【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2015/01/23

代々木第一体育館・第二体育館

昨日触れました日曜日は 『STARS ON ICE 』を観に

渋谷の代々木第一体育館まで行って参りました。

IMG_0641

この日、内部は一切の撮影が禁止でした。

最近ではイベントの際に写真撮影に対しての規制が厳しく、

内部は一切撮影禁止と言う場合が多い気がします。

しかし、思い出してみますと以前は入口でカメラは没収され、

録音、録画機器も当然持ち込めませんでしたので、

最近急に厳しくなったわけでもないのかもしれませんが・・・。

IMG_0654

改めて、代々木第一体育館は、素晴らしい建物でした。

前半と後半の間の休憩時間にぐるっと一周してみました。

すると通路の天井高などのスケール感覚が日本的で

フォルムにしても源流に日本的なものが流れていて、

ここ最近出来た西洋的な建物とは一線を画します。

IMG_0650

こちらの代々木第二体育館は、バスケットボールに

青春を捧げた者にとりましては、憧れの場所でもあり、

馴染みの場所でもあります。

現在は、敷地内に沢山の太陽光パネルが置かれ、

施設のどれくらいの電力をまかなっているのでしょう。

避難場所として、心強い設備だと思います。

この素晴らしい施設がこれからも多くの方々に愛され、

いろいろイベントに利用され続けることを期待しています。

最後までお読みいただきまして、ありがとございました。