【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015/06/05

乗務員室のある家/捨コン

今日は午後から乗務員室のある家の現場へ。

深基礎のベース部分のコンクリート打設と

ベタ基礎部分の捨コンを一緒に打設でした。

深基礎部分はコンクリート打設の前に配筋の検査。

2015-06-05 13.31.15

鉄筋径、ピッチ、配置などの確認しました。するとその際、

田中が遣り方の高さがおかしいことに気付きました。

慌てて確認しましたところ、配筋や基礎天端の問題ではなく、

アンカーボルトの高さを調整する必要がある事が分かりました。

この時点で明確になり、事なきを得ることができました。

2015-06-05 13.36.44

また、生コン車が到着するまでの間に、

給排水、ガス設備の工事区分や

どちらも基礎部分に貫通穴を設ける必要があるため、

穴明け位置の調整などの打合せも行いました。

2015-06-05 14.48.59

そうこうしていますと、生コン車の到着、

まずは深基礎のベース部分にコンクリートを打設します。

2015-06-05 15.00.56

続いて、捨コンの打設です。

捨コンは、墨出しをし易くするために行いますので、

天端を均して行きます。

途中、コンクリートの注文量がちょうど良かったため、

足りなくなるのではヒヤヒヤしながらの打設でしたが、

無事、打ち終えることができました。

暑かったり、寒かったりと安定しない気候ですが、

体調に気をつけて良い週末をお過ごしください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。