【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2016/01/26

銀座を歩くと

昨日の講習会は、京橋で行われたのですが、

ちょうど銀座のギャラリーへ行きたいと思っておりましたので、

帰り道に立ち寄ることにしました。

そこでギャラリーまでは、歩いて向かうことに。

今日はその道すがら、気になった建物の話です。

IMG_3152

一見、銀座の街に木造家屋!に見えるこちらの建物には、

権八(GONPACHI)というお寿司屋さんが入っているようです。

IMG_3144

引きで見るとこんな感じで、ビルの一角なのですが、

とても上手に、いい雰囲気に仕上がっていました。

IMG_3142

その権八から振り返りますと、斜向かいに見えますのが、

先端の柔らかな曲線が印象的な美しい建物です。

黒川記章設計による、スパッツィオ・ブレラ銀座。

2005年に完成したこのビルは、鉄骨造、地下1階、地上10階で、

1階~3階は店舗、4階以上はオフィス、

最上部はスカイギャラリーとなっているそうです。

スカイギャラリー内部の写真は黒川事務所のサイトで見られます。

流石、洗練されたデザインです。

IMG_3161

こちらは以前、ヴィクトリア・GOLFが入っていた建物です。

その際には真っ白なだけの外観だったのですが、

現在は1階から3階まで、Kate spade へと店舗が代わり、

外壁に取り付けたデザインされた白い格子と

各階の手摺に飾られたピンク色の花で印象が一変しました。

IMG_3162

最後は、座STONE グレープストーン本店ビルです。

IMG_3165

世界中から集めた石の壁が印象的な建物の2階には、

銀座ぶどうの木が入っています。

鉄骨造、地上8階、地下2階で

店舗とオフィスが入っているようです。

低層階にレリーフのように貼られた石によって、

より一層、重厚に感じられる建物です。

銀座は、普段あまり行く機会がないこともあり、

行く度ごとに新しい建物に目を奪われ、

歩くだけでも楽しい街です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。