【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2009 年 6 月 のアーカイブ

2009/06/30

ごちそう様。

昨日は、JOYWOWさんによるコンサルティングの日でした。

その際、元町 KIKU-YAのラムボールをいただきました。

2009_0630ah

1924年創業の老舗の味は、たっぷりのラム酒で、

仕事の合間にいただくには、少々濃厚な気もしましたが

約1名を除いて、みんなでご馳走になりました。

とてもおいしく、堪能させていただきました。

ありがとうございます。

2009/06/29

居心地

今日、リフォームの現場へ行きましたら、奥様があわてて、

階段を駆け上ってこられたので、どうされたのかと思いましたら、

猫が工事中の2階床下へ入り込んでしまったのでした。

p6290007

居心地がいいのか中々出てくる様子がないので、

好物のおかかを置いておきましたら、まんまと顔を出しました。

p6290004

さすがはご主人様、心得ていますね。

2009/06/26

憧れ

僕はずっと、花ちゃんの席が、羨ましいと思っていました。

2009_0326aa

そこで、今日は、花ちゃんが出社拒否をしているので

憧れの席に、こっそりと潜り込んでみることにしました。

2009_0625ai

僕にはどうやら、ちょっと狭いみたいですけど、居心地が良いので

花が出社するまで、しばらくは、僕が占領しておこうと思います。

2009/06/25

逗子海岸

今日は、お昼に逗子海岸方面に行きました。

すると明日、関東でもいち早く海開きということで

すっかり準備が整った様子でした。

2009_0625ac1 今年は隙間なく、海の家が建っている気がしました。

キマグレン&音霊-OTODAMA効果でしょうか。

sbsh0009

逗子海岸には、陸が亡くなってから初めて、足を踏み入れました。

陸との思い出が、たくさん残っているので

まだ、ちょっとせつない気持ちになってしまいます。

 

2009/06/24

キッチンも無垢の木で

今日はJOYWOWの阪本さんに、ご紹介をいただいた

無垢の木で、キッチンや家具をつくっている

RUSTIC-27の藤田社長に、お会いしました。

お話をしていると共通項も多く、是非一度

ショールームにうかがって

手に触れてみたいキッチンだと思いました。

p6240013

そして、ひとつ新しい考え方を教えていただきました。

それは、キッチンキャビネットや洗面台も

無垢の木で、家具としてしっかり造れば

設備機器部分のクックトップを入れ替えるだけで

それ以外の部分は100年後アンティークになる!ということです。

これまで、キッチンキャビネットや洗面台は

ひとくくりに、設備機器と考えていたので

15年~20年で寿命がくるものと思っていました。

ですので、とても新鮮で目からウロコでした。

2009/06/23

あんず

5月にリフォームしたお家の写真を整理していましたら

愛犬 あんずちゃんが、現場で粉まみれになって

くつろいでいるところの写真がでてきました。

sbsh0019

現在はアメリカで単身赴任中のお父さんの元へ

お母さんと一緒に会いに行っています。

p6010010

おまけ。 これは、あんずちゃんのお家からの帰りの夕景です。

2009/06/22

お久しぶりです。

出社拒否を始めて、2ヵ月になる花です。

私は毎日、ふかふかのお布団やソファーで

ゆった~りとした日々を過ごしています。

sbsh0033

暴れん坊の空が、こんな状態では

もう少し、出社拒否を決めこもうと思っています。

imgp00171

花が出てきたら、こーして、あーして と日々予行練習中の空。

2009/06/19

ワンワン攻撃

気持ち良さそうに昼寝中の猫の存在に、空が気づきました。

2009e5b9b46e69c88e38080e69caae79fa5e381a8e381aee981ade98187efbc9fe381aee7a9bae381a1e38283e38293-0021

すかさず空が、得意ののワンワン攻撃をしかけると

安眠を邪魔されて、ムクっと起きあがった猫と

空のにらみ合いが、始まりました。

その間も、空のワンワン攻撃はおさまりません。

2009e5b9b46e69c88e38080e69caae79fa5e381a8e381aee981ade98187efbc9fe381aee7a9bae381a1e38283e38293-0041

この後、猫はあきれて、去っていきました。

 

2009/06/18

住み継ぐ

今週からリフォーム工事が始まった現場で

床下から古い新聞が出てきたので広げてみると

昭和7年のものでした。

2009_0617cj

2009_0617ch

今日お会いした時に出てきた新聞の話しをしていましたら、

リフォームのご依頼があった時には

「少なくとも10年は、この家に住み続けたい」とのことでしたが

実際は

「4才の息子さんが大学を卒業するくらいまでには住み続けたい」

と、考えているというお話で、まさに目指せ100年住み継ぐ家です。

この家の長い歴史の中で

松匠創美が、かかわれることを光栄に思います。

2009/06/17

朝ごはん

きのうのブログで書きました、にんじんと玉ねぎの重ね煮で

朝ごはんにジュースをつくります。

ブレンダーに重ね煮と柑橘系(今回は甘夏)を入れて

最後にストレートのりんごジュースを加えたら

2009_0617ae

スイッチ オン!

2009_0617ab

おいしいジュースの出来上がりです。

2009_0617ar