【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

‘趣味のこと’ カテゴリーのアーカイブ

2017/06/16

ボリショイバレエ 2017『パリの炎』

今週は週の半ばの水曜日に、上野の東京文化会館まで

ボリショイバレエを観に出掛けて来ました。

IMG_9584

今年は、ボリショイバレエ団の初来日から60周年で、

人気のスヴェトラーナ・ザハーロアが踊る

『ジゼル』か『白鳥』を観たいと思ったのですが、

大人気ゆえ、良席は即完売で、

今年のボリショイは諦めておりました。

ところが、ひょんなことから日本初演という

『パリの炎』は、良席に空きがあることを知り、

結果的には、ほんとに素晴らしい作品を

観ることが出来たと喜んでおります。

 

『パリの炎』は、全2幕からなる物語で、

フランス革命の只中、そこに生きる人々の

悲喜こもごもを描いており、単に革命の成功を祝うだけではない

奥行きが感じられ、物語に引き込まれました。

特に最後のシーンがそれを強く感じさせ、印象的でした。

 

振り付けは、正直、古典に比べてやや大雑把で、

?な部分もありましたが、ダンサーの皆さんの

情熱的でそれでいて繊細な、高い技術に裏打ちされた

パフォーマンスを観ることが出来、大満足でした。

最後のスタンディングオベーションは、

そこに居合わせた皆の総意だと思います。

 

早いものでもう金曜日、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

2017/05/26

逗子海岸花火大会2017

昨年は強風に加え極寒の中、開催された逗子海岸花火大会、

今年も朝から雨に見舞われ、開催が危ぶまれましたが、

天気予報通り昼には雨も上がり、無事開催されました。

今年は、事務所で音のみで、雰囲気を味わいました。

IMG_0170

なんとなく余裕の笑顔を見せているようですが、

IMG_0169

実のところは、気が気ではなくて、目がうつろ・・・

小さくなって、固まってます。

IMG_0176

いつまで続くのかと、心を震わせ耐えていました。

今は、花火も終わり、足元でグッタリとしています。

今年もお疲れ様な、空之助でした。

* * * おまけ * * *

最愛のミュージシャン 佐野元春さんが、

2週間程ニューヨークで過ごした様子を追った

ドキュメンタリー番組が放送されます。

「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」←番組HP

5月28日(日)23:00~24:00

NHK BS プレミアムで放送予定です。

お時間がございましたら是非ご覧下さい。

どうぞ、良い週末をお過ごし下さい。

2017/05/12

スガフェス

大型連休中は、打合せの準備と打ち合わせで、

ほぼほぼ仕事をしていたのですが、

1日だけ、さいたまスーパーアリーナで開催されました

スガフェスへ行って参りました。

IMG_9260

今日は、出演者を順にご紹介しながら、

感じたことを少し書いてみたいと思います。

 

第1部トップバッターの怒髪天は、

今回のフェスで、私が唯一聴いたことのあるバンドで、

盛り上げ上手なボーカルの増子さんが

最初から一気に会場を楽しい雰囲気に引き上げてくれました。

 

2番手THE BACK HORNを聴いて感じたことは、

若い世代の奏でるロックは完全に一度、日本で消化され、

すっかり祭囃子と融合していると言う事でした。

 

3番手UNISON SQUARE GARDENは、

シンプルな3ピースバンドなのですが、

その音の厚みがとても3人で出しているとは思えない

厚みで、技術力の高さにびっくりしました。

 

4番手登場のふなっしーは、トイレに行っている間に、

見逃してしまいましたが、フィナーレでは初めて、

動いているふなっしーを見ることが出来ました。

 

5番手のRADIO FISHは、オリエンタルラジオを

なんとなく知っているくらいで、お二人のキャラクターを

理解していなかったので、歌って踊れることに

ただただ驚きました。

 

6番手稲川淳二さんの怖いお話は、久しぶりでしたが、

残念なことに、空腹に負けて聞き逃してしまいました。

 

1部の最後を飾ったのは、Mr.Children。

さすがに名前と顔と声が一致いたします。

しかし、知っている曲は全くないことに、

自分の世間知らずぶりを自覚するに至りました。

メインストリームの凄さを見せてもらった気がします。

 

