【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2010 年 1 月 のアーカイブ

2010/01/29

明日はブルームーン

今年は、元旦の夜明け前が満月でしたのから

明日30日にもう一度満月がめぐってきます。

そんな、同じ月に2回目に訪れる満月を

ブルームーンと呼ぶそうです。

2010_0124AA

 (写真の雲の左側にある点が、一週間前の月です。)

しかし、今年はそれだけではなくて、

2月は、逆に満月が一回もめぐってこないようです。

月の周期はおよそ、29.5日と言うことは、

殆んどは月に一回、満月がめぐって来るはずが

時に、満月がめぐってこない月があるようです。

更に今年は、3月にまたまたブルームーンが起こります。

何だか珍しいコト、てんこ盛りの年です。

Image003

実は、ブルームーンの意味知ったのが

前回のブルームーンの翌日だったのです。

それからずっとブルームーンを心待ちにしていました。

葉山のピンポイント天気予報は晴れマークでしたので、

満月を見ることが出来そうで楽しみです。

*ちなみに、満月は15時から16時の間です。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/28

鼻の乾きに

昨日は耳の経過を見てもいただく為に空(クウ)を

動物病院へ連れて行きました。

2010_0127AA

経過は良好で、耳の中はかなりきれいになっていたのですが

もう10日位、お薬を塗ることになりました。

一つ安心した所でもう一つ空の健康のことで

気になっていることがあったので聴いてみることにしました。

それは、鼻の乾きです。

少し前から鼻の付け根がカピカピになってきていたのです。

すると先生は、「舌が少し短いのかも・・・」と言って

鼻の頭に蜂蜜とかを塗ってなめる練習をさせるといいですよ。

とアドバイスを受けました。

そこで、試してみましたが、空は蜂蜜に全く興味を示しません。

2010_0128AD

ならばと、いつも私が身体に塗っていると

舐めに来るシアバターで試してみた所、

まんまと舐めてくれました。

これで、鼻の渇きが収まってくれるといいのですが・・・

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/27

梅のころ

今日はこれから住宅の設計をする計画地を確認して

その後、各行政機関を回って調査をしてきました。

ぽかぽか陽気のいいお天気も手伝って

周辺環境を含めてとてもいい印象の敷地でした。

2010_0127BL

計画地の周辺を散策していますと、

梅の花がきれいに咲いているお宅がありました。

今日の陽気だと、もう桜の頃のようですが

実はまだ1月、やっと梅の季節なんですね。

私自身は筋金入りの寒がりですが、

こう暖かいとついうっかり、もう少し寒さが続いてくれないとなどと

らしくないことを思ってしまったりしています。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/26

ロイヤルミルクティ

今日お打ち合わせに伺ったのは、紅茶の先生のお宅でした。

伺うとすぐ、今日は寒いからと

ロイヤルミルクティを入れてくださいました。

ケニヤの紅茶を使用しているそうで

とっても上品なお味がしました。

2010_0126AG

おしゃべりをしながら紅茶を美味しく入れられるのは

さすが先生。

でも、そんなに大変なことではないんですよ、慣れです。

と、おしゃっていましたがイエイエそこが難しい所だと思います。

2010_0126AI

一緒に、試作品と言う紅茶の茶葉がふんだんに入った

バームクーヘンも頂きました。

試食では少々茶葉が多すぎると不評だったそうですが、

私は自然な紅茶の香りで美味しいと感じました。

今日は本当にごちそう様でした。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/25

新しい世界

昨日、打ち合わせが終わって、

コンビニエンスストアに飲み物を買いに立ち寄りました。

その際、私の目を釘付けにしたのが写真の

チョコレート スパークリングの文字

何度も読み返し間違いではないことを確認して、

扉を開け、手にとってみました。

2010_0124AB

中身はほぼ透明な液体で、少し気泡が付いています。

一緒に居た田中にも相談の上、購入するコトにしました。

早速、車に乗り込み一口。

正に、毎朝飲んでいるココアの味そのものです。

でも、さらりとしていて、舌に残るのはかすかな炭酸。

これまでの感覚では理解できない不思議さがあります。

私は美味しく飲み干しました。

まだの方は一度お試しになると

新しい世界が広がるかも知れません。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/22

生活習慣は恐ろしい

最近の空(クウ)は、

お正月休み中の散歩三昧な生活から一転、

みんな一日中机に向かっていてちっとも遊んでくれない毎日に、

ご機嫌が優れません。

2009_1228AE

ちょっと人間が動くと、遊んで遊んでとせがみます。

先日は打合せにいらした方の文庫本を

こっそりカバンから抜き取り穴あきギザギザにしてしまいました。

後日伺ったところ、

ちゃんと、最後まで読みきることが出来たそうで

大惨事にならなくて、ホッとしました。

そして昨日も田中からの電話で

クライアントにお届けしようとカバンに入れていた

領収書の入った封筒がないとの知らせが入り、

田中の机周辺を探してみると

有りました。

無残にも粉々になった領収書が・・・

高額収入印紙が貼られていなかったのが救いです。

2010_0102AD

また、散歩三昧の毎日が訪れるのを期待してやまない

遊びたい盛りの空ちゃんなのです。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/21

重宝しています。

茶せんを新しくしました。たいへん美しい姿です。

2010_0121AB

うちの茶せんは、お抹茶を立てること以外で大活躍します。

冬は毎朝ココアを溶くのに使います。

夏は水出し冷茶の色付けに抹茶を少し入れる時に使います。

そして一年中、空(クウ)のご飯に粉ミルクを溶くのに使います。

そして気が付けば、こんな姿になっていました。

2010_0121AD

大活躍ぶりが伝わりますでしょうか?お疲れ様です。

比べるのも何なのですが、いい色に変色しているのが判ります。

2010_0121AH

でも、これで捨てずに穂先をハサミで切り揃え、

ゆずやしょうがのおろし金払いに使えると教わりましたので、

まだまだ活躍してもらいたいと思っています。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/20

木組の模型

およそ1年間、木組の家を学び、最後に模型の製作しました。

2010_0117AK

実際に模型を作ってみると、想像以上に多くのことが判ります。

金物を使わないで、木を組むということ。

それは、一般的な金物で緊結する木軸組みとは

一線を隔していました。

間取りと架構の緊密な関係。

如何にして美しいプロポーションに仕上るのか。

積み上げなければならない事項が

次から次へと目の前に立ちはだかります。

2010_0117AG

それらをきちんと整理してまとめ上げると

松井郁夫さんのようなどこから見ても美しい

木組の家に仕上がるのだと思いました。

松井さんに学べてよかった。

そして、せっかく木組の家を学び、多くの気付きがあったので

今後の設計に巧く取り込んで行きたいと考えています。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/19

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・!?

1年もの

2010_0119AA

12年もの

2010_0119AC

今日はこのところの冷え込みが嘘のように暖かい一日でした。

その為、少し床暖房が効きすぎてしまったのか

かな~りマッタリの犬たちです。

2010_0119AC

空はいつの間にか花の3倍近くまで成長していました。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2010/01/18

レンタルオフィス

今日は構造計算ソフトの講習会が横浜でありました。

2010_0118AC

会場はレンタルオフィスの一室。

私にとっては初めて経験するレンタルオフィスという場所は

長~い廊下の両サイドに小割にされた部屋がずらっと並んでいて

ちょっと非現実的で奇妙な空間でした。

何だか物珍しくて、キョロキョロとしてしまいました。

2010_0118AA

構造計算ソフトにつきましては丸一日、

たっぷりと教えていただいたので、

早く実際の建物で使ってみたくなりました。

 

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff