気づくことがきました。

横横道路は、葉山から横浜方面に向かうときに

山の南斜面をずっと眺められますので、特にきれいだと思います。

モコモコと生命力が感じられて元気をもらえた気がします。

2010_0425AD

こちらは昨日、関内で撮影した八重桜です。

少し前までは、八重桜はちょっと・・・と思っていたのですが

最近では段々ときれいだなぁと思うように変わってきました。

2010_0425AC

丁度満開で目的地まで八重桜並木を堪能することが出来ました。

こういった幸せな偶然には「ありがとう」と言う気持ちになります。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/04/23

どのものさしで測る?

「自立循環型住宅への設計ガイドライン」というものが有ります。

2005年に財団法人建築環境・省エネルギー機構より

設計に携わる実務者向けに居住時のエネルギー消費量を

低減できる実用的手法を解説したものとのことです。

2010_0423AD

ただこのガイドライン、講習を受けないと手に入りません。

そのためか、魅力的な名称なのにあまり普及していません。

これまでも右側のリーフレットはあちらこちらで頂くのですが

肝心のガイドラインは目にするコトも有りませんでした。

そこで今週、やっとその講習を受けてきました。

このガイドラインは

住宅の性能を測るものさし(評価ツール)の一つです。

ものさしも色々とあり、以前評価員になりましたCASBEEや

住宅性能表示、住宅の省エネルギー基準などがそれに当ります。

では、「どのものさしを使用するのがいいのか?」迷います。

ただし、国の補助金や税制、金利の優遇などを受ける場合には

各々どのものさしを使うかが決められています。

そのためどのものさしも使えるようにしておかないとなりません。

これ以上ものさしが闇雲に増えて行かないことを望みたいです。

 *  *  *

その後、首の調子はひと晩寝ても、良くも悪くも変わりません。

もう少し様子を見てみることにしようと思っています。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/04/22

首が・・・

今日の葉山は朝から雨模様で寒~い一日でした。

空(クウ)と散歩に出かけようとしていると、

ちょうど雨が降り出したのですが、

その雨で滑りやすくなったグレーチングのところで

タイミングよく空が引っ張ったので思いっきり滑って転んで

ムチ打ちのようになってしまい、首が回らなくなりました。

お陰で姿勢は良くなっているような気がしますが、

明日の朝、起きたときにどうなっているのかちょっと心配です。

ダメな場合は癒道整体のBody(バディ)さんに

駆け込まなければと思っています。

2010_0417AA

写真は先週の土曜日に空と散歩に出かけたときに

ちょうど三日月が出ていたので撮ったものです。

残念ながら、三日月かどうかは判別できないのですが

きれいな夕景でしたので・・・・

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/04/21

モビール

ご主人様、お願いがあります。

2010_0320AN

あそこにいる新しい奴と戦わせてください。

アレにだったら、僕はきっと勝てると思います。

2010_0320AO

・・・はい、確かに空は戦いを挑んで勝ちました。

そのため、新しく購入した小鳥のモビールは

壁に飾る前に一羽いなくなり、結び目がひとつ出来ました。

2010_0408AJ

今年の春はいいお天気の日が続かないので、

部屋を明るくしたいと思い壁際に取付けてみました。

照明によってできる影が中々いい感じで気に入っています。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/04/20

奇跡のりんご

昨日のブログで少し触れました「奇跡のりんご」の木村秋則さん。

NHKの番組「プロフェッショナルー仕事の流儀ー」や著書で

ご存知の方も多いと思います。

その木村さんを私は大好きで、2007年の収穫の頃に

木村さんの畑を見学させていただける機会に恵まれまして

青森まで行ってきました。

V6010012

木の裏側で説明をしていらっしゃるのが木村さんご本人です。

(わかりにくい写真ですみません。)

そして、この木は自然栽培を始めて9年目にやっと実をつけた

最初の奇跡の木だと紹介してくれました。

V6010019

こちらの写真は青森で一般的なりんご畑です。

同じような樹形の木が規則的に植わっています。

そして、足元にはシルバーカラーのシートが敷き詰められていて

りんごが万遍なく赤くなるようにしてあります。

V6010020

一方、木村さんの畑は里山のように至って自然です。

いろいろな樹種が点在して植えられていますので

収穫の時期もずれるためりんごの実もまばらに見えます。

一歩畑に踏み入ると、とてもフカフカで、

私たちが踏みしめてしまうことが申し訳ない気持ちになりました。

それは、奇跡のしっぽに少しだけ触れたような

素晴らしい体験でした。

畑で奥様が切ってくださったりんごを頂きましたが

その美味しさも、からだに染み渡るものでした。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/04/19

降りてゆく生き方

映画「降りてゆく生き方」を観てきました。

実は直前まで観に行くかどうかで迷っていまいた。

そして、結果は「観に行って良かった~」と思っています。

昨日は、映画公開1周年記念ということで

映画の「生き方」のモデルになられた方々によるトークショー付で、

青森から「奇跡のりんご」の木村秋則さんもいらしていました。

相変わらずのやさしいオーラに包まれていました。

V6010015

写真は2007年に木村さんの畑に実っていたりんごです。

oriteyuku-A2poster

松匠創美は出会い・つながる・木の住まいをテーマとしています。

そして、この映画もテーマは「つながり」です。

改めて「つながり」方のいろいろをみることが出来て、

これから目指すものの輪郭が明確になったような気がしています。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/04/16

ヨガやってます。

今日のこの寒さはいけません。葉山もたいへん寒いです。

スッカリ2月に戻ってしまったかのような寒さで、

さらに太陽が顔を出しませんので、益々いけません。

寒さに弱い私としましては危機的状況です。

何んとか乗り切ろうと気力を振り絞って書いています。

クライアントのご家族もこのところの陽気のせいでしょか

お子さんを始めご家族全員で風邪を引いてしまい

打合せの日程が変更になったりしています。

そんな中、日々ヨガで基礎代謝をあげて

天候不順に負けないようにしている花です。

2010_0324AF

角度を変えるとこんなポーズです。

2010_0324AA

この角度からだと犬なのか何だか判りませんね。

2010_0324AI

ヨガを続けて、元気に長生きしようね。花ちゃん。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff