【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

‘犬との暮らし’ カテゴリーのアーカイブ

2017/08/17

夏休み明けの空之助

昨日まで夏期休暇をいただいておりました。

おかげ様で、休暇に入り崩していた体調もすっかり回復し、

元気になって今日より業務再開いたしました。

また、いつものペースで更新予定ですので、

時折お越し頂けますと嬉しいです。

さて、再開初日のブログは、今朝の空之助の話です。

休み明け、来客用の座布団カバーを洗濯しようと

外していますと、すかさずその一つを持ち去る空之助。

いつも、カマッテもらいたくて持ち去るだけですので、

放置していましたところ・・・

IMG_3109

様子を見に行ってみますと、何やら必死の様子。

IMG_3111

必死に行っていたのは、ビックリ!

ぬいぐるみの腸を出すかの如く、座布団のスポンジ部分を

ちぎっては出し、ちぎってはまた出し、しているではないですか!

IMG_3112

コラー!と近寄って行くと、嬉しそうにしっぽブンブンで、

IMG_3114

遊びますかモード全開です。

IMG_3121

しかし、ご主人様にここまで迫られては・・・

IMG_3122

怖過ぎです~と逃げ出します。

IMG_3124

あ~危ない所でした~。でも楽しかったです~。

とでも思っていそうな、今朝の空之助でした。

まさか、空之助の中でぬいぐるみと座布団が一緒とは、

アハ体験でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/07/31

空之助 VS 田中

早いもので今日で7月も終わりです。

本当に早い、早過ぎます。

ブレーキがないものかと見渡しても見つからず、

一緒に走れば、少し減速したような気になれるのでしょうか。

気のせいでしかなくても、気は心とも言いますし、

明日から少し小走りで過ごせるよう頑張ってみたいと思います。

IMG_0218

さて、今日は現実に人間の7~8倍のスピードで

生きている愛犬、空之助の近況報告です。

IMG_0220

写真は今朝、紙ゴミの中から見つけ出した

棒状の厚紙を田中に見せびらかしていたところ、

取られそうになり、慌てて取られてなるものかと

体制を整える空之助です。

IMG_0225

紙が半分に切れてしまい、短くなったため

随分と近くても頑張る空之助。

IMG_0226

負けじと頑張る田中。歯が健康で良かったです。

IMG_0230

最後は空之助が勝ち、紙は破壊されてしまいました。

暑さでグッタリですが、時折元気を見せる空之助でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/07/05

