【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2009 年 8 月 のアーカイブ

2009/08/31

台風接近

今日は台風接近で、現在改修中の建物が大丈夫か

気がかりだったのですが、

葉山は大した事もなくほっとひと安心です。

夕焼けがとってもきれいだったようなので

明日はまた夏の暑さが戻ってくるのでしょうか。

image022

 そして昨日は、政界にも嵐が吹き荒れたました。

今後、政権が交代し、木の家づくりにとって、

明るい方向に向かってくれることを期待したいところです。


□ 松匠創美 設計 久保歩美
http://www.hayama-ie.jp/contents/staff

2009/08/28

偶然

今日は久しぶりに、まる一日事務所での業務。

そんな日には気分転換にお昼を外に食べに出かけたりします。

今日も出かけたとき、ウロコ雲が見られたので

帰ってから写真を撮ってみました。

2009_0828ab-2

すると偶然飛び込んできたアゲハチョウが

羽を広げて、絶妙のタイミングで写っていました。

2009_0828ab-3

それと今日は夕方の空も素敵で

昼が夜に飲み込まれていくような感じの

とってもうつくしい色でした。

2009_0828ae

2009/08/27

いいお天気で

現場に行く途中、見上げると

空が少し高くなっているような気がしました。

先日、トントン葺きの内部をご紹介した現場ですが、

もう、すっかり屋根は剥がされておりました。

 ↓ 職方総出で、土降ろし中です。

p8270002

セキュリティの打合せで行ったのですが、

あまりの土埃で中に入ることは断念しました。

午後一番に別のお宅にお打ち合わせに伺う予定でしたので

泥だらけで伺うのも失礼ですので・・・

p8270025

そして、午後から打合せに伺ったお家のプー太郎くんです。

とってもかわいくて、友好的なワンちゃんでした。

空とはかなり大きさに違いがあるのですが

行動を見ているとやはり同じく”犬”という生き物なんだなぁと

思うのでした。

2009/08/26

秋の気配

ここ数日は聞こえてくる声がはすっかり秋の虫の声になりました。

帰りの電車は冷房の効き過ぎで、寒いくらいでした。

今日は2級建築士試験講座の模擬試験でした。

p8040015

ZZZ・・・

p8040014

ZZZ・・・

p8040013

模試の採点作業は結構神経を使うため疲労困憊です。

今の私にとっては、こんな写真を見ているだけで

うらやましい反面、幸せになれるのです。

皆様の疲労回復にはお役に立てますかどうか。

2009/08/25

遅ればせながら

先週末、今年初めてのスイカを食べました。

今日ぐらいの陽気だともうスイカをいただくには

ちょっと涼しいかもしれません。

imgp0440

ところで、皆さんはスイカを食べるときは

塩をかける派?かけない派?

先日、そんな話題になって、

やはり職人さんにはかける派が多く分布しているようでした。

汗を沢山かきますから補給しないとならないのですね。

p8220008

それとこのスイカ、種がとっても少なくて食べやすかったのですが

種が少ないと、本来あるべきものがないということで

物足りない感覚になるのが面白いです。

2009/08/24

トントン葺き

現在改修工事に取り掛かっている建物の屋根は

「トントン葺き」と言って、

今では施工されることが珍しくなった工法で

雨の進入を防ぐように葺いてありました。

2009_0814bb

梁も湾曲したものを大工さんが上手に組み上げて有ります。

葉山には別荘として建てられた建物も多く残っているのですが

建物は比較的軽装で軽やかな建物が多いようです。

2009_0814bi

天井裏には長い年月の間に瓦を葺くときに敷いた

土がトントン葺きの隙間から降ってきて、積もっています。

今回は屋根の瓦を全て降ろして葺きなおしをします。

残念ながらトントン葺きにはできませんが、

湾曲した梁は見せるようにしますので

リズミカルで楽しい空間になりそうです。

2009/08/21

大平の4

住まい方は年々変化しています。

先日、2日間体験してきた大平での生活は

かまどでご飯を炊いて

p8010055

囲炉裏で、鍋を囲んで食事をし

お風呂をマキで沸かしての入浴でした。

p8010054

大平には電気が通ってるのですが

ガラスのサッシの入っていない家は

雨がザーザー降っていると窓を開けることもままなりません。

すると昼でもかなり暗く、不自由を感じました。

家づくりを考えるとき、永い時間の中で育まれてきた

日本家屋の素晴らしい部分を継承しつつも

今の生活スタイルに合わせた工夫が大切なのだと

身をもって感じることができました。

この体験を今後の設計に生かせたらと思っています。

 

2009/08/20

サイ

松匠創美の田中の実家では

サイGoodsのコレクションをしています。

ご実家に伺うとさまざまな素材で作られた

サイのオブジェが飾られています。

そこへ、新しく仲間入りをするサイがこちらです。

2009_0820aj

リサ・ラーソン作のビンテージものです。

実は私もリサ・ラーソンさんの作品のファンで

是非、手に入れたいと思っているもののひとつなので

たいへん、うらやましいです。

2009_0820ai

特にこのサイ、表情がとても愛らしくてかわいいのです。

2009_0820ap

どれどれ、そうかなぁ?やっぱり僕の方がかわいいです。

2009/08/19

後半戦

2級建築士試験まであと一ヶ月を切って

後半戦に突入しました。

今週は、夜間の講座があるため、連日講義が有ります。

この講義では各日2問ずつ出題されるので

講師もそれだけ問題を解いて

準備をしなければならないということになります。

2009_0808aa

ということで、、明日までに問題を2問解かなければなりません。

でもその前に、葉山の夕景写真で、ちょっと一息。

2009/08/18

ほおずき

葉山にあるコロッケ屋さんの前に

週に一度テントを張って花屋さんが店を出します。

日持ちのする元気なお花が揃っているので、よく買いに行きます。

先週行ったときに、目に入ったのがこれ

2009_0814ap

特にこの鮮やかな色が大好きです。

子供の頃はこの実を軟らかくして中身を丁寧に抜き取り

口に含んで鳴らしていました。

特にいい音がする訳でもないのに今思うと不思議です。

鳴らす用に中身を抜きとり乾燥させたものまでありましたからね。

あれは、今も売られているのでしょうか?