【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015/03/12

FujisawaSST ‐5

先週からご紹介しております『FujisawaSST』ですが、

今日はこれまで触れてこなかったセキュリティについてです。

IMG_0859

街の出入り口、公共の建物、公園の陰、大通りの交差点などに

約50台の「見守りカメラ」が配置され、カメラの映像は、

各家庭のHEMSのモニター画面で見ることができます。

2015-03-03 11.02.10

さらに「セキュリティコンシェルジュ」による巡回も行われ、

開放的でありながら、死角のないセキュリティで、

安心安全の街づくりを進めているそうです。

2015-03-03 10.58.15

夜間の街灯はセンサー付LEDで、誰もいない時は照度を落とし、

人や車が通る時には感知し明るく照らします。

環境に配慮しつつ安心のあかりを確保しています。

これらのシステムは街を管理するタウンマネージメント会社が

運営を行い、住民は自治会費とは別に

セキュリティ管理費を納めます。

2015-03-03 10.49.27

これら街のセキュリティに関しましては、

正直なところ個人的には居心地の悪さを感じました。

特に「見守りカメラ」の存在は見守りが必要と思われる者と

見守られたくないと思う者が居り、

安心安全のセキュリティとプライバシーが

両立可能なのか、安心安全な街づくりとしましては、

大きな課題になって来るものと思われます。

ここのでの試みから今後、学ぶことができればと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。