【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

‘ごあいさつ&お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

2017/10/02

求む!設計アシスタント

今日は大切なお知らせです。

現在、松匠創美ではCADの経験をお持ちの

設計アシスタントを募集しています。

11月には完成、移転予定の新しい事務所で

一緒に働きませんか?

IMG_0829

松匠創美での設計者の仕事は、巾広く

クライアントさんとの打合せから

敷地調査、プランニング、基本設計、実施設計、工事監理、

建築確認申請手続きなどの設計業務を始め、

積算、見積、施工図の作成、工程管理、発注、現場立会いなど

木の家づくりのすべての工程にかかわることが出来ます。

家づくりの仕事に携わりたいとお考えの健康で犬好きな方。

(事務所には写真の犬、空之助が居ます)

官公庁への書類提出などがありますので、

普通運転免許があると尚可です。年齢は不問です。

就業時間は、8:30~18:00 (残業も有ります)

フルタイムで働いて下さる方。

使用しているCADはVectorworksになります。

興味を持って下さった方、連絡は、

matsusho@hayama-ie.jp 久保までお送り下さい。

ご連絡、お待ちしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/08/10

2017年の夏季休暇

残暑お見舞い申し上げます。

明日11日は、昨年より祝日に指定された山の日です。

今年は日の並びが良く、明日からお盆休みのところも

多くあるようです。そして、松匠創美でも

明日11日(金)より16日(水)まで、

夏季休暇とさせていただきたいと思います。

IMG_6162

その間はこちらのブログもお休みとさせていただき、

休暇明けの17日(木)より再開したいと思っております。

暑い中ではございますが、皆様にとっても

有意義な時間となりますことをお祈り申し上げます。

どうぞ良い夏季休暇をお過ごし下さい。

お越しいただき、ありがとうございました。

2017/07/04

ハナちゃんの家/上棟

今日は『ハナちゃんの家』の建て方2日目、

荷揚げにユニック車の力を借りながら、

無事、雨の降り出す前に上棟することが出来ました。

IMG_9926

幣串を取付けに屋根に上ってみたところ、

西の空は今にも降り出しそうでした。

台風など強風の際には、養生シートを束ねます。

張ったままにしていると、強風を受けて足場ごと

倒れてしまう可能性が高まるからです。

IMG_9923

外壁も貼れていない、構造的に不安定なこの段階で

台風の通過は予断を許しません。

固定されていない部材がないか、飛ばされそうな端材が

転がっていないか、足場の上などに忘れ物がはないか確認し、

材料や道具にはブルーシートを被せ、

強風で飛ばされないようにしっかり養生を施します。

IMG_9934

これだけ注意をしても十分と言うことはなく、

何が起こるか分からないのが台風などの災害です。

IMG_9932

既に外は強い雨が降り始めています。

どうか、何事もなく台風が通り過ぎてくれることを

今夜は祈りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/05/19

スガフェス 第二部~フィナーレ

既に2週間も前のことになってしまいましたが、

今日は、大型連休中に行ったスガフェスのことです。

IMG_9336

前回第一部に引き続きまして、第二部は、

スガシカオとゲストのセッションです。

一番手は、SKY-HIのエネルギーに満ち溢れたパフォーマンスは、

気持ちいいくらいでしたが、残念ながら、

全く何を言っているのかは、聞き取れませんでした。

 

二番手は、この日だけのアコースティックユニット

「スガンプーユ」スガシカオと山村隆太、高橋優の3人。

ほんわかとしたお話がゆるい感じで

SKY-HIが一気に上げたテンションをゆっくりと

落ち着かせて行きました。

 

三番手は、この日一番の歓声をうけて水城奈々さん。

会場はとてつもなく盛り上がっておりました。

この日、出演された歌い手さんの中では、

最もプロフェッショナルな空気を醸し出していました。

 

四番手は、やっと知っているお二人、ポルノグラフィティ。

ミュージシャン界イチのスガマニアを自称する二人は、

スガシカオ メドレーを歌ってくれました。

最後は、自曲のハネウマライダーで、タオルを回して

会場が一体となって盛り上がっていました。

 

第二部の最後は、ここまでの二部の演奏を行ってきた

ハウスバンドKōkuaで午後のパレードとProgressの演奏。

大好きなProgressをオリジナルのKōkuaで聴けるとは、

それだけでもとっても幸せでした。

 

最後はスガシカオ本人によるフィナーレライブ、

相変わらず生理的に訴えてくる声は、

生で聴くと一層くせになる感じです。

でも、ライブへ行くのは、今回が最後かな・・・。

記念すべきイベントに参加できて、楽しかったです。

 

*写真は、公式裏パンフと言うことで、

当日入場時に頂きました。LIVE DVD付きです。

まだ、目を通せていませんので、

今後ゆっくり時間のある時に楽しみたいと思います。

 

2週に渡ってお付き合いいただきまして、

ありがとうございました。

どうぞ、良い週末をお過ごし下さい。

2017/05/01

ハナちゃんに再会

今日は、この季節としては、想定外の雷に

ビックリして逃げ惑いグッタリの空之助でしたが、

一昨日は、打合せの後に、大好きなハナちゃんが

事務所まで来てくれて、再会に大喜びでした。

はなちゃん4

 

はなちゃん2

 

はなちゃん1

 

はなちゃん10

 

