【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

‘ ハナちゃんの家’ カテゴリーのアーカイブ

2017/11/13

ハナちゃんの家/お引っ越し後

今日は、先週末お引越しを終えた『ハナちゃんの家』へ

書類をお届けに伺いました。

IMG_1471

ハナちゃんがとびっきりの笑顔で迎えてくれました。

『ハナちゃんの家』は3階建ての3階にリビングがあります。

ところが当のハナちゃん階段が苦手で、

これまでの犬性、階段を避けて生きてきました。

IMG_1484

リビングで一緒に過ごすことは難しいかもと心配した

飼い主ご夫妻で、階段を克服すべく練習を重ねて来ました。

ところが、あまり芳しくないと聞いておりましたので、

どのように過ごしているのか、心配をして居りました。

IMG_1514

3階建ての家で家族揃って、楽しく暮らすために

なんとしてもハナちゃんに頑張って貰いたいところですが、

お話を伺いましたところ、1日目は階段を上れず、

1階でピーピーと言って過ごしたそうです。

IMG_1517

ところが2日目には意を決したハナちゃん、

脚から流血しながらも上り切ったとのこと。

IMG_1521

今日もお伺いするとちょっと躊躇はありますが、

みんなと一緒に上って見せてくれました。

IMG_1488

下りる時には、ところどころ段を飛ばして、

転げるように下りて行きますので、時々浮いてます。

IMG_1506

2階のホールでまだ上るの?と問いかけられました。

IMG_1524

壁には、ハナちゃんの血が付着していたり、

階段材もあっと言う間に爪痕が刻まれました。

IMG_1525

ご夫妻も最初のひと傷目は、あ~あと思いましたが、

直ぐにあきらめが付きましたとおっしゃっておられました。

ご夫妻のとっては、ハナちゃんと一緒に過ごすことが出来ないより

ずっと幸せなことなのだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/11/10

ハナちゃんの家/写真撮影

昨日『ハナちゃんの家』では、外構工事と並行して

写真撮影も行いました。

暖かく、天候にも恵まれ、たいへん助かりました。

IMG_6291

撮影はこれまでも松匠創美の建てた家の写真を撮って

下さっている中島康介さんにお願いしました。

IMG_6288

いつものことですが、写真撮影の際に中島さんに

多大なるご迷惑をおかけしていることがあります。

それは、人間の目で見える感じと

カメラのレンズで見えるモノとの違いが、

中々掴むことが出来ないということです。

色々と撮りたい写真のイメージをお伝えし、

試していただくのですが結果、最初のアングルが

正解だった、と言う事が、なくなりません。

情けない限りです。

IMG_6289

ご迷惑をおかけする分、助手としてPCを持って、

少しだけお手伝いさせて頂いております。

中島さんが頑張って撮って下さった写真が、

仕上がって参りましたら、また紹介したいと思います。

今週もお疲れ様でした。どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/11/09

ハナちゃんの家/外構工事

昨日今日と『ハナちゃんの家』では、外構工事を行いました。

昨日の朝起きるとしっかり雨でしたので心配しましたが、

ほどなく小雨になってくれましたので、助かりました。

朝一番で、計画を説明し、最終形を確認します。

IMG_6238

土の鋤取り、下地を造り、型枠を組み終えた頃に、

様子を見に行き確認して、この日の作業は終了でした。

IMG_6241

今日は、朝からいいお天気に恵まれ生コンの打設でした。

生コン車が到着する前にメッシュ筋を敷き、到着を待ちます。

IMG_6261

玄関ポーチ側からポンプ車でコンクリートを打設します。

IMG_6267

玄関ポーチは、コンクリートの打設後に左官職人さんが

合番で金ゴテ仕上げを行います。

IMG_6270

後は固まるのを待って型枠をばらします。

どうか猫ちゃんが通ったりしないことを祈っております。

IMG_6283

これでほぼ、残工事も完了です。

お引越しに間に合いそうで良かったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/11/06

ハナちゃんの家/完了検査・引き渡し

今日の午前中は、現在設計を進めている最中の

クライアントご夫妻との打合せでした。

そこで、引き渡しを控えた『ハナちゃんの家』へ

打ち合わせの後、ご案内させていただきました。

IMG_6203

中々、出来立てホヤホヤを見ていただく機会がないので、

良いタイミングで見ていただくことが出来て良かったです。

そうこうして居りますと、いつもながら15時半予約の

完了検査に14時には検査員さんが現場へ現われましたので、

引き続き完了検査をしていただくことになりました。

IMG_6217

1階から順番に窓の仕様や階段の手摺をはじめ、

火災報知機や24時間換気用器具など、

取付すべきものがちゃんと取付けられているかなどを

確認していきます。

指摘事項もなく、無事完了検査を終えることが出来ました。

IMG_6220

そして、本来は明日の予定でしたお引き渡しですが、

クライアントさんのお仕事の関係で本日に前倒しになり、

夕方からお引き渡しを致しました。

工事後半、クライアントさんは出張続きだったため

ほとんど現場へ来られなかったこともあり、

すっかりきれいになった様子に感動してくださいました。

あとは今週末のお引越しまでに残工事と撮影を行う予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/10/31

