【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

‘日々のこと’ カテゴリーのアーカイブ

2017/07/28

梅はちみつジュース

梅雨明けしたとたんに曇り空で、過ごしやすい日が

続いていた葉山辺りですが、今日は夏らしい1日でした。

こんな暑い日にのどを潤すのは、梅はちみつジュースです。

IMG_9446

2か月前の5月末、松匠創美の倉庫の庭に植わっている

梅の木には、今年も沢山の梅の実が生りました。

そこで自然の恵みを収穫し、はちみつ漬けを仕込みました。

IMG_9453

写真の2瓶以外にもう2瓶、今年は棟梁松田が

へた取りを一手に引き受けてくれましたので、

一晩、あく抜きをしまして、翌日、熱湯消毒した瓶へ

梅を詰めたら、はちみつを流し込み作業完了です。

IMG_0021

途中、一杯に詰め込み過ぎてしまったため、

破裂して、あふれさせてしまったりもありましたが、

現在は、梅が半分ほどの嵩になり、

そのエキスがしっかりとはちみつと溶け合い、

飲み頃になっています。

梅のクエン酸とはちみつには、疲労回復効果があるとのこと、

夏バテしないように体調管理に活かしたいと思います。

7月最後の週末、水分補給を忘れずにお楽しみ下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/07/26

第52回 葉山海岸花火大会

今日は葉山で花火大会が開催されました。

朝から小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、

小雨決行と言うことで、昼には開催を知らせる花火が上り、

空之助は落ち着かない様子でうろたえ始めました。

IMG_2087

そんな空之助を松田に任せて、今年は海岸で見物しました。

IMG_2090

例年のことですが、時間ギリギリに海へと歩いていますと

人影が少なく、こんなお天気のせいかな~などと

話していたのですが、到着しますと、海岸は、

例年以上と思えるような人で埋め尽くされていました。

IMG_2096

既に何発かの花火が夜空に上がった後に海岸へ到着。

なんとか隙間を見つけて落ち着くことが出来ました。

IMG_2116

葉山の花火大会は、ヒュ~~、ドーン、パラパラと

一発一発を散り際まで楽しむ、のどかな花火大会です。

IMG_2118

そんなことが災いしてか、手持無沙汰に感じるのか、

写真や動画撮影をされている方が多く見られます。

IMG_2139

残念に思う事は、撮影をされる際に、フラッシュを

切っていない方が余りに多くいるという事です。

IMG_2148

折角、夜空を見上げ、光の芸術を楽しむイベントなのに、

明る過ぎてしまって・・・残念な感じでした。

IMG_2165

恐らく、隣に座っていた方たちは、そのまた向こう隣で

光々と周囲を照らしながら動画の撮影をしてる方がいたため、

途中でどこかへ移動して行かれました。

IMG_2199

毎年のようにこうして写真をブログへ載せていますし、

撮影をされたい気持ちは重々理解できます。

ただ、花火ならフラッシュなしでも撮影は可能です。

是非、夏の風物詩をみんなで堪能できるますように

周囲への配慮の程、よろしくお願いしたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

2017/07/20

海老名駅前ショッピングモール

今日は、海老名文化会館でYKK APのフォーラムが

行われましたので、行って来ました。

14時からと言う事で、先に移動し時間があれば

昼食を食べようと思っていたのですが、

思いの外スムーズに到着し、昼食の時間が取れましたので、

海老名駅前のショッピングモール『ビナウォーク』へ

久しぶりに行ってみました。

IMG_0043

真っ先に目に飛び込んできた建物を見て、

如何にもバルブの頃の建物と思われる姿に

いろいろな思いが錯綜し、感慨深いものがありました。

開業は2002なのですが、1987年に計画が始まり、

バブル崩壊直後の1994年に事業計画が策定されたという

経緯を考えますとなるほど~と頷ける気がします。

IMG_0044

また、ビナウォークの事業主体が小田急電鉄だからでしょうか、

フードコートの片隅に鉄道内を思わせる座席コーナーがあり、

ロマンスカーのシートに座って楽しそうに食事をされていました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/07/19