はなちゃん9

この日は、興奮しすぎで、グッタリの空之助でした。

念願がかなって良かったね。

ハナちゃんに初対面の日のことは、こちらです。

さて、葉山でもお父さん達の姿をお見かけしましたので、

すでに先週末から大型連休と言う方も多いようです。

松匠創美は、明日まで通常業務を行いまして、

3日(水)~7日(日)とお休みを頂きます。

ブログはひと足早く、明日からお休みをいただきまして、

8日(月)より、再開したいと思っております。

いつもお忙しい中、お越しいただきまして、

ありがとうございます。

お時間がある時にまた、お越しいただけますと嬉しいです。

2017/04/03

ようこそ

先週4月1日土曜日、設立より14年目にして、

松匠創美で、初の新卒社員を迎え入れました。

初めてのことでしたので、諸々準備に追われましたが、

この日を迎えられたことをとてもうれしく思っております。

038注:写真の桜は今年撮影したものではございません。

事務所的に、まだまだ準備不足の部分もありますし、

新人にとっては、新しい職場環境に順応するだけでも

大変なことです。加えて初めての一人暮らしと、

先ずは、健康管理に十分気を付けて、

あまりプレッシャーは感じずに

徐々に仕事を覚えて行ってもらいたいと思います。

 

おかげ様で社内的には、新しい風が吹くことで、

いい空気が流れ出しているようは気がしています。

新人紹介は、改めてしたいと思っております。

今日はお読みいただき、ありがとうございました。

2017/03/31

欲求不満気味・・・

今日で3月も最終日でしたが、

今年は、開花宣言後に寒い日が続いておりまして、

葉山辺りの桜は、まだまだ2分から3分咲きと言ったところです。

今日も一日、冷たい雨が降り続いておりました。

IMG_8601

昨日お話ししました通り、

私の五十肩が悪化してからと言うもの

朝の散歩が無くなり、常に欲求不満気味の空之助です。

IMG_8675

朝もいつまでも布団の上でゴロゴロしていて、

布団をたたませてくれません。

IMG_8445

去年新しくしたばかりの室内用ボアシューズも

気づくと、見事に粉々に引き裂いておりましたし、

IMG_8867

母の施設から持ち帰ったぬいぐるみも

あっと言う間に耳が引き千切られてしまっています。

IMG_8624

そして、階段の途中からこんな悪い人相(犬相?)をして

私の動きを監視しています。

そんなかわいい姿にやられっぱなしの飼い主なのですが・・・。

新年度を迎える週末、どうぞ良い週末にして下さい。

2017/01/06

本年もよろしくお願い致します。

今日は松匠創美 2017年の仕事始めでした。

IMG_7960

新しい1年の始まりではございますが、

年の初めは、昨年末に終えられなかった工事を

完了するところから取り掛かっております。

穏やかな陽気だった三が日とは打って変わって、

今日は、1日現場に居ると寒さが堪えました。

今年も取り留めの無いブログになると思われますが、

お時間のある時にお立ち寄りいただけますと嬉しいです。

明日から3連休という方も多いと思います。

寒さ厳しき折、体調など崩しませぬよう

どうぞ、良い連休をお過ごし下さい。

*写真の絵馬は、日本画家の山下まゆみさんの作です。

2016/12/28

今年も1年、ありがとうございました。

2016年も残すところ数日となりました。

今日辺り、仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

朝から都内の現場まで出掛けましたところ、

営業車が出ていないせいか、

とてもスムースに車が流れていました。

IMG_7770

松匠創美では今年の12月、新築工事を1件、

リフォーム工事を2件、引き渡し予定がありました。

職人さんたちの努力の甲斐あって、

何とか引き渡し、お住まい頂けるようには仕上がりましたが、

残工事を抱えての、年越しになってしまいましたこと、

ご不便をお掛けしている皆様にお詫び申し上げます。

工事以外でもお待たせしてしまっていることが

多々ございまして、大変申し訳なく思っております。

年を越しましたら、先送りしてきましたことをひとつひとつ

終えていけますよう、進めていきたいと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

IMG_3738

自分にとっての今年1年は、

色々なことが終わっていったと思う1年でした。

来年は、次へ変化の1年にしたいと思います。

引き続きお付き合いいただけますと嬉しいです。

平成28年12月30日より平成29年1月5日まで

年末年始の休暇とさせていただきます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

今年も1年お読みいただきまして、ありがとうございました。

2016/11/07

3層吹抜けのある家/内覧会

あと少しでお引き渡しとなります『3層吹抜けのある家』で、

今週末の11月12日(土)にクライアントさんのご厚意により

内覧会を開催させていただくことになりました。

IMG_7049

この『3層吹抜けのある家』は、

建物中央に設けられた3層吹抜け空間を通じて、

すべての空間がツナガリ、3階建てでも、

どこかに気配が感じられる、温もりのある家です。

IMG_7176

素材は、無垢の木と漆喰塗装の仕上げに

吹抜けを囲むように設けられたアイアンの手摺が

アクセントになっています。

IMG_7181

1階のホールから天井を見上げますと、その高さが分かります。

IMG_7185

こちらの『3層吹抜けのある家』内覧をご希望の方は、

完全予約制とさせていただいておりますので、

お手数をおかけしますが、松匠創美ホームページの

INDEX 「メールを送る」よりご一報下さい。

詳細について、折り返しご連絡をするように致します。

建設地は、葉山町になります。

この機会に松匠創美の家づくりをぜひ観にいらして下さい。

ご連絡、お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。