空之助の近況

昨晩、葉山は台風による豪雨に見舞われましたが、

比較的短時間で抜けたことに加え、

風がさほど強くなかったことが幸いし、

被害が出るようなこともなく過ぎて行ってくれまして、

無事抜けてくれて、ホッといたしました。

IMG_0261

さて、本日は最近の空之助の様子をご紹介いたします。

働き者の空之助、卵の紙パックを見つけるといつも

解体を申してでくれます。

IMG_9396

また、ある日は、知ってか知らずか、

カタツムリのような格好で季節感を表してくれていました。

IMG_9883

ここ最近、暑くなってからの定位置は、北側の窓前です。

IMG_9574

気付くとこんな感じで寝ています。

IMG_9464

時には、アイスバーのお裾分けにありつけたりします。

IMG_9469

大きな舌で一所懸命に舐めていますが、

途中でまどろっこしくなり、ガブリと行きたくなるようですが、

IMG_9473

棒は食べられませんので・・・ちゃんと舐めましょう。

IMG_9741

毛皮を着ている空之助には厳しい季節ですが、

おかげ様で元気に暮らしております。

空之助の近況ご報告でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/05/26

逗子海岸花火大会2017

昨年は強風に加え極寒の中、開催された逗子海岸花火大会、

今年も朝から雨に見舞われ、開催が危ぶまれましたが、

天気予報通り昼には雨も上がり、無事開催されました。

今年は、事務所で音のみで、雰囲気を味わいました。

IMG_0170

なんとなく余裕の笑顔を見せているようですが、

IMG_0169

実のところは、気が気ではなくて、目がうつろ・・・

小さくなって、固まってます。

IMG_0176

いつまで続くのかと、心を震わせ耐えていました。

今は、花火も終わり、足元でグッタリとしています。

今年もお疲れ様な、空之助でした。

* * * おまけ * * *

最愛のミュージシャン 佐野元春さんが、

2週間程ニューヨークで過ごした様子を追った

ドキュメンタリー番組が放送されます。

「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」←番組HP

5月28日(日)23:00~24:00

NHK BS プレミアムで放送予定です。

お時間がございましたら是非ご覧下さい。

どうぞ、良い週末をお過ごし下さい。

2017/05/17

散々な空之助

昨晩は、9時までに夕飯を済ませた空之助。

今朝は、7時にはお水も飲めなくなりました。

IMG_9046

そんな状態でしたが、玄関で出掛ける用意をしていますと、

散歩へ出掛けるものと勘違いをしまして、

大喜びをする空之助ですが、

今日は、空之助にとって初めての手術の日でした。

IMG_0105

実は少し前から歯肉が盛り上がってきていまして、

獣医の先生に診て頂いたところ、

悪性の腫瘍ではないとの診断だったため、

しばらく様子を見ていました。

ただ、このままにしておいて治ると言うことはない

とのこともありまして、8歳という年齢を鑑みますと、

元気な今のうちに切除してもらうことにしました。

IMG_0103

朝から血液検査、超音波検査、レントゲンと

全身検査をしていただきまして、

健康体であることが確認できましたので、

全身麻酔をして、歯肉の盛り上がった部分を

切除しました。切除した組織は、念のため検査へ。

IMG_9321

今はまだ、切除部分からじわ~っと血が滲んでいて、

かなりのお疲れモードです。

これから10日間は、大好物のエゾシカの骨も

お預けで、かなり散々な空之助なのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/05/10

プロフェッショナル

今日は予報通り、あいにくのお天気だった葉山です。

おかげ様で、銀行や郵便局が空いていて

サッと所用が済み助かりました。

IMG_9278

写真は、昨日の森戸海岸です。

既に昨日からこんな感じの葉山です。

IMG_9273

こちらは閉じ込められた空之助です。

空之助の名誉のために申しますと、

決して悪さをして閉じ込められたのではございません。

松匠創美では、新日本法規出版の差し替え式法令集を

利用しておりまして、時折、改訂部分の差し替えに

担当の方が来て下さいます。

この方、分厚い法令集のページを猛烈なスピードでめくり、

差し替えが必要な箇所を正確に割り出す

プロフェッショナルです。

ところが、犬は大の苦手とのことで、

「これから伺います」と電話が入ると空之助は、

写真のように閉じ込められてしまうのでした。

ただ、あっと言う間に作業を終えてくれますので、

空之助も少しの辛抱で済み問題はないようです。

ここでプロフェッショナルのすご技を

お見せできないのは残念です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/05/01

ハナちゃんに再会

今日は、この季節としては、想定外の雷に

ビックリして逃げ惑いグッタリの空之助でしたが、

一昨日は、打合せの後に、大好きなハナちゃんが

事務所まで来てくれて、再会に大喜びでした。

はなちゃん4

 

はなちゃん2

 

はなちゃん1

 

はなちゃん10

 

はなちゃん9

この日は、興奮しすぎで、グッタリの空之助でした。

念願がかなって良かったね。

ハナちゃんに初対面の日のことは、こちらです。

さて、葉山でもお父さん達の姿をお見かけしましたので、

すでに先週末から大型連休と言う方も多いようです。

松匠創美は、明日まで通常業務を行いまして、

3日(水)~7日(日)とお休みを頂きます。

ブログはひと足早く、明日からお休みをいただきまして、

8日(月)より、再開したいと思っております。

いつもお忙しい中、お越しいただきまして、

ありがとうございます。

お時間がある時にまた、お越しいただけますと嬉しいです。

2017/04/25

シランとジャスミン

今年も屋根の上に紫蘭の花が咲いてくれました。

紫蘭は、日本原産のランで薬用植物の一つ。

明るい青空を背景に黄緑色と赤紫の組み合わせが

とっても好みです。

IMG_9173

バルコニーで屋根の上の紫蘭の写真を撮っていると

テラスから見上げる空之助が見えました。

IMG_9176

そこでテラスへ下りてみますと、

木陰へ潜り込む空之助の頭上には・・・

IMG_9166

ジャスミンが、もう一息で咲きそうです。

フューシャピンクの蕾と深い緑の組み合わせも

絶妙ですが花が開き、香り出すのも待ち遠しいです。

IMG_9171

そして、火鉢に溜まった雨水、そろそろ放置していると

ボウフラの住処になってしまいますので、

空之助には悪いけど、ちゃんと処理したいと思います。

IMG_9179

過ごし易い、いい季節になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/04/11

もう片方のムートンシューズ

本日の空之助。

朝からの雨で、外へ出ることも許されない上、

皆忙しく、関心を寄せても貰えないことから、

IMG_9049

急に寒くて、引っ張り出した

ムートンシューズの無傷だった片方を

私の電話中にいつの間にか持ち出し、むしって、

むしゃくしゃする気持ちをぶつけていました。

IMG_9050

電話の後、まるで関心がないかのような素振りで

待っていて、こら~っと言われると、

嬉しそうに素早くムートンシューズを銜え、

しっぽを振り振り、見せびらかして回ります。

IMG_9064

やっと、返してもらってみますと、

無残にもすっかりむしり取られ

こんな姿になってしまっておりました。

どうか明日は、晴れてくれますよう祈っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/03/13

オフィスの席換え

今日は、久しぶりに空之助のことです。

少し前、オフィス内の席換えがありまして、

これまでは、松田の机の下が空之助の席だったのですが、

現在は、私の机の横に移動になりました。

IMG_8681

写真が、現在の空之助の席です。

先代犬の陸、花と使ってきたベッドですが、

空之助には少々小さいようで、収まりきっていません。

一回り大きいものを用意してあげたのですが、

こちらがいいとのことで、現在もはみ出したままです。

IMG_8683

その姿がおかしかったので写真を撮っていると、

写真嫌いの空之助、一瞥して、また寝てしまいました。

IMG_8686

横から見てみますと、

完全にベットに収まりきっていないことが分かります。

毎日、いろいろな事が起こりますが、

フッと視線を落とすと、こんな空之助の寝姿に

心癒されている、犬バカです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。