【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2016/01/27

銀座を歩くと2

写真は今日の葉山です。

冷え込んでいますが、穏やかな一日でした。

IMG_3194

昨日に引き続き、銀座で気になった建物の話です。

次の写真は、2016年3月31日開業予定の

『東急プラザ銀座』です。

IMG_3159

地上11階、地下2階の13フロアはすべてが店舗となり、

銀座最大級の大型商業施設になるようです。

間近に見た印象としましては、建物のスケールが桁はずれで、

スケール感が失われているような感じです。

この外観のデザインは、「光の器」という建築コンセプトのもと、

「江戸切子」がモチーフとなっているとのことで、

夕日にキラキラと輝いていました。

IMG_3171

こちらは、『ヒューリック銀座数寄屋橋ビル』。

2011年3月完成、地上11階、地下4階で、

用途は店舗、事務所、銀行などの複合テナントビル。

IMG_3174

印象的なファサードは、銀座の原風景の水と柳を表象し、

ブルーのLow-Eガラスを使用したカーテンウォールの水面に

アルミダイキャストの柳を纏っているそうです。

*Low-Eガラスとは、複層ガラスの片面に金属膜をコーティングし

遮熱や断熱の性能を増しているものです。

IMG_3178

最後は、『メゾンエルメス』。

2001年に建築家レンゾ・ピアノ氏がデザインを手がけた

地下3階、地上11階、塔屋1階のエルメスジャポン本社ビル。

IMG_3177

表面をガラスブロックに覆われ、そびえ立つ壁は、

細部まで行き届いた納まりと技術力で、圧倒してきます。

IMG_3175

その拘りと徹底ぶりは、ひと際群を抜いていると思われます。

いい刺激と目の保養になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。