梅雨が明け、本格的な夏。

水害に見舞われた九州北部はまだのようですが、

関東甲信まで梅雨明けした模様とのこと。

昨日の荒天が梅雨前線を引き上げてくれたのでしょう。

それにしましても以前は、梅雨時期と梅雨明け後では、

空気が明確に違っていたため、体感で分かりましたが、

ここ数年はその差が分かりにくくなっているように感じます。

これは、自身の体調の変化によるものなのか・・・

はたまた、気候変動によるものなのかは不明です。

IMG_0032

梅雨明けした今日、鎌倉では花火大会が行われました。

夕方、鎌倉のクライアント宅へ伺うために出掛けると

滑川の交差点付近には沢山の警備にあたる警察官が

誘導に出ており、歩道は沢山の人で埋め尽くされていました。

速やかに打ち合わせを終え、混む前に帰路につきました。

IMG_0019

そして、昨日は立派なスイカをいただきました。

いつもありがとうございます。

ずっしりと重く、冷やして頂くのが楽しみです。

IMG_9945

すいかがらみでもうひとつ、先日、ミニストップで

すいか味のハロハロを初めて食べました。

ハロハロを食べること自体、今回初めてだったのですが、

想像以上に美味しくて、気に入りました。

しかし、こんなに冷たいものをこの量一人で食べきることは

困難を極めるため、是非、3分の2位のサイズを

つくっていただきたいなぁと思うのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/07/18

ひょうと雷雨と停電と

今日の午前中は、現場の立会で鎌倉に居たのですが、

まさに夏と言った天候でした。

IMG_8899

午後、事務所に戻った頃には、雲行きが怪しくなり、

14時から始まった打ち合わせの最中、突如降り出しました。

これが雨ではなく、ひょうでビックリでした。

以前、ごく小粒なひょうが降ったことはありましたが、

ここまでの大きさの氷の塊が降っているのを見たのは、

今回が初めてのことで、驚きました。

その後も雷と豪雨で、すこし小降りになったかと思っても

再びの豪雨と夕方遅くまで続きました。

*今日は雷、明日は鎌倉の花火と憂鬱が続く空之助です。

IMG_8624

そんな中、打ち合わせを終えパソコンを開きますと

ネットワークセキュリティが無効になっているとの警告が

しつこく表示されるため、ネットワークの管理を委託している

会社の担当者さんへ連絡をしましたところ、

「様子をみた方が良さそう」とのことで、訪問してくれました。

すると、担当エリアの鎌倉が停電の影響でプチパニック状態に

なっていたそうで、そんなところ呼び出してしまい

申し訳ないような気がしました。

インフラが安定しているため、普段あまり意識していませんが、

雷や停電に対する警戒の必要性を改めれ知らされました。

まだ、三浦市では、停電中のところもあるようです。

暑い中、大変なことと思います。

早く復旧することをお祈り申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/06/19

高台に建つ三世代同居の家/ご見学

今日は、田中家が差し入れしてくれたスイカを

皆でおやつにいただきました。

私にとりましての今年、初のスイカは、

甘味がたっぷりあって、とても美味しかったです。

九州のスイカとのこと、ごちそうさまでした。

IMG_9611

さて、昨日は家づくりをご検討中のご家族を

『高台に建つ三世代同居の家』へご案内しました。

16_12_29 hirasaku_11

2世帯住宅でお考えとのことで、

親世帯、子世帯それぞれの造りの違いや

松匠創美の家づくりの考え方を体感していただき、

昨年末から住み始めて、およそ半年の

住まい心地なども直接聞いていただくことが出来ました。

17_02_01 hirasaku-2 w_63

ご見学にお越し下さったご家族の皆様には、

写真で見るよりも広く感じたとの声もいただき、

素敵な暮らしぶりを公開下さった

『高台に建つ三世代同居の家』のご家族の皆様には、

感謝申し上げます。

貴重な日曜日にお時間を取って下さった両家の皆様

ありがとうございました。

明日は、コンクリートの打設です。

週中くらいからは本格的に梅雨突入とのこと、

その前に間に合いそうで良かったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/06/12

夏、そして梅雨

先週末の土曜日は、朝から暑いくらいの陽気でした。

そのせいもあってか森戸海岸には午前中から、

たくさんの人達が出て賑わいでいました。

IMG_0531