少し長くなってしまいましたので、

2部のお話は、また日を改めたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

2017/04/26

サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ

先日の日曜日は、久しぶりのお休みと言うことで、

いいお天気でしたので、冬物のセーターをまとめて洗濯しまして、

夕方から映画を見に行ってきました。

IMG_9161

『サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ』

ドキュメンタリー映画です。

舞台は、スペイン・アンダルシア地方・グレナダ県

サクロモンテ地区。迫害を受けたロマが

この地の洞窟に集い、独自の文化を形成してきました。

1963年には、水害に見舞われ、

この地を追われたこともありましたが、

それから、現在までの激動の時代を生きてきた人々が

その記憶を語ります。

何人もの語り手が、いつの時代のことか明確にしないまま、

話していますので、かなり集中して見ていても

なかなか理解しにくいのですが、この地に生きるロマにとって

フラメンコがいかに存在しているのか、

少し触れられた気になる、いい映画でした。

ロマのスター、カルメン・アマジャの映画のことと

ロマの現在のスター、カリメ・アマジャのステージについて、

過去のブログで触れていますので、お時間ございましたら、是非。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/04/19

NORAH JONES/日本武道館

先週末は、武道館で行われました

ノラ・ジョーンズのコンサートへ行って参りました。

開場が17:30、開演が18:30と異常に早いことに

疑問を抱きながらも18:35に武道館へ到着。

中へ急ぎますと、既に暗転し演奏が始まっています。

暗い中、自分の席に着席してステージを見ますと、

そこにはノラ・ジョーンズがいないことに気づきました。

どうやらサポートアクト:「Aloysius3」による第1部でした。

チケットに書かれていたのですが、気付いておりませんでした。

開演が異常に早い理由に納得し、

アロイシアス3の演奏を聴くこと40分程で第1部が終了、

休憩をはさんで、ノラ・ジョーンズのステージが始まりました。

IMG_9115

過去の来日の際は、武道館で聴くのはもったいないのでは、

と思い、チケットを取らなかったのですが、

そう言っていますといつまでも聴くことが出来なさそうなので、

今回は、思い切ってみることにしました。

すると、武道館ってこんなにいい音のするホールでしたか?

と思うくらい、何の問題もなく素晴らしい音を聴かせてくれました。

PAの腕が良いと言うことなのでしょうか。

席も2階でしたが、ほぼ正面でしたので、とても見やすく

前の方の頭が気になることもなく良かったです。

IMG_9113

そして、素晴らしいサポートバントの演奏をも凌駕し、

彼女の声だけ聴いていたいと思わせる、

唯一無二なその歌声に、ただただ圧倒された夜でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/04/14