ハナちゃんの家/設備機器取付

今日の午後は、工事も終盤に入り設備機器取付中の

『ハナちゃんの家』へ行って来ました。

IMG_5841

オリジナル造作キッチンの取付を行っているところです。

そしてこのキッチンは、3Fになりますので、

ここへ搬入することが何より大変でした。

IMG_5854

窓の障子を外し、ここから6人掛かりで運び込みました。

皆さんありがとうございます。頭が下がります。

IMG_5864

お蔭様でキッチンキャビネットが無事設置出来ました。

明日は、給排水設備機器やガス設備機器の取付です。

IMG_5806

電気設備機器は既に取付を終え、

仮設電気から本設の電気への切り替えも終わりました。

IMG_1326

現場を後にする頃には塔屋から夕焼けが見られました。

お天気が続いてくれることを祈っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/10/26

ハナちゃんの家/建具吊り込み

今日は午後から「ハナちゃんの家」へ行って来ました。

前回、下地処理中だった階段の天井と壁ですが、

きれいに仕上がっていました。

IMG_5732

このところずっと天気の悪い日に行くことが多かったため

久しぶりにいいお天気で行ってみますと

ちゃんと明るく仕上がっていて、安心しました。

IMG_5739

今日の工事は、建具の吊り込み調整です。

細かい部分の納まりを確認しました。

IMG_5755

階段室の最上部に設けられた塔屋からは、

たっぷりと陽が差し込んでいて、

今日は窓を閉めていると暑いくらいでした。

IMG_5745

この明るさと温かさを3Fに取り込むため

階段室に面して設けられた建具も今日入りました。

冬は建具を閉めて、暖かさと明るさのみ部屋へ採り込み

夏は塔屋の窓を開け放し、階段室の建具も開けて

風が抜けるようにと考えています。

来週、設備機器の取付けが終わるといよいよ完成です。

もうひと息、完成まで集中して頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/10/16

ハナちゃんの家/壁仕上げ

毎日、雨が降り続けている葉山です。

小学校の運動会が土曜日開催予定のところ順延し、

明日も雨予報と言うことで、唯一雨が降らなさそうな

水曜日に延期されました。

現場では、外部工事が進まず・・・気が揉めます。

そんな毎日ですが、外の工事が終わり仕上げに進んでいる

「ハナちゃんの家」へ、納めの打ち合わせに行って来ました。

IMG_5577

3階部分の大工仕事がもう少し残っています。

1、2階では、石こうボードのつなぎ目にパテによる

下処理が進んでいます。

IMG_5600

階段の裏側も階段同様に段々になっていたり、

出隅が多くありますので、下処理にも手間がかかります。

IMG_5591

それでも丁寧に下処理をしてくれる職人さんのおかげで、

既に2階部分は概ね貼り終えていたのですが、

薄手の壁紙にもかかわらず、きれいに仕上がっていました。

引き続き、よろしくお願い致します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/10/12

ハナちゃんの家/土間仕上げ

いよいよ工事も最終段階の「ハナちゃんの家」

仮設の足場も撤去され、外観がすっきりし、

内部も明るくなりました。

DSC_0395

内部の石こうボードもおおむね貼り終え、

明日からは、そろそろ壁の仕上げ工程に入ります。

DSC_0345

壁の仕上げ後に行うと壁を汚してしまう恐れがあるため、

今日はその前に、1Fの土間の仕上げを行いました。

DSC_0332

今回、1階には玄関から続く広い土間空間があり、

金鏝で押え、乾燥してから塗装仕上げの予定です。

DSC_0349

完成まで、まだまだやらなければならないことは

山のようにありますので、最後まで気を抜かず、

漏れのないように進めたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/09/05

ハナちゃんの家/外壁と階段

この秋の完成を目指して工事を進めている最中の

『ハナちゃんの家』ですが、現在、外部では、

2階部分の外壁を貼っているところです。

IMG_0656

外壁の仕上げは、ガルバリウム鋼板の平葺きです。

今回は3階建てと言うことで、積み重ねる貼り方にしました。

色は、ずいぶんと悩まれたようですが、天候によっては

白に見える位、明るいグレーを選択されました。

IMG_0688

内部では、階段の造作が進められているところです。

今回、光を採り込むために屋根上に物見塔を設けました。

写真は、その物見塔から3階へと下りる階段です。

この階段、1、2階の階高を抑えて

3階リビングの天井を高くしたいとのご要望から、

少し多くの段数が必要となり、6段回りになりました。

IMG_0669

そしてもう一つ、写真ではお伝え出来ないのですが、

3階リビングとに加え、回り階段と言うこともありますので、

冷蔵庫を3階まで運ぶことを考慮し、通常の階段よりも

ひと廻り巾を広げた設計になっています。

IMG_0666

上の写真は、2階から3階へと上る階段です。

こちらは、廻り部分が5段になっています。

5段回りの階段も綺麗で中々いいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017/08/22

ハナちゃんの家/エアコン取付工事

日曜日は、『ハナちゃんの家』のエアコンについて

クライアントさん、取付業者さんと

朝から現場で打ち合わせがありました。

エアコン工事は量販店さんにお願いしていただくことが多く、

今回も量販店さんに依頼いただいているのですが、

隣地との空きが厳しい3階建てという条件もありまして、

完成引渡し後の工事ではなく、足場があるうちに

先行で配管工事を行ってもらうことにしました。

IMG_3155

しかし、ご購入予定の機種が特殊なサイズと言うことで、

喧々囂々、侃々諤々の打ち合わせになりました。

最終的には、機種を変更していただくこととなり、

お手間をお掛けしてしまうことになってしまいました。

柔軟な対応が出来ずにすみませんでした。

IMG_3148

その後は、照明やコンセントの位置を確認いただき、

家事室やウォークインクローゼットの棚の高さの確認や

暫く時間を取ることが難しいとのことでしたので、

朝9時に現場で始まった打合せでしたが、結果、

16時までの7時間にも渡りお付き合いいただきました。

長時間お疲れ様でございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。