昨日も車で5分のところ、移動に15分かかりました。

いよいよ、頭を夏モードに切り替えないといけません。

IMG_0534

海の家”LAH”さんの建築も進んでいます。

屋根が貼れましたので、屋根の下はグッと涼しくなりました。

IMG_9550

先週の木曜日は、朝から雨が降っていまして、

庭のあじさいが雨に打たれて活き活きと見えました。

その隣ではドクダミもちょうど、たくさんの花を咲かせています。

IMG_9553

かゆみ止めを作ろうと一度摘んだのですが、

洗う前にちょっと置いておいたところを空之助に見つかり

すっかりズタボロにされてしまいましたので、

今年はまだかゆみ止めが作れていません。

雨に打たれ、傷んでしまわない内に、

摘めるといいのですが・・・

週間予報によりますと比較的雨が少なさそうなので、

早めに摘みたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/06/07

梅雨入り

今日、関東甲信地方は梅雨入りとのこと。

この辺り4月下旬から降水量が少ない状態が続いておりまして、

平年の半分以下、横浜では平年の35%程しか降っておらず、

農作物への影響などが懸念されていたのですが、

梅雨入りにより解消されるのでしょうか。

IMG_9548

写真は、今日の森戸海岸です。

梅雨入りしたということは、いよいよ今年も

海水浴の季節が近づいてきたという事で、

「海の家 LAH」さんの建築も今週から始まっています。

IMG_9546

まだ、骨組みの段階ですので、冒頭の話と矛盾しますが、

もう少し雨には待ってもらいたい、そう願ってしまいます。

IMG_9477

今回のお花は、前回に引き続き、店頭でその美しさに負け、

また、芍薬にしてしまいました。

IMG_9480

白い芍薬、本当に美しいです。

視界に入る度毎に、幸せにを感じてしまいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/05/10

プロフェッショナル

今日は予報通り、あいにくのお天気だった葉山です。

おかげ様で、銀行や郵便局が空いていて

サッと所用が済み助かりました。

IMG_9278

写真は、昨日の森戸海岸です。

既に昨日からこんな感じの葉山です。

IMG_9273

こちらは閉じ込められた空之助です。

空之助の名誉のために申しますと、

決して悪さをして閉じ込められたのではございません。

松匠創美では、新日本法規出版の差し替え式法令集を

利用しておりまして、時折、改訂部分の差し替えに

担当の方が来て下さいます。

この方、分厚い法令集のページを猛烈なスピードでめくり、

差し替えが必要な箇所を正確に割り出す

プロフェッショナルです。

ところが、犬は大の苦手とのことで、

「これから伺います」と電話が入ると空之助は、

写真のように閉じ込められてしまうのでした。

ただ、あっと言う間に作業を終えてくれますので、

空之助も少しの辛抱で済み問題はないようです。

ここでプロフェッショナルのすご技を

お見せできないのは残念です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/05/08

夜光虫

天候に恵まれた大型連休でしたが、

5日の子供の日には、鎌倉の由比ガ浜海岸で

海に赤潮が発生しているとの報道を聞きました。

翌6日の深夜、帰宅途中の田中が海岸線で

渋滞に嵌ってしまい、こんな深夜に渋滞とは、

大きな事故でもあったのかと思っていましたところ、

どうやら夜光虫を見るために集まった人たちの車が

路上駐車をしていることによって起きた渋滞でした。

IMG_9986

鎌倉の由比ガ浜海岸には、交番がありますので、

警察官が出て交通整理をしていたようですが、

お隣の材木座海岸までは、行っていなかったため、

この辺りが特に渋滞していたようです。

IMG_9989

そんな中、田中が車をちゃんと駐車場に停めて、

写真を撮ってきてくれました。

IMG_9991

夜光虫は、この辺りで5月頃に発生する確率が高く、

釣り好きの方は、よく遭遇するようですが、

IMG_9992

今回は、発生が大型連休中と言うこともあり、

見物人がいつも以上に多く集まって来たようです。

鎌倉・逗子・葉山で行われるNIGHT WAVEの自然版。

幻想的なその様子を自分も見たかったです。

『NIGHT WAVE』については、こちらで書いています。

よろしければ、覗いてみて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。