【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2016/11/28

ハーモニーハウス/軽井沢

今日は先日見学ツアーに参加して参りました

吉村順三さん設計による

『ハーモニーハウス』のご案内したいと思います。

IMG_7262

ハーモニーハウスはアメリカ人音楽教育家の

エロイーズ・カニングハム女史が建てた、

青少年のための音楽ホール兼合宿施設です。

IMG_6199

合宿施設には4部屋あり、多い時には各室に

10人程の音楽を学ぶ子供たちが宿泊していたそうです。

1-2

部屋には南に面して大きな窓が設けられ、

約1,000坪に及ぶ敷地の樹々が眺められるようになっています。

1-3

また、北側に面した高いところへも窓が設けられ、

自然に空気が循環するよう設計されています。

天井も高く、10人で宿泊しても

過ごしやすかったのではないかと想像されます。

IMG_6206

音楽ホールでは、

「吉村順三作品ハーモニーハウス建築図面展」が催されていて、

手書きの建築図面が展示されていましたので、

実際に出来上がった建物と比較することが出来、

大変興味深く、あっという間に時間が過ぎて行きました。

1-5

ひとつ嬉しかったことが、次の写真の景色にあります。

1-8

実はこの写真、屋根の上を写したものです。

ただ、これは緑化を狙って設計されたものではなく、

吸音のために屋根の上に敷き詰めた軽石に

自然と堆積したものが自生しているのだそうです。

1-9

松匠創美の屋根は植物を自生させようと思い、

同じ方法で、軽石を敷き詰めたのですが、

屋根の勾配がきつすぎた為に、

思うように緑化が広がりませんでした。

勾配が鈍ければこのように自然に緑化されることが分かり、

方向が間違っていたわけではないようで、嬉しくなりました。

次回は、旧カニングハム別荘のご案内をしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。