浅田真央選手

今週「浅田真央 引退」の第一報がiPhoneに届いた時、

それを目にした私は、正直ホッとしていました。

014

大ファンでしたので、現役続行と聞いた時は、

競技で滑る姿をまだ見ることができると

喜びましたが、一方でその決断の先に見える

いばらの道(平壌オリンピックを目指すこと)を

考えますと素直に喜べない自分もいました。

でも、今回会見を見て、現役への未練が残らない位

やり切ったと言っておられた様子が清々しく、

あの時、復帰して正解だったのだなぁと、

うれしい気持ちになりました。

006

浅田真央と言うフィギュアスケーターは、

恐ろしく強く、厳しく、自分を律することが出来る

そんな選手でしたが、きっと誰かに勝つことよりも

自分に勝つことを大切されてきたのだろうと

会見を聞いていて、感じました。

妖精がそのまま成長したかのような美しい人。

これからの人生も是非、輝き続けて欲しいと思います。

ありがとう。そして、お疲れ様でした。

最後までお読みいただき、ありがとございました。

どうぞ、良い週末をお過ごし下さい。

2017/04/10

THE NEW POWER GENERATION

3月最終日は、billboard LIVE Tokyoへ。

3月31日(金)~4月2日(日)の3日間、

THE NEW POWER GENERATION tribute to PRINCE

と言うことで、昨年4月21日にこの世を去った

不世出の天才ミュージシャンPRINCEの

一周忌を前にトリビュートライブが行われました。

IMG_8875

プリンスの生前最後に発売されたアルバム

『HITnRUN phase two』に参加したバンド

THE NEW POWER GENERATIONの演奏を

billboardのような空間で聴くことは、

この上なく贅沢過ぎると思うくらいに

桁違いに素晴らしい体験でした。

さすがPRINCEの御眼鏡に適った面々です。

途中、あまりに素晴らしい演奏に、

PRINCEの不在が惜しまれ、涙があふれ出し、

止まらなくなっていました。

でも、PRINCEが健在であれば、

ここでの演奏はあり得なかったに違いなく、複雑です。

IMG_8881

こんな演奏をまた、いつ聴くことができるか

分からないと思いまして、最終日の2日(日)2ndに

再び、billboard LIVE Tokyoまで行って来てしまいました。

チケットが残っていたことが信じられませんが・・・

最後は、昨今には珍しく、演奏が終わっても

One more songの声が暫く鳴りやまない、

素晴らしい演奏に酔いしれた夜になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/04/05

佐野元春 In Motion 2017ー変容

昨夜は、渋谷のO-EASTで行われました

最愛のミュージシャン佐野元春さんの7年ぶりとなる

スポークンワーズ・ライブ『In Motion 2017ー変容』へ。

開演時間が21:00とゆっくりでしたので、

何とか駆け込み間に合いました。

IMG_8893

スポークンワーズ・ライブとは、

佐野さんによるポエトリーリーディングと

井上鑑さんを中心に構成されたバンド

井上鑑ファウンデーションズの音楽を融合させた

パフォーマンスイベントです。

今回は加えて、バックに映像が流れ、

後半は佐野さんもギターを持ち

より歌うに近い演奏を見せてくれました。

アンプリファイド・ヴァイオリンという

ヴァイオリンのアコースティックな音色を

電気信号に変え増幅した楽器による

金子飛鳥さんの演奏がとても印象的で、素晴らしく、

もっとサウンド的に佐野さんと絡んで欲しかった気がします。

そして、つくづく思いましたのは、

佐野さんには、歌って欲しいということです。

小田和正さんが先日、NHKのインタビューで

ファンはオリジナルの曲を好きでいてくれると思うので、

オリジナルのキーで歌えなくなったら辞めるかな

と言ったようなことをおっしゃっていましたが、

その話を聞いて自分は、佐野さんが歌わなくなったら、

どうやって生きていけばいいのか途方に暮れるだろうと、

思いましたので、長く歌い続けて欲しいと願うのでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2017/03/09

ガルロチでカメリ・アマジャとメルセデス・アマジャ

昨日に引き続き今日もフラメンコの話題です。

よろしければ、お付き合い頂ければ幸いです。

さて、新宿の伊勢丹会館には、49年も続いた老舗の

タブラオ(フラメンコのショーが行われる居酒屋)

『エル・フラメンコ』がありました。

ところが昨年、50周年を前に閉店してしまいました。

惜しむ声も多く、この店舗を居抜きで引き継ぎ、

昨年の10月にオープンさせたのが、

『ガルロチ(スペインジプシー語でこころ)』です。

オープニング期間ということもあると思いますが、

素晴らしいアーティストたちの来日が続いています。

しかし、なかなか観に行くことが出来ずにいたところ、

今年1月末になんとか間に合って観られたのが、

映画『ジプシーフラメンコ』に出演をしていました

カリメ・アマジャとメルセデス・アマジャのショーでした。

IMG_8680

これまで観て来たフラメンコ舞踊団の公演とは、

また違った、タブラオならではのフラメンコで

血がふつふつするような感動的な内容でした。

「本当にいいものを魅せて貰ったなぁ~」と

しばらくの間、余韻を楽しんでいるところです。

また、機会を見つけて足を運びたい所でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2017/03/08

フラメンコギタリスト 沖 仁

今日は、Billboard Tokyo Liveで行われました

フラメンコギタリスト 沖 仁の

SPRING TOUR 2017~Dialogo~へ

東京ミッドタウンまで行って来ました。

沖仁を生で聴くのは、5年ぶりくらいでしょうか、

すっかり様子が変わっておりまして

今回のツアーでは、スペシャルゲストに、

J.A.M(piano trio from SOIL &”PIMP”SESSIONS)

を迎えてとのことで、内容は、ほぼJAZZでした。

フラメンコギターは、すっかり影を潜めており、

日頃JAZZを避けているフラメンコ好きとしましては、

ちょっぴり寂しい内容でした。しかし、

会場のお客様の反応は良好で、とっても盛り上がっていました。

自分が浦島太郎だっただけのようです。

IMG_8665

あくまでも好みの話ですが、

ドラムスがとてもジャジーな音を出していたり、

ジャズピアノにギターで対決を挑むことも中々厳しく、

最後は、普通の手拍子で盛り上がっておりまして、

ご本人も曲間のトークで、拍手が起こるまでの沈黙が

「怖い」とおっしゃっておられましたが、

残念ながらOle!のハレオは難しい雰囲気でした。

次回があるとすれば、フラメンコギターではなく、

ギタリスト沖 仁を聴きに行く気持ちで行くのが

正解かもと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。