【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2009 年 11 月 のアーカイブ

2009/11/30

クリスマスシーズン

昨日は溜った用事を済ませるために

横浜方面へ車で出掛けました。

その道中、横々道路を走っていると

車窓から見える木々がかなり色付いていて、きれいでした。

写真がこれでは信じていただけないかもしれませんが

この辺りとしては、ちょうど見ごろだと思います。

2009_1129AA

そして諸々用事を済ませて、最後はみなとみらいの

ランドマークプラザへ立ち寄りました。

こちらはすっかりツリーが飾られて

華やかな空気を醸し出していました。

2009_1129AL

今年のテーマは正統派クラシックなツリーとのコトで

少し落ち着いた雰囲気が、とても美しいツリーでした。

2009_1129AN

そして、事務所にも少しクリスマスの雰囲気が出るようにと

フレッシュリースを飾りました。IMG_3600_LRG

 フレッシュですので、香りでも楽しませてくれます。

□ 松匠創美 設計 久保歩美

http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/27

住処

今日は東京ガスのSUMIKA Project の見学へ

宇都宮まで行って来ました。

まずは、プロデューサー 伊東豊雄さん設計のパビリオンで

プロジェクトの概要について説明を受けました。

IMGP0998

このプロジェクトは、短期利用の実験的なものですので

完成して既に1年経過したその実験経過を

生で見られることは大変興味深いものでした。

2009_1127AM

この建物だけは住宅ではなく、集会所といった役割です。

六角形を基本に展開された特許工法による構造で

樹木によって出来た木陰に人が集まる空間を考えたそうですが

伊東豊雄さんらしいという感じがしました。

2009_1127AE

とても複雑な骨組みのようですが、角度によっては

なるほど、六角形が基本だと言うことが理解できます。

IMGP1095

夜は建物それ自体がまるで照明器具のようでした。

ほかの3棟の住宅については、また後日。

SUMIKA Project の詳細はこちら

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/26

風呂の日

毎月26日はお風呂の日らしいです。

特に今月は1126と言うことで、今日はお風呂のお話。

設計をする際にお風呂についても

クライアントさんにいろいろお話を伺うのですが

皆さん様々なお風呂感を持っていてとても面白いです。

とてもプライベートなスペースなので

それぞれの過ごし方があるようです。

ちなみ、わたしはと言いますと、

朝、読書をしながらゆっくり半身浴派です。

そして、入浴の際にはこれまではずっと元気が出る香りの

ビターオレンジのアロマオイルを数滴落としていました。

2009_1126AE

でも、ここ最近は写真のバスソルトを愛用しています。

これは、ローズなどの強い香りが苦手な私でも

一日の中で、時折りほんのりと香る加減が程よく

たいへん気に入ってしまったからです。

購入したお店はこちらで、バスソルトはこちらです。

 □ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/25

エコを見せる

少し前、営業の電話が有りました。

通常はお断りしているのですが、

今回は住環境シミュレーションのソフトで

コンセプトは「エコを見せる」と言うことでしたので

興味をそそられまして、

きのう事務所でそのソフトのデモンストレーションを体験しました。

2009_1125AC

その内容は、太陽光発電、オール電化、陽あたり、風通りなどを

シミュレーションするものです。

中でも風通りについてはとても興味深い体験でした。

ほかにも断熱性能を数値化しますので

自分達の設計した建物を評価するのに役立ちそうでした。

ただ、こういったものは数値だけが一人歩きしてしまわないように

注意も必要であると思いました。

とにかくとても面白かったので導入をしたいのですが

活用頻度を考えますとちょっとお値段が張りますので

じっくりと検討したいと思っています。

 □ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/24

空ちゃん危うし

松匠創美に新戦力が加わりました。

2009_1124AB

そうです。電動式シュレッターです。

これまでのシュレッターは蓋は外れて、

ハンドルも無くなってしまった手動式のこちら↓と、2009_1124AA

天然式シュレッター犬の空です。→仕事ぶりはこちら

新戦力加入で自分の立場が危ういと思ったのか

その日、空は電動シュレッターが梱包されていた箱を

懸命に裁断していました。

2009_1117AC

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/23

腰痛と肩こり

これまでの人生でこれらに悩まされなかった日々は

記憶に残っていないくらいです。

古い記憶は、高校生の頃の針治療、

大学生の時に事故でむち打ちになり、

社会人に成り立てのころまでは病院で診察を受けました。

その後は、いわゆるカイロプラクティクスや

ホリスティックという針と整体を合わせたもの

十字式健康法という気功のようなもの

ハワイのロミロミというオイルマッサージも受けてみました。

2009_1114AG

そして最近は、疲れが溜まってきて体調が優れなくなると

癒道整体のBody(バディ)へ行っています。

 施術はあまり身体に触れられることもなく

痛みもほとんど有りませんので

バキバキされたい方や気持ちよくなりたい方には

ちょっと物足りないかもしれません。

ただ、帰るときには身体のバランスが整った感じになり

私には合っているような気がしています。

と言うことで、今日はちょっと整えてもらってきました。

連休明け、元気に仕事に励めそうです。

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/20

代替機

現在使用中のケータイの電話機は

購入当初から調子があまり芳しくなくて

比較的すぐに最寄のソフトバンクへ相談に行ったのですが

ソフトウエアの更新をしていただければ直ります。

と言われ、その方法を教えてもらい帰ってきました。

しかし、少々手間のかかることだったため

究極のめんどくさがりの私は更新をしないで

不具合は自分が更新をしないから直らないのだ・・・と

許容し、騙し騙し使っておりました。

がここへ来てさすがに不自由を感じましたので

再度、最寄のソフトバンクへ行ってみました。

すると、

2009_1120aj

その不具合ですと基盤の問題だと思いますので

お預かりしての修理になります。

と言うことで、写真の代替機を渡されました。

う~ん、何だったのでしょうか?あの苦労の日々は・・・

1年半もの間、後回しにしていたことが原因。

もう少し早く行動をすればよかったのだと思っても

それは後の祭り。・・・反省。

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/19

冬の入口

今日は冷たい雨が一日中降っているとても寒い一日でした。

まだ寒さに慣れていない身体は不平を言うし、

脳みそは停止してしまいそうになるし、

でも、職人は雨の中、作業をしてくれているので

ちゃんと現場に行かなくてはと重い腰を上げたとき

冬の楽しみの一つが届きました。

2009_1119ac

長野で設計事務所をしている友人が毎年送ってくれます。

田中が早速剥いてくれたので、みんなでいただきました。

(形が歪なのは田中の実力です。)

2009_1119ae

とにかくとても美味くて、すっかり元気が沸いてきました。

ゲンキンナモノデス。

みんなで、心待ちにしていました。

本当にいつもありがとうございます。

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/18

ガム

新築の計画を進めているクライアントさんは

ダックスを3匹飼っていらっしゃることもあって

犬気持ちをよ~くご存知です。

打合せでお越しの際、空がいつもいたずらをするので

いたずら予防にと素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

2009_1117aa

初めてのガムを見た空は大興奮。

喜び勇んで自分のマットへと持って行きました。

しかし、この大きさ、しばし様子を伺っています。

2009_1117ah

そして、ついにガブリといきました。

その後は一心不乱。

2009_1117ak

中々手ごわいようです。

2009_1117ag

暗くなっても、みんなが打合せをしている足元で

ただひたすらに格闘を続けていました。

2009_1117ao

お陰さまで打合せもスムーズに進むことが出来ました。

お心遣い、ありがとうございました。

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/11/17

早くしないと

先週から連日、雨模様が続いていますが、

この間の日曜日は一日、ポッカリお天気に恵まれました。

と言うことでその前日には「夕日がきれいだ」といううわさが

森戸の辺りを駆け巡りました。

2009_1114ac

そこで、駆けつけてみますと、

この日は風が強く、雲も多かったので

とても迫力のある夕景を堪能することが出来ました。

2009_1114aq

秋の日はつるべ落としと言う位ですから

早くしないとあっと言う間に沈んでしまいます。

お子さんの手を引いて駆けつけるお父さんの姿が

なんだか微笑ましく映りました。